• ベストアンサー

夜釣り。

夜釣りをしようと思っています。 で、釣りには、朝マズメ・夕マズメとありますが、それ以外の時間帯ではあまり釣れないのですか?夜釣りを、夜中中やったところで、釣果は大して期待できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa719
回答No.2

釣果は期待できるか?ということですが、まず簡単に答えてしまうと魚種によっては期待できると思います。しかし潮(大潮など)や気温、気圧、天候、など自然状況によって変わってきてしまいますが。 KCkcさんの期待している釣果が、どのていどなのか分かりませんが・・・ 自分の経験からいうと朝マズメと夕マズメに魚の捕食活動が活発になるのはたしかです。しかしサビキ釣りでマアジ、イワシ(夏)投げ釣りでマアナゴ、うなぎ(夏)など良い釣果に恵まれています。 投げ釣りの場合、真夜中は外道(ターゲット以外の魚)が多くなることもありますが、それも釣りの楽しさです。 あと基本的に夜は魚の警戒心が薄れて大物が釣れる確立が上がります。夜釣りで夜中に釣った事のある魚を挙げるとアナゴ・メバル・カサゴ・うなぎ・鯉などです。補足ですが夜行性以外の魚達も夜釣りで狙います。どんな釣法で夜釣りをするのかわかれませんが夜釣は危険なので安全を最優先にしてください。危険な魚もよく釣れてしまうことがあるので(エイ・サメ)気をつけてください。 最後は自分で試してみる事です。あと夜釣り専門の本もありますので参考にしてみたらどうでしょうか?

その他の回答 (3)

• fuelempty
回答No.4

何ともいえません。 潮の干満と、平均水面での推移量では。 実際、船に乗って沖の方へでますと、干満は関係有りません。 速度と方向です。 投げ釣りでも、潮止まりだから期待できないということは無いでしょう。 魚に口を使わせねば。

• kanpati
回答No.3

こんばんわ! 夜釣り良いですよね~! 私の経験から言わせていただくと、川でも海でも日没前1時間~日没後3時間くらいが一番釣れると思います。近所の川で一晩中ブッコミ釣りをしますが、真夜中(0時前後)にはあまり釣れた記憶が無いですね。ところが海ではそうでもなくて、他の回答者のおっしゃる通り、『潮』がかぎみたいです。 ところで質問者様はどこでどんな魚を狙うつもりですか? 私が勝手に思い込んでいる海での必釣法は、回遊魚や上物は満潮の前後2時間。カサゴや石鯛等の底物は干潮の前後2時間。この時間帯に集中すべし!! です。絶対釣れますよ!!

• yotti
回答No.1

海には潮の満ち引きがありますのでその満ち引きの上がり8分引き2分が良いとされています  これは潮の流れで魚の活性が(活動状態のこと)あがり食欲が促進され釣りやすくなるというものです  その時間帯でゆうまずめとあさまずめをねらうことができた場合釣果がでると言うことですね  さらに潮には若潮、小潮、中潮、大潮ってのがあり右に行けば潮の干満が激しくなりますので魚の活性も高くなるようです。  さらにお月様の満月が大潮ですが 反対に新月も大潮なのですので半月が若潮 小潮ってことになるので夜の釣りには参考になりますね  どっちにしてもお近くの釣道具やさんに汐見表なるものをてにいれてみてみて一番良いのを探しましょう  補足ですが大潮から2日後くらいの中潮が一番つれるとも言われております。  なぜかはわかりませんが・・何となく私はわかりますがこれはこれで勝手に思うことで魚に聴いたわけではないのでここでは書きません  がんばって風邪など引かないように十分暖をとっておきましょうね。    それと海に落ちたりしないように明るいうちから周りの状況は把握しておくのも重要です