映画「アレキサンダー大王」を探しています

このQ&Aのポイント
  • 映画「アレキサンダー大王」(コリン版、ギリシャ版除く)を探しています。題名も「アレクサンダー大王」だったと思います。
  • ハリウッドのような映像で、子供の頃に観て面白かった記憶があります。
  • 最近のオリバーストーン監督の「アレキサンダー」やギリシャの映画ではなく、いつの何処の国の映画なのか知りたいです。また、DVDで入手可能なのか、観る方法はあるのかも教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「アレキサンダー大王」(コリン版、ギリシャ版除く)捜してます。

昔、テレビ番組のロードショーなどで、何度か放送したことがあるはずなのですが、たしか題名も「アレクサンダー大王」だったと思います。どちらかというと、「ベンハー」や「十戒」みたいなハリウッドなみの映像だったと思います。子供の頃観て面白かった記憶があるのですが、ネットで検索しても、最近のオリバーストーン監督の「アレキサンダー」や、なんか脱獄から始まるという(よく知りませんが)ギリシャだったかの映画ばかり検索で出てきて、いっこうに見つかりません。 教えて頂きたいのは、いつの何処の国の映画なのか。さらにDVDで出ているのか。いま、これを観る方法はないのか。ということです。知っている方いたら、お願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

もしかしたら、これでしょうか。 「アレキサンダー大王」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1508 リチャード・バートン主演のアメリカ映画のようです。

その他の回答 (2)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

Rバートンがアレキサンダーに扮した1956年の作品ですね。 アメリカではDVDになってますが、国内では未DVD化のようです。 リージョンは1ですが、パソコンの再生ソフトやR1対応の再生機種だったら日本でも鑑賞可能です。 http://www.amazon.com/Alexander-Great-Richard-Burton/dp/B0002KPHW4/ref=sr_1_1/102-6620105-3234507?ie=UTF8&s=dvd&qid=1173591993&sr=1-1 http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=DRA25084&PHPSESSID=2fa0e9d4a8e42d0834a48c79a63fbace

hakurinn
質問者

お礼

アメリカではDVD出てるんですね。当たり前のような気がしますが(^^;)。教えて頂いてありがとうございます。 でも、英語ではちょっと。日本で発売されるのを気長に待つしかないですね。できれば吹き替え版。

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

すみません、DVDがということでしたね。 もしこの作品なら、古い映画なのでDVDやビデオは出ていないようです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD596/index.html どこかで上映されるか、BSなどで放送される機会を待つしかないということでしょうか。

hakurinn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。リチャードバートン、これだったと思います。検索の方法が悪かったのでしょうか。でも、でもすっきりしました。やはり、DVDは出ていないんですね。やまほど、いろんなDVDが出ているのに、あれ、あれは無いなぁというのがあって、これもその一つです。そんなにマイナーなイメージはないのになんでなんでしょうかね。ともかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大コケした映画

    オリバー・ストーン監督が、飲酒運転と薬物所持で逮捕されたと言う記事を見ました。 なんでもその理由が、04年に放映された「アレキサンダー」が200億の大予算の割には、興行収入が振るわずヤケになっていたからだとか・・・。 さて、そこでですが、予算の割には大コケした映画を教えていただけませんか?それと、そのようなサイトがあれば、教えてください。 お願いします。

  • オリバー・ストーン監督が来日してくれましたが…

    映画監督のオリバー・ストーンが広島・長崎・沖縄などを訪問してくれましたが……… なかなか、アメリカ人で、こういう素晴らしい人は居ないですよね……… 「原爆を投下しなくてもアメリカは戦争に勝てた」「原爆はソ連を牽制するために投下した」………等と言ってくれましたね (T_T) オリバー・ストーン監督には日本を題材にした映画を作ってほしいですね それで、何の質問かと言うと、スティーブン・スピルバーグとオリバー・ストーンだと、どちらが優れていると思いますか?

