• 締切済み
  • すぐに回答を!

朝マヅメ、夕マヅメについて、正しいのはどれ?

お世話になります。 釣りに適した時間帯として朝マヅメ、夕マヅメという表現があります。 この言葉、多くの釣り指南書には 朝マヅメ=日の出から1,2時間の間 夕マヅメ=朝マヅメとは逆に、日の入り1,2時間前から日の入りまでの間 とありますが、一部の指南書には 朝マヅメ=日の出をはさんだ前後2時間(日の出前1時間から日の出後1時間程度) 夕マヅメ=朝マヅメとは逆に、日の入りをはさんだ前後2時間(日の入り前1時間から日の入り後1時間程度) とあります。 さらには、漫画作品「釣りが著しく大好きで学校に全然行かない、東北A県の山峡で祖父と二人暮しする少年(ガールフレンドはユリちゃん。時々お姉さん代わり。お父さんは失踪中)」では 朝マヅメ=日の出前で空が徐々に明るくなるころから日の出までの時間帯 夕マヅメ=朝マヅメとは逆に、日の入りから空が真っ暗になるまでの時間帯 との解説があります。 どれが正しいのでしょうか。 それと、マヅメとは漢字で書くとどうなりますか? (なんとなく ”間詰め” かな? という感じですが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数8426
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.11

> サイエンスであるはずの釣りの、解明されていない謎なのかも知れませんね。 釣りはサイエンスではありません。 釣りを科学的に考え出したのは比較的最近のことで、 そもそもは経験の中から釣り方などを工夫して成長してきたものです。 いくら科学的に理論武装してみたところで、 経験一筋で腕を磨いてきたベテラン釣り師には歯が立たないものです。 さて、ご質問の件についてですが、先ず言葉の意味から考えてみますと、 『まづめ』は『間詰め』と書き、間が狭まってくる、間隔が詰まってくるという意味になります。 即ち、『朝間詰め』は朝になる時間が迫っている、 『夕間詰め』は夕になる時間が迫っているということですね。 『夕』とは夕べ(夜)ということで、夕に向かっている時刻が夕方になるわけです。 そのようなことを念頭に時間帯を考えてみますと、 朝まづめは「夜が白み始めてから日の出まで」ということになります。 日が昇ってしまえば朝になるわけですから、間詰めにはなりません。 逆に、夕まづめは「日が暮れかけてから日の入りまで」ということで、 日が沈んでしまえば夜になってしまい、間詰めは終わってしまっているわけです。 ところで、自然界はリニア(連続的)ですから、 日の出や日の入りを境に急に明るさが反転するわけではありません。 暗から徐々に白み始めて明になる、明から徐々に暮れていって暗になるというように、 状況は少しずつ変化するものです。 従って、釣りの世界においては、 朝まづめは「夜が白み始めてから日の出を過ぎて完全に明るくなるまで」 夕まづめは「夕暮れから日の入りを過ぎて辺りがほぼ暗くなるまで」 くらいに定義されているようです。 ただし、その定義も何分何秒を争うようなものではありませんし、 No.6の回答者の方がおっしゃるように、 釣り場やその日の気象条件によって定義とズレが出る場合もあります。 そういう意味で、日の出・日の入りの前後1・2時間といっても間違いではありませんし、 夜明け前から日の出後1時間までという見方でも構わないと思います。 要は、魚が活発に餌を食べる時間帯=良くつれる時間帯という具合に、 ひとつの目安として考えるのが良いのではないかと、私は考えます。 後は自分が釣行を重ねる中で、 どの釣り場で実際に間詰めのどの時間が良く釣れるのかを 経験によって会得していくことが重要なのではないでしょうか。 以上、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >釣りはサイエンスではありません。 いや、サイエンスでしょ(笑)

  • 回答No.10

一部の国語辞典には、朝(夕)の魚が釣れる時間帯、と説明されていますね。 つまりあさまずめゆうまずめは時刻や明るさなど物理的な定義があるのではなく、魚が釣れやすい時刻がまずめどき、という定義なんだ、と考えれば解決!! ではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そのように考えるのが適切でしょうね。

