• 締切済み

ネットで宣伝しているきものの染み抜き業者

ネットでホームページを持ち、「他店で取れないしみもきれいに」とか「30年前のしみや黴も当店の特殊技術で新品同様に」云々とビフォーとアフターの画像をたくさん載せて宣伝している長野市の京○屋という業者がいます。 宣伝を真に受けて、古いけれどもとても色柄が気に入っていた母からのお譲りの総手描きの訪問着を宅配便で送ってお願いしました。古いしみできついのが数箇所ありましたが、落ちるというので楽しみにしていました。 ところが仕上がってきたものを見てビックリ仰天、なんとシミはほとんど落ちていましたが、全体に色抜けが激しく、地色は明るいグレーだったのが、青みを帯びた白に、手描きの模様はほとんど消え入らんばかりに薄くなっていました。しかも張替えて間もない八掛まできれいなエンジ色だったものが、赤茶けた色に変わり、風合いも損なわれていました。どう考えても、全体をざんぶりと漂白液に浸けたとしか思えません。 そんなでしたが、代引きで荷物がきましたので代金2万数千円を支払ってしまいました。電話で抗議すると「どうせ30年も前の着物で、全体にくすみもあったから明るくしてやった」「そんなに色が変わってはいない、変わったというなら出す前の写真を見せろ」「元々そんな色だと思って着ればいいじゃないか」といった暴言を吐き、一方的に電話を切りました。消費者生活センターに相談しましたが、通販のクリーニング業者の場合、以前の写真でもない限り難しいと言われました。 楽天などの加盟業者でもなく、店舗評価などもできません。でも、何とかこの業者の詐欺まがいの商法をなるべく多くの人に知らせたいのです。一矢報いてやりたい思いでいっぱいです。何か方法はありませんでしょうか?掲示板のようなもの?でもあれば書き込んでやりたいのですが・・・

みんなの回答

• ponkotsu_
回答No.1

まぁ、誇大な広告には注意と言う事で・・・ ホームページの写真も色は多少抜けてますね。 加工次第ですが・・・ ただ暴言は問題ですね 掲示板は無いようです。 自分でスレを作ったらどうですか? くちこみの書き込みは出来ますよ http://local.goo.ne.jp/nagano/shopID_nttbis-20-1321/ http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/7999abbd98d806cb3183baa9ec9894a0/?disp=kuchikomi