• ベストアンサー

死亡届、死産届

妊娠15~16週の彼女と別れました。 自分の子です。 別れた理由は割愛します。 質問なのですが、死亡届、死産届は第三者が役場等に行って調べる事はできるのでしょうか? 例えば、〇〇家で死亡届が出てますか?と役場等に行って尋ねたら教えてくれるのでしょうか? また、電話でも訊けるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94480
noname#94480
回答No.2

戸籍を調べることになります。 他人(戸籍に記載されている者またはその配偶者、直系尊属・卑属以外の方)が、 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)等を請求する場合は、正当な請求理由がないと請求できません。 場合により疎明資料の提示も必要です。 不当な目的によるときは請求できません。 請求の必要性が認められ、その請求がプライバシーの侵害や差別につながらないことが明らかな場合にのみ交付されます。 詳しくは戸籍証明係にお問い合わせください。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

教えません。

giri2life
質問者

お礼

ありがとうございます。