  • 回答No.9

どうも、釣りバカです。 どストレートな答えとしては 「知らねえよ!」 っすわ。実際そんなに違いが感じられねえっす。もっと雑でいいんだよ雑で。 というと元も子もなくなっちゃうので個人的な判断基準を記しておきますと… 『鳥が鳴き出したら朝マズメの始まり、向こうの山の赤みが消えたらマズメも終わり』 『カモや水鳥が巣に帰り始めたら夕マズメの始まり、空に星が10個以上数えられたらマズメも終わり』 マズメなんて言葉自体人間が勝手につけた名称にすぎないでしょ? そんなものに囚われるより鳥や星や景色で判断したほうがよっぽど確実に動けますわ。こっちのほうがよほど自然に正直ですから。 どんな漢字を当てるのか…それこそ 「どうでもいいよ!」 と今までシカトし続けてきたところで申し訳ないっす。 なんか一平じいさんか魚紳さんが言いそうな事っすね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。 >マズメなんて言葉自体人間が勝手につけた名称にすぎないでしょ? 確かに、人間が作った言葉ですから人間の勝手なんですが、一応用語として広く知られた言葉ですから、一律の定義があるはずなのに、指南書によって異なるのはなぜ?と考えていました。  たとえば、日の出日の入りという自然現象。日の出は水平線(地平線)から太陽の円周が出た瞬間、日の入りは水平線(地平線)に太陽の円周が完全に隠れた瞬間。このように定義されているわけです。  そのほかの満潮干潮などの自然現象、各種釣り用具、魚名も各種定義がきちんとしているからこそ釣り仲間や釣具店主と意思疎通できるわけで、このように定義が決まっていない用語があるとは思いませんでした。(魚名は地方によって呼び名が変わる場合はあるでしょうけど)  サイエンスであるはずの釣りの、解明されていない謎なのかも知れませんね。 また教えて下さい。

  • 回答No.8
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2986/7541)

言葉の意味としては >朝マヅメ=日の出前で空が徐々に明るくなるころから日の出までの時間帯 >夕マヅメ=朝マヅメとは逆に、日の入りから空が真っ暗になるまでの時間帯 ではないでしょうか。 昔、古文の教科書虎の巻に書いてあったような記憶があります。 Y先生も活字にする以上は調査して確認はするのではないでしょうか。 指南書は時合と同義に使っている気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >昔、古文の教科書虎の巻に書いてあったような記憶があります。 >Y先生も活字にする以上は調査して確認はするのではないでしょうか。 >指南書は時合と同義に使っている気がします。 その昔、ただひとつの定義はあったのだが、時がたち、人々に広まってゆく経過で、ローカルな解釈が多く出てきてまとまらなくなっちゃった、というようなことでしょうかね。  最近、TVで「大人の常識マナー講座」なんてのをやってますが、教える講師の流派によって結構違うこと言ってるように。  まあ、マナーなんてのは流派や洋の東西で変わる上に、その場で臨機応変に変えていかなくちゃならないものですから、独りでやる釣りよりももっと大変ですけどね。

  • 回答No.7
  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)

三平くんに一票 >朝マヅメ=日の出前で空が徐々に明るくなるころから日の出までの時間帯 >夕マヅメ=朝マヅメとは逆に、日の入りから空が真っ暗になるまでの時間帯 私は暗いうちから出かけて、朝マヅメに釣るのが好きです。 夕マヅメは訳も無く不安になります・・ 何かのトラウマかいな・・? って、関係ない話でしたね(^^;、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 三平派ですね。 釣り指南書の中に三平派と同じ定義をしているものを見かけたことがないのですが、もしかして三平派の「マヅメ」の定義は東北A県のみ、もしくは渓流のみの定義なのかも知れませんね。  機会があったらY先生に質問してみますわ。(機会があるとは思えないが)

