• 締切済み

監督が降板等したときにつける仮の名前・・・なんでした?

今推理もののアドベンチャーゲームを作っててそこで出てくる言葉なんですがどうしても思い出せなくて検索するよりもここで質問したほうが早いと思い質問させてもらいます。 ハリウッド映画で監督が映画の出来が悪かったり、PD等ともめるなどして監督を降板する際に監督の名前を使わないでほしいということで架空の人物を監督にする話がありますよね? 確かすべてひとつの共通の名前があったはずなんですが・・・・解る人お願いします!

みんなの回答

回答No.5

たいていはアラン・スミシーですが「スーパーノヴァ」ではトーマス・リーなんて名前が使われていました。(実際はコッポラとかウォルター・ヒルとかだった) これもどうやらアラン・スミシーと同じ意味で用いられる偽名らしいです。

• crimson
回答No.4

あ、肝心な事を忘れてた。 正確なスペルは「Alan Smithee」です。 そうでないとアナグラムが成立しない(^^;)。

• piro0331
回答No.3

「Alan Smithy」です。「THE ALIAS MAN」(別名 男)のアナグラムだと思いました。

• crimson
回答No.2

>なんかのアナグラムになってたような… The Alias Men=「偽名の男たち」ですね。 歴代のアラン・スミシーのうち、主だったメンツを 参考までにご紹介しておきます。 ドン・シーゲル:『ガンファイターの最後』 スチュアート・ローゼンバーグ:『ハリー奪還』 デニス・ホッパー:『ハートに火をつけて』 デヴィッド・リンチ:『砂の惑星(TV放映版)』 原田眞人:『ガンヘッド(米公開版)』 アーサー・ヒラー:『アラン・スミシー・フィルム』

noname#245610
noname#245610
回答No.1

Alan Smithyだったと思います。たしかなんかのアナグラムになってたような…