- 締切済み
ヤフオクで真面目に出品してるのに停止を避けるコツを伝授して下さい!
ヤフオクで3回停止になっていますが、過去を振り返ると2回は結果的にはしょうがないと思えますが、1回は全く理不尽でなりません。あまりにも一方的です。特に悪い事もしてませんし。コピー商品なども出品してません。もちろん名前、住所もちゃんと申告しております。その際の出品はTシャツや自動車部品等普通の商品でした。大体ですが、15個~20個位出品していました。もちろん入金後は、直ぐに発送していましたし代引きも対応していました。自分自身にも入札等はしておりません!悪い評価もついていません。ヤフーに問い合わせした所、得意の「トラブルに発展する可能性があるからです」との曖昧な回答!なんだか意地悪されているみたいです!高額品も出品しておりませんし。3万を超えるときは代引きしますと記載しております。システム料金も期日に支払っていました。納得がいかないことばかりです!今回は知人にたのんでIDを取ってもらいましたが、停止にならない為に何を気をつければよいでしょうか?普通の人が読めばナンセンスと思うかも知れませんが、私はかなり深刻です。あまりにも簡単に停止になるので、ヤフーに対し不信感です!やめれば良いという意見も有りますが、正直、売るものは沢山あり以前もそこそこの売り上げがありましたので、やめたくなくは無いです。給料カットをオークションで賄っている状態です。その為、今後も上手に付き合っていきたいと考えていますが、ヤフーが一方的に停止にするので、悩みの種です!特に注意しなくてはいけない秘訣があれば教えてください!それと補足ですが、その時の入札専用で、4999円しかできないIDも停止になってしまいました。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- rawguns
- ベストアンサー率42% (3/7)
評価がまだ若ければ(200以下)代引き処理しても、金額が高く(万単位)なれば詐欺の疑いといわれます。 2万の取引が今日大丈夫だったから、明日も大丈夫とは限りません。 二度と停止になりたくなければ、若い間は無理をしない方がいいです。 でなければ同じことが、これからも起きます。
普通に出品していれば、三回も停止にはなりません。また、3回のうち2回も心あたりがあるというのは、ヤフーが一方的に停止しているとは言えません。 何かマイルールはありませんか? 良くあるのが、たくさん出品しているのに、連絡先などの情報『住所氏名電話』を商品説明に記載していない場合です。 落札後に教えますとか、ではだめです。
- rinrin234
- ベストアンサー率13% (4/30)
ヤフーを見切って、楽天に乗り換えたらいかがでしょうか?楽天なら、私も利用していますが、安心に取引できますし、と思いますが・・
- tekcycle
- ベストアンサー率34% (1839/5289)
細かいことですが、 代引きはトラブルの防止にはなりません。 勘違いした落札者の気休めにはなるでしょうが。 出品者が箱の中に石でも入れて発送したとします。 でも、お金を払ってから渡して開封ですから、中身が石でもお金は戻ってきません。 その辺り、代引きの業者によってルールが違うかも知れませんが、詐欺ならお金をお返しします、なんていう人の良い運送会社があるのかどうか。 開けてみて気に入らなかったから返します、も通ってしまいますから。 だから停止、ってことはありませんが、その発送方法なら問題ない、という考え方は間違いです。 自動車部品の値段に依りますが、特商法に引っかかっているってことはないでしょうか? http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan.htm http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/auctionguideline.pdf ヤフーはこれを拡大解釈しているように思います。 まぁヤフーも自衛のためにやむを得ない面はありますが。 ここをID停止等々のキーワードで検索すると色々情報が得られるのではないかと思います。 勉強して自衛する以外にないように思います。
- k-ayako
- ベストアンサー率39% (1225/3109)
>自動車部品等 写真で判断してくださいとか適合については自分で判断してくださいとか落札者がリスクを負うような出品ではなかったでしょうか? 2回、心当たりがあるということはYahoo側でも「問題のある出品者」として相応の通報があったことも予想されます。 そうなると当然、監視は厳しくなり少しでもトラブルの種になりそうなことがあれば即停止ということもありえるでしょう。 詐欺やトラブルで責任を負う可能性があるわけですからYahoo側も自衛が必要なのはわかりますよね? 私はIDを3つ使い分けていますが評価も700、200、30程度の取り引きで一度も停止などはありません。 トラブルを回避するためにものすごく細かく注意書きも入れてます。 当然、細かい出品者と思われて入札も少ないし落札金額も低くなりがちです。 よくある「ノークレームノーリターン」を私は記載していますがそれでもトラブルになったことは一度もありません。それはこちらが確認している不具合をすべて記載してそれ以外の調べようのない不具合があっても保証はしません・・・という意味で記載しています。 説明文のすべてでなくてもいいからどんな感じで文章書いて何を出品したかってのが知りたいところですね。
- MACHSHAKE
- ベストアンサー率30% (1114/3601)
>トラブルに発展する可能性があるからです って事は、商品の説明や発送方法などが曖昧で、簡単すぎるって事じゃないですか?
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
> 普通の人が読めばナンセンスと思うかも知れませんが、 その通りで、何が問題なのか?全く掴めません。 Yahoo!オークションの中ですと、商品説明が不十分な事も禁止行為に入っています。 Yahoo!オークション - 禁止行為 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html | 出品画面上で商品説明を十分にしないこと まずは、何が問題なのか?規約などをしっかり確認し、問題の分析を行う事からでは。 -- > あまりにも一方的です。 一方的な措置を取る事に対しても、利用規約に明記しており、質問者さんはそれに同意して参加を行っているはずですし。 Yahoo!JAPAN - 利用規約 http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/ | Yahoo! JAPANが必要と判断した場合には、~、アカウントを削除し、~を削除する権利を保有しています。 また、↑の中にあるように、利用停止などになるのはYahoo!の管理者が1件ずつチェックをしているのでなく、他者からの違反申告などの報告に基づいて審査を行い、不適切という判断が下っているものです。