  • 回答No.6
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13022)

たまたま見かけました。 誠に失礼ですが笑ってしまいました。 デジタルの世界だと、そのようにきっちりと時間が出るのでしょうけど相手は生き物です。そして住んでいるのは大自然の中です。      その時の気温、水温、天候etc・・・・ 様々な要素が絡んでくるでしょう。 従ってそのようなものは自分の経験から感じ取っていくものであり、机上の論理とか頭で考えるのではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。 数多の釣りの指南書には 「針は何魚用の何号、ハリスは何号、サル管は何号、道糸は何号、浮きは何型を何号、オモリは何号、竿は何ft、えさは何を何掛け、タナは何ヒロ」 と細かく書いてあり、それらの定義もしっかりとしているのに、マヅメについては、指南書や人により解釈が違うとは。  (もちろん、指南書に書いてある道具をそのとおりそろえれば”必ず釣れる! 絶対釣れる!”というわけではない、というのは承知しています。あくまでも道具・仕掛けは釣果の可能性を高めるに過ぎないものであることは承知しています。) 他の方の解釈にあるように、対象魚によって釣果が高くなる時間帯が異なるので、マヅメを一概に定義しようとすれば 「マヅメとは朝夕に釣果が高くなる時間帯であり、多くは日の出日の入り前後の時間であるが、細かく言うと対象魚や環境・気候・季節によって異なる。よって「マヅメ」の詳細は対象魚、環境、季節、気候によって定義する時間帯は異なる」 とでもなるのでしょうかね。

  • 回答No.5

私はこれに1票。 朝マヅメ=日の出をはさんだ前後2時間(日の出前1時間から日の出後1時間程度) 夕マヅメ=朝マヅメとは逆に、日の入りをはさんだ前後2時間(日の入り前1時間から日の入り後1時間程度) マヅメにも魚によって色々あって、朝日が出る前が良かったり、朝日が出てからが良かったり、夕日が沈む前が良かったり、夕日が沈んでからが良かったりします。 だから魚に合わせてマヅメを決めたらいいと思います。 チヌやグレは日が出てからがいいし、青物は日が出る前の薄暗い時から掛かります。 鮎釣りでは毛鉤だと日の出前と日の入り後が爆発的に釣れます。 友釣りは時間帯や場所にもよるけど、昼(昼トロ)以外では日の出後から(朝瀬)と日の入り前(夕上り)は結構かかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あなたも「挟む」派ですね。 対象魚によってマズメの時間帯が変わってくる、というのは興味深い解釈ですね。

  • 回答No.4

釣り吉三平時間ですね。  だいたい時間どーりに釣れるわけじゃないので、おおよその時間を表します、何時~何時までと正確に時間で区切れる物ではありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じ言葉でも地方や環境(渓流、川、浜、磯、船釣り)などによって臨機応変に意味を使い分ける言葉なのでしょうか?

  • 回答No.3

自分が思うマヅメは日の出日の入りを挟む時間です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「挟む時間帯」派ですね。

  • 回答No.2
noname#119957
noname#119957

夕方に真っ暗になる手前で、アマゴがどんどん釣れたことがあります。 昼間では考えられない現象でした。夕まずめってすごいと思いました。 朝まずめは、明るくなってくるときで完全に明るくなったら朝だと思います。 ■私は、このように考えます。 夜間-> 朝まずめ -> 朝(日の出前・日の出後) 日の入り->夕方-> 夕まづめ ->夜 朝まづめに竿を出すのは、準備の時間帯が夜になり難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • J-PHONEとドコモ

    こんばんは★ 私はJ-PHONEを使っているモノです★ ですが最近ドコモのAサンとメールすると1時間おきや長いときは2時間おきにしか届きません☆しかしJ-PHONEを使っているBサンとAサンがメールすると届くんです☆(同じ時間帯でも)逆に私とドコモを使っているCサンとはメールが届くときもあるんです。これはどういうことでしょうか?単にセンターでつまっているだけでしょうか?

