• 締切済み

単位付きの数量の足し算

少し探したのですが無いので質問します。 エクセルで各セルに何人と人が入ってる数字の合計はどうすればいいのでしょう?

みんなの回答

• nnjj
回答No.4

再びNo.1です。 No.3さんが書かれた関数をオートフィルすればいいと思います。 A1には「1人」という単位入りの数字(文字列扱い) B1にはA1を参照し単位を引いた数だけが取り出せた数字 そのままB1をB50までオートフィルする

okmietosi
質問者

お礼

遅くなりました。解りました、ありがとうございました。

• Sinogi
回答No.3

セルA1に「○人」とあるとして =LEFT(A1,LEN(A1)-1)*1 で数値になります。 その数値で希望の演算処理してください。

okmietosi
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。

okmietosi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。例えばセルがA1からA50のように沢山あればどうするのでしょう?解ればお願いします。

• okweb-goo
回答No.2

「既に単位付きの数字が入ってる場合」はそのセルは文字列と判断されていますので、計算はできません。 新規に数字を入力するのが途方もなく大変ならば、隣に新たな列を挿入し、何らかの数式で数字と単位を分離してからその数字列のセル属性をNo1の方の言うように変更してご利用ください。

okmietosi
質問者

補足

ありがとうございます。その分離すると言う公式がわかりません。解りましたらお願いします。

• nnjj
回答No.1

ユーザー定義ではどうですか? 人数を入れたいセルを前もってユーザー定義しておく。  セル→右クリック→セルの書式設定→表示形式→種類に 0"人" ユーザー定義したセルに数字だけ入れると、勝手に1人とダブルクォーテーションの中に入っている言葉が数字につきます。 「人」とついていても、文字列とは判断されないので、合計など出せますよ。

okmietosi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。入力する場合に事前にユーザー設定しておけば数字の入力のみで単位が自動的に入るのですが、既に単位付きの数字が入ってる場合はどのように合計するのでしょう?