  • オリバー・ストーン監督の作品に付いて

    映画監督の、オリバー・ストーンの作品の中で、1番、好きな……(または深く考えさせられた)……映画を教えて下さい

  • 古代ギリシャ起源でよく聞くBGM

     検索エンジンではうまく検索できなかったので、ここで質問させていただきます。  よく聞くBGMなのですが、その曲名を教えてください。その曲にまつわる話は、以下のような感じですが、勘違いがあるかもしれません。  2300年前、古代ギリシャのアレキサンダー大王に献上された?らしい音楽を、サディー?(曖昧)らしき人が今風の旋律に変えたものです。曲はゆっくりで、落ち着いた感じのピアノの音らしき曲です。  参考にならないかもしれませんが、イントロは 「低い音」「普通の音」~ 「低い音」「普通の音」~ が2回繰り返され、メロディーが始まっても時々、上の音が流れるのですが…。  音楽に疎い者ですので、表現が大変未熟ですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 

  • 古代ペルシャとギリシャの戦争映画の題名について

    1965年から1968年頃の洋画で標記の古代戦争を描いたスペクタクル映画が あったように記憶しています。世界史でいうマラトンの戦いをテーマにしていたと思うのですが、それを背景にした恋愛映画かも知れません。 当時、テレビで予告編を見ただけで本編を見る機会なく今日にいたりました。最近、フト思い出して見たくなりましたが、題名を覚えていません。どなたか、教えていただきたいと思います。 結局、ヒットしなかったのか 有名でなかったのか 残念ながらビデオショップでも見かけません。 予告編の戦闘シーンが素晴らしかったのです。ギリシャ軍の最前列にはスパルタ軍が整列してペルシャ軍戦車が駆けて来た瞬間、一斉に盾に身を隠して倒れるのです。こうしてペルシャ軍の第一陣をやり過ごして ギリシャ軍の第二列と戦っているのを取り囲んで撃つ というすざまじいシーンを記憶しています。 こんなスペクタクル映画 有名でないはずがないと思うのですが。 本当に古い話で恐縮ですが 判れば 監督や俳優の名、製作年、製作会社も教えてください。ついでにビデオが有るのかどうかも。

  • この映画の題名を教えてください。

    この映画の題名を教えてください。 かなり以前(20-30年前)にテレビで見た映画です。米国作品のはずです。夫の浮気(あるいは別の原因で)、夫婦の危機を迎えた中年の女性がギリシャへ一人旅をします。そこで若いギリシャ男性と恋仲になり、結婚してギリシャで暮らそうと思います。しかし、男性は真剣ではなく、そんな彼女から逃げ出します。はかない夢を見たとあきらめている彼女の元へ、夫が迎えにくるというストーリーと記憶しています。女性が時折カメラを見つめて、観客に話しかけるような場面、中年とはいえ夫一筋で来た女性のかわいさが印象に残っています。女優さんの名前でも分れば検索も出来るのですが、それもわからずもう一度みたいとずっと思っている作品です。

  • 映画の題名を教えてください!

    昔見た映画を再び見たいなと思ったのですが、 題名・監督・キャスト等々GoogleでHitするキーワードを 全く覚えておりませんでした。 以下のキーワードでこれと思う映画の題名を教えてください! ・洋画 ・女性が主人公 ・主人公は、寝ている相手(?)の深層心理にダイブできる ・深層心理世界の映像がとても神秘的(幻想的) ・内容はSF/サスペンスだったかな? ・作品は、1980-2000年代だった気がします(最近のものではない) 無理を言っていると思いますが、お願い致します。

  • アレクサンダー大王

    アテネオリンピックの開会式でアレクサンダー大王らしき像を見たのを覚えています。そこで疑問に思ったのですが、現代のギリシャ人にとってアレクサンダー大王はどのように思われているのでしょうか。彼はマケドニア出身で、アテネをカイロネイアで破ったので、ギリシャ人の敵にも考えられます。しかし 敵国ペルシャを滅ぼした民族の英雄でもあります。アレクサンダー大王はギリシャ人の英雄なのでしょうか、それともマケドニア人の英雄なのでしょうか?

  • アレクサンダー大王について。

     アレクサンダー大王がゴルディオンの結び目を解いた話の出典を教えてください。  情報お待ちしております。

  • 内助の功 ?

    オリバ- スト-ン監督の映画 「 JFK 」 のエンドクレジットの中に Naijo No Ko : ELIZABETH STONE という表記があります。これって 「 内助の功 」の事だと思うんですが 英語圏でこの Naijo No Ko は通じるんでしょうか。 それとも監督が奥さんへの小さなプレゼントとして、あえてこう書いたのでしょうか。 「 あら、あなた。私の名前の所の Naijo No Koって何? 」 「 これかい? これは日本語でね、・・・という意味なんだよ 」 「 まぁ、あなた。ステキだわ! 」 てな具合に。 ご存じの方、お教え下さい。