  • 就寝中に起こさなければなりません。

    就寝中に起こさなければなりません。 飛行機で帰省するにあたりどうしても子供4ヶ月が寝ている時間、朝6時に出発しなければなりません。 (早朝1便の飛行機しかない) 最近の生活リズムは 19時半~20時半の間に就寝 3時前後に授乳した後は眠りが浅く4時半に泣く抱っこですぐ寝る、5時半泣く、泣き止まないので授乳し寝る。 7時前後起床。 なのですが、練習かねて5時前後に泣いたらそのまま起こそうと電気のついたリビングに連れて行き起こそうと話かけたりアレコレしますが目をつぶったまま泣いてるか、寝る体勢に入ってます。 寝たまま連れ出すのがいいのかもしれませんが、空港まで約1時間電車移動、飛行機2時間、のりかえてまた1時間飛行機と長旅で、私と子供の2人だけなので出来れば飛行機で寝て欲しいのです。 (親の都合でかわいそうなのですが) いつもは寝ている時間にちゃんと起こすのはどうしたらいいでしょう? たまに機嫌よく起きますが、たいていその日は日の出前(今だと5時半)に空が明るくなってきて太陽がちゃんと出る日、蛍光灯をつけてても少しぐずってもちゃんと目を覚まします。 曇りとか天候がいまいちで日の出がみれないような日は授乳するか、寝るまで泣いてます。 起こしたからといって飛行機で寝てくれるとは限りませんが、早朝に連れ出した事がある方、何かアドバイスお願いします。

  • 初めてのシーバス

    こんばんは。 昨年秋頃から本格的に海釣り始めました。 内陸育ちなんでバス、トラウト(管理釣り場)等は長年やってきてます。 昨年海ではまともな釣果はありませんでした。 今年5月辺りからはサワラ、イナダ多数釣ってますが、そろそろ青物のシーズンも終わりと聞きます。 そこで次のターゲットとしてシーバスを狙おうと思うのですが、全く釣れる気がしません…。周りで釣れてる人も見たこともありませんし。 そこで皆様にシーバス最初の1匹を釣る方法を伝授していただきたく質問させていただきました。 1、どんな場所で (新潟県聖籠町~山形県酒田市あたりが行ける範囲です) 2、ルアーは何を 3、どんな釣り方で 4、時間帯は 5、その他なにかアドバイスがございましたら 以上お願い致します。 ちなみにロッドはダイワラテオ96ML、リールはシマノの安物3000番、ラインはナイロン3号使ってます。 今持ってるルアーはフローティングミノーとバイブレーションです。 普段の流れとしては夜仕事上がりに出発して次の日7~8時位に引きあげてくる感じです。海まで1時間~2時間弱かかりますので、釣りをする時間は体力的にこれが限界ですね。 いつも何人かで行くんですが、それぞれフカセやったりサビキやったりルアーやったりするんで漁港がメインフィールドになります。

  • 高速道路深夜走行・関西での盗難事情について

    こんにちは。 この度、バイクにETCを取り付けることになりまして、夏休みに鹿児島から関西まで行くことになりました。 できれば、深夜の涼しく、しかも深夜割引の適用される時間帯に行きたいです。 ただ、一つ不安なのが、深夜の高速での給油、それから大阪での盗難についてです。 今まで、バイクのガソリンのメーターを基準に給油してきて、130~160キロぐらい走って11Lぐらいの給油量だったので、一度満タンにしたら200キロぐらいは走れると思うのですが、時速100キロで行っても2時間でタンク空になる計算です。 これだと、深夜に営業しているGSがないと、すぐガス欠してしまいます。 200キロ以内(結構ギリギリの計算なので、150キロ以内ぐらいが一番望ましいのですが)に、深夜もやってるGSってあるモノなんでしょうか? それから、数年前まで大阪に住んでいたのですが、盗難に関しては結構無法地帯ですよね。 友達が自転車盗まれたり、バイクが悪戯されてたって話はよく聞きました。 ぼくはゼファー1100で行こうと思ってるので、いかにも標的にされそうです。もちろんバイクから離れる度に前後輪のロックはしようと思っています。カバーに関しては、降車後1時間経っても、かけたら溶ける程熱いので、持って行こうかどうか悩んでます。耐熱カバーを買おうとも思いましたが、それでも溶けるって聞きました。カバーしてなかったら、悪戯されやすいんですよね。そうなると、完全に冷え切るまでの3時間の、カバーかけてない時間帯が怖いです。 実際、関西のバイク盗難・悪戯事情って、かなり厳しいですか? 大阪に3泊ぐらいはするので、不安です。 プロに狙われたら、どんなに厳重にロックしても無意味ということなので。 バイクを持ってからは田舎からあまり離れたことがなく、高速もGSが閉まる時間に走ったことは一度もないので、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 質問ですが・・・

