• 締切済み

社会保険について

8月に退職予定の友達がいるのですが、社会保険のことで会社ともめています。 友達は31日付で退職希望なのですが、会社側は30日付にしてほしいと言ってきたそうです。 その理由が、月末以外の退職日だと、会社が社会保険料を払わなくていいから・・・らしいのです。 これは確かなのでしょうか? また、この場合、社会保険料は自分で全額支払うことになるのでしょうか? その金額は? ご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

確かです。 31日付けと30日付けの違いとして 健康保険と年金の2つに引っかかります。 自分で翌月分と併せて支払うんで結構な金額になります。 なお金額は、国民健康保険か任意継続保険のどちらを選択するかで違い、年収で大分違うので金額は確認するしかありません。 なお、どちらを選択しても自由で自分に有利な方を選べばいいのです。

asami01
質問者

お礼

どうやら友達が会社と相談し始めたようです。 回答ありがとうございました☆

• aburakuni
回答No.1

月末の在籍者に対して社会保険料を支払うので、1日前で切りたいと言う事でしょうね。 何れにせよ社会保険料は、会社勤め中は自分と会社が支払いを分担するが、そうでない場合は当人が払う事になります。 その移動については、厚生年金から国民年金、企業健保から国民健保、雇用保険から無保険となりますが、夫々が違うルールの元で支払われます。 国民年金は退職当月から支払い対象となり、月額14000円程度の案内が後日届いて、自分だけで支払う事になります。 国民保険は、まず市町村が企業保険の脱退届けを受けて、前年度の所得に基づいた金額計算を行なって支払いが始まります。

asami01
質問者

補足

国民年金は退職当月から支払い対象とういうことですが、8/30に退職だった場合は厚生年金・企業健保は支払わずに国民年金・国民健保を自分で支払うということですか? それとも日割り計算で、30日までは社会保険で31日だけ国民年金・国民健保なんですか?