古代ギリシャ起源でよく聞くBGM

このQ&Aのポイント
  • 2300年前に古代ギリシャのアレキサンダー大王に献上された?曲が、現代の旋律に変えられ、よく聞かれるBGMとなっています。
  • このBGMは、ゆっくりとしたピアノの音で、落ち着いた雰囲気を持っています。
  • イントロでは、低い音と普通の音が繰り返され、メロディーが始まっても時々、上の音が流れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

古代ギリシャ起源でよく聞くBGM

検索エンジンではうまく検索できなかったので、ここで質問させていただきます。  よく聞くBGMなのですが、その曲名を教えてください。その曲にまつわる話は、以下のような感じですが、勘違いがあるかもしれません。  2300年前、古代ギリシャのアレキサンダー大王に献上された?らしい音楽を、サディー?(曖昧)らしき人が今風の旋律に変えたものです。曲はゆっくりで、落ち着いた感じのピアノの音らしき曲です。  参考にならないかもしれませんが、イントロは 「低い音」「普通の音」~ 「低い音」「普通の音」~ が2回繰り返され、メロディーが始まっても時々、上の音が流れるのですが…。  音楽に疎い者ですので、表現が大変未熟ですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は もしかしたらエリック・サティの「ジムノペディ」(第1番)でしょうか? 下記URLで試聴出来ますのでご確認下さい。↓ http://www.geocities.jp/mani359/mei0508satie.html 違ってたらごめんなさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%86%E3%82%A3 http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/CLGymnopedie.htm

nobitaman
質問者

お礼

ありがとうございました! まさにこれです。ずっと気になっていたので、助かりました。本当にありがとうございました!