    http://tocana.jp/2017/10/post_14827.html 上記の記事に、地球がシフト、あるいは“揺れ動いた”ことで、空の様子がおかしくなってきており、世界各地で多発する異常気象や巨大地震の発生にも関与しているとのことだ。事態を重く見た長老らは、NASA(アメリカ航空宇宙局)に警告を発しているほどだという。  彼らがまず気付いたのは、太陽の変化だったそうだ。太陽が通常あるべき場所よりも上方に現れるようになり、その影響で日照時間も長くなっているという。ある長老によると、日照時間がほとんどない「極夜」の頃になると、日の出とともにアザラシ漁を始めても普段は1時間程度で日が暮れてしまうが、今では2時間も日が出ているという。 ■イヌイットたちが続々と違和感を表明「地軸がズレた」  他にも多くのイヌイットらが、太陽の動きの変化に気付いており、たとえば、Jaipitty Palluq氏は、星が見えない日でも地形を頼りに目印に自身がいる位置を把握することができるそうだが、近年では地形と星の位置が対応しなくなってきているという。カナダ・レゾリュートに住むLudy Pydlukさんは、これらの変化は地球の地軸が傾いたことが原因ではないかと推測している。  彼らの言葉を「当てずっぽう」や「気のせい」だと軽視することはできない。しばしば、言語多様性が消滅すると生物学的多様性が減少すると言われるように、先住民の知恵の中には現在の科学が把握してしない極めて微妙な自然の事実が隠されていることが往々にしてあるのだ。生活の一部として空の観測を数千年ないし数万年単位で行ってきた彼らには、彼ら以外には分からない微妙な差異が知覚できるのだろう。 長老たちから警告を受けたNASAが地軸の調査を実施したかは分からない。もしかしたら、地軸には変化がなかったのかもしれない。しかし、地軸のズレが原因ではないとしても、彼らの感じている違和感を疑うことはできない。映像は2014年のものだが、今年も異常気象が続いていることから、彼らの発言がますます信ぴょう性を帯びてきたといえるだろう。地球に何らかの変化が起こったことは間違いなさそうだ。今後、意外なところから真実が明らかになるかもしれない。 この記事は信憑性はあるのでしょうか・・。

  • 獣医さんに行っても埒が明かないので、皆様のお力をお借りしたいと思います

    獣医さんに行っても埒が明かないので、皆様のお力をお借りしたいと思います。 柴犬を愛しつづける者です。 現在、実家で飼っていたものから含め、5匹目の柴犬を飼っていますが、 神経質な柴にしても若干、性格的に弱いところのある雄犬で、散歩中に吠えかかられても向かっていく事も全くありません。 感情豊かな奴ですが、他の犬に尾を巻いた事も怯える事もせずひたすら遊びに行くもので、 我が家では「見事な友愛ぶり」と笑っております。 さて、本題の懸案となりますが、 こやつ、当家に来て半年ほど経ったころから、変な動きをするようになりました。 突然、緊張状態になり後足までブルブルと震え、呼吸心拍は上昇した状態であちこちに前足をかけて立ち上がろうとします。 対象は、人、壁、箪笥、椅子何でもござれで、しまいにはパソコンデスクやプリンターの上にまで震えながらよじ登ります。 特に大きなサイレン音やグラインダーの音がしていたりする訳ではありませんが、 何せ犬の耳ですから我々には聞こえない音に怯えているのかもしれません。 見た感じは怯えそのものです。(耳を後ろに倒し呼吸荒く後肢が震え目が引きつり巻尾が下がる) 一つ不思議な事があるのが、逃げ込もうとする方向が家の中でだいたい決まっていることです。 その反対方向に何かあるのか、半径100m近くまで随分と探しもしましたし、時間帯にも注意を払っていますが、今一原因が判りません。 最初のころは昼間の時間帯に1時間から2時間ほどそういった状態になっていたのですが、 この頃は、昼間の回数が減ったかわりに、明け方の3時から6時位の間にほぼ毎日その状態が続きます。 ちなみにその時間帯に何か原因になるような人の動きや車輛、工場、店舗、機械音等は具体的に探していますが見つけられていません。 実は、その逆も探していますが、こちらが実は一番原因として考えられる可能性があったりします。しかしおそらく対応不能です。 (近所でも有名なご家庭で、色々と・・・後ほど必要性が認められれば状況を出します。) 獣医さんにはかなり早い段階から相談はして見たのですが、最初から鎮静剤をと云う話になってしまいどうも根本解決になりません。 私としては、何か同じような事例を経験された飼い主のお話を聞けるか、 同じような患畜の経験をされた関係者の方々のアドバイスを戴ければと思い投稿いたしました。 何らかのヒントがあるだけでも、毎日明け方に乗られて掘られて登りまくられる状態の打開につながるかとも思いますので、 何卒、皆さまの御助力を戴ければと思います。 最後に長文駄文お詫び申し上げます。

