外出先でメールチェック!パケット代を節約したい

このQ&Aのポイント
  • 外出先でメールチェックを行う際に、パケット代を節約したいと考えています。
  • 現在、ミニノートに携帯電話をつないでメールチェックを行っていますが、迷惑メールの受信などでパケット代が高くなってしまいます。
  • パケット代を抑えながら外出先でメールチェックをする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出先でメールチェック!パケット代を節約したい

外出先でメールチェック(送受信)のみ行いたいので、ミニノートに携帯電話をつないで、メールチェックを行おうと思ったのですが、迷惑メール(1日100通)まで、受信してしまいパケット代が高くなってしまいます。そこでnpopを利用したいのですが、npopでサーバーを閲覧するのと、メールをすべて受信するのでは、パケット代は同じなのでしょうか?npopを利用する意味がなくなりますし、outlookの設定で迷惑メールのみサーバーに残し受信しないような設定もできますが、1週間ほどの外出だと、サーバーにメールが溜まりすぎてパンクしてしまいます。 できるだけパケット代を抑えて、外出先でメールチェックできる方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

パケット料金はデータの転送量によって課金する方式です。 nPopでタイトルを取得しただけ余計に課金される事になります。 サーバーからメール転送が可能であれば、Gmailに転送する事で迷惑メールを削除(フィルタリング)してくれるので、余計なメールを受信する必要がなくなります。 http://www.kaiteki-net.com/spamkiller/gmail.html あとは、サーバーの不要メールをどう削除していくかですね。 サーバーに残さないで転送すれば最も簡単です。 削除は携帯を使わない自宅やホテル、無線LANスポットを利用すればいかがでしょうか? http://sakaguch.com/SetMailDell.html

ok0102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Gmailは確かに良い評判は聞きますが、一般のお客様から問い合わせメールが来た場合、迷惑メールとして認識しないのでしょうか? 現在ほとんどのメールが英文のため、outlookのメッセージルールで、文章