    • 締切済み
  • ダメな自分で、家事育児が出来ていません・・・

    0歳(8か月の男の子)の子を持つ母です。 もともと体力無いほうで、家事育児どちらもダメダメになっています。 ここ数日も、5日の間に掃除機をかけたのは3回でした。 洗濯物も、2日分ためてしまいました。 昨日は特に体調が悪く、掃除機も洗濯も無しでした。食事の支度も。 貧血なのか、血圧なのか、起き上がろうとしても起き上がれず ようやく体を起こしても、くらくらしふらふらぐるぐるして倒れ込む。 子供はおもいもかけないところから、おもいもかけないものを引っ張り出してきて 口に入れるは、椅子を倒すわ、ぐずぐずやりだすわで すぐにも駆けつけたいのに(危ないこととか、誤飲の心配とかありますので) 身体が思うようにうごかず、そのうえ頭もぐるぐるで、子供の泣いている要因が わからなくなったり。 子供をバウンザーなどに固定して(安全確保)自分が休もうにも(体力回復) 子供を抱き上げることができず、無理。 お外が好きなのでお外に出て気分転換したいのかと思いましたが わたしがふらふらで、おんぶやだっこはおろか、ベビーカーに乗せることもできませんでした。 だいたい月のうち3分の1近くは、こんな状態です。 子供が夜22時~24時には寝付くので、わたしの睡眠時間は5~6時間です。 標準的な大人の睡眠時間のはずであり、寝不足ではないはずなのです。 なのに、怒涛のような眠気だるさがあります。 自分の症状が、血液の関係(貧血や低血圧など)かと思い、鉄分サプリを常用しています。 また、ビタミンサプリも服用しています。 ビタミンは以前はショコラの疲労回復用を服んでいましたが 今はマルチビタミンです。 体調が悪くなると、食事の支度もまともできず、また子供がまとわりつくため 一日中、ほとんどなにも食べれないこともあります。 子供が寝ている時間などに素早く食べてしまおうにも、歯が弱いため、少量食べるだけで、余計疲れます。 バナナとヨーグルトなどしてみましたが、体力回復しませんでした。 体調が普通のときは、基本の掃除と、洗濯、子供の世話をしています。 基本の掃除は、家中(2階建の3DK)の片付けと床の掃除機、フロアシート 洗濯は、日に2回ほどまわします。 子供を連れてお散歩に出るのが1回。 体調が良いときは、基本の掃除に加えて、窓掃除や家具木枠の埃取り、床の雑巾掛けのどれかをします。 お出掛けは2回ですが、近所の散歩を30分~15分ほど。 体調が悪い時は、掃除、洗濯のどれかをはしょる(無しにする)か、ひどいときは両方とも無しで 子供の世話も、ミルクとおむつだけで、いっぱいいっぱいになってしまっています。 食事も、主人に惣菜やお弁当を買ってきてもらうか、作ったとしてもとても簡単な物になってしまいます 簡単な物なのに、作るのに時間がかかってしまいます。 体調と天候が良いときだけでも、徒歩15分のオープンスペースへ連れて行きたいのですが そこまで体力がありません。 せっかく近くにこういう施設があるのに、もったいないです。 身体がまともに動かないのもありますが、それ以上に頭が働きません。 なにをするにも、要領が悪く、時間がかかってしまいます。 たとえば複数の野菜を下拵えするにも 5品の野菜を出すのに、最初に2品だけ出し、途中で思い出して1品出し、その途中で思い出して いきなり掃除をはじめ、中途半端で洗濯物の仕分けにとりかかり、それも中途半端で台所にきたら あれ?お野菜が?と冷蔵庫にしまい・・・といった感じなのです。 なにせ、簡単な2品3品作るのに途中になにも無しでも45分~1時間 途中になにか入ると2時間くらいかかってしまいます。 頭が働かないんです。はんばーぐひとつ作るのでさえ 「あれ。なんだったんだっけ。えーと・・・」と思いだすのに15分とかかかります。 作りながら献立を考え、副菜の和え物を 銀杏切りにしようか、ひょうし切りにしようか、と15分ほど悩みます。 (料理は、15歳からやっています) 日中子供をまともに向き合って遊んであげられるのも、月に2日3日くらいです。 それ以外は、家事をしていないときは、もうしんどくて 片手間で相手している感じです。 まっこうからきちんと向き合って相手してあげないと、子供は機嫌が悪くて 一日中ぐずり調子です。 (逆にわたしの体調の良い日は、子供もごきげんでひとりあそびしています) 理想では、6時に自分が起きて身支度し、危険物の取り除き。 6時半に子供を起こして、おむつ交換して身体と顔を拭き、お着替え 7時から離乳食と自分の朝食。 その後子供はごきげんでひとりあそび。 わたしは掃除とお洗濯。副菜作り。 8時半~9時あたりから、午前のお昼寝スタート 10時から12時あたりで、オープンスペース。 途中11時でミルク、または離乳食 12時~13時半の間くらいで、午後のお昼寝スタート だいたい1時間半~2時間くらい。 14時~15時前後に目を覚ます。 子供がお昼寝の間に、わたしは昼食と、2回目の洗濯、曜日ごとの家事 (曜日ごとの家事 月:電気の傘掃除、鏡磨き、窓掃除 火:台所の整理や、普段手入れが届かない箇所の掃除 水:トイレ、洗面、風呂掃除、排水溝掃除 木:家具家電や木枠の埃取り、床の雑巾掛け 金:家計チェック、在庫チェック 土:家の外周りの掃除、草取り、玄関掃除など ) 15時前後にミルク。 その後17時頃まで、子供とおもいっきり向き合って遊んであげながら 合間を縫って、洗濯物片付けや、主菜の下拵え 17時~18時あたりで、お散歩、主菜作り 18時~19時あたりで、2回目の離乳食と、わたしも晩御飯。 19時~20時で、台所片付けや、翌日のお弁当の支度 20時~20時半に夫が帰宅するので、それに合わせて温め直しなど 夫が晩御飯食べている間に、子供をお風呂に入れる。 晩御飯を食べ終わった夫に湯上りの子供を預け、夫が寝かしつけ。 わたしはお風呂のつづき。 とまあ、こんなふうにしたいのですが、現実はこんなです。 6時半~7時:わたしが起床するより早く、子供が目を覚まして、おなかが空いたと泣き出す 本来すでに起きて着替え、洗顔して離乳食用意しているはずのわたしは 寝ぼけ眼でふらふらの状態で離乳食用意。寝間着のまま。 7時~7時半 離乳食食べさせ終わる。自分の朝食を食べている余裕はない。 この後も、子供がまとわりついたりで、自分の食事をしていられない。 8時~10時 しんどくて立っていられない。横になりながら、ぼんやり。 一応、子供をみはってはいる。が、何かあったとき動くのがキツイ。 10時~11時 仕分けしていない洗濯物の山、前日片づけていないため、ぐちゃぐちゃの台所、 埃のある廊下や床に、絶望、失望、茫然自失。心の中で現実逃避。ようは未だに掃除片づけに 手を付けられずにいる。 (運が良ければ、このあたりの時間帯で子供はお昼寝。運が悪ければ、ずっとぐずっている) 11時のミルク以降15時まで、ずっと子供、機嫌が悪い。ぐずり調子。 子供に翻弄され続け、疲弊。 15時のミルクの後、午後のお昼寝。 (育児書などの理想では、15時以降はお昼寝させないのだとか・・・) とまあこういった感じで、掃除と食事の支度は、時間がばらばらになっています。 食事の支度は、体調の良いときは 主菜1品、副菜2品、汁物、香の物を、「きちんと」作ります。 たれやソース、ドレッシングも手作りします。 体調がよくないときは、副菜は野菜をぶつ切りにしてレンジで蒸して、市販のドレッシングを 肉魚は、焼くだけなど。汁物はインスタント。 夫婦と子供(しかもひとりだけ)の生活なので、自分の体調さえよければ、もっと充実した 毎日を送れるはずなのです。 自分は、だらけているのか、極度の怠け者なのかと煩悶してしまいます。 わたしの母は、百姓家の本家で4世代同居の嫁でした。 毎日朝4時には起きて、父のお弁当作りをして、朝食を食べさせ送り出し 大舅、舅の介護をし、7DKの母屋を掃除し、町内の婦人会に参加し、毎日入れ替わり立ち代わりやってくる小舅小姑ら6人に食事を出し、田圃や畑の草むしりなどにも行っていました。 父側の人たちは、家の中は旅館並みに塵埃ひとつなく、磨き抜かれていること 食事は、主菜2品(肉、魚)副菜2品(重い、軽い)汁物、香の物の合計6品が並ぶこと 祖父母らの要求に応じて、いつでも車を出すこと などを母に要求していました。 町の祭り、田植えや稲刈り、法事、盆暮れ正月・・・ などなどでほぼ毎月、父方親族20名ほどが集結。そのもてなしいっさい。 夏には1か月、冬には10日、伯母たちの子供、幼稚園~中学2年生まで7人が泊まっていき 伯母たちも、夏は10日、冬は5日泊まっていきました。 そうした母の立場をおもえば、わたしのしている家事育児など、子供のままごと程度にもなりません。 なのに、それすらまともにできていない自分が、情けないです。 わたしが身をおいている環境、子育てに関して、かなり贅沢なものだと思うのです。 3DKの小さなおうちと、たったひとりの子どもの育児くらい、どうしてまともに出来ないのでしょう。 自分が情けなくて、ますます凹んでしまい、ますます家事にも育児にも手がつかなくなっています。 どうしたら良いのでしょうか? (もともと家のことをするのが、好きな性格です。料理も好きです。せっかく家事と育児のみに専念できる環境。後々後悔しないよう、もっとしっかりと満喫したいです。家のことももっとちゃんとしたいし 子供にも、もっとしっかりと向き合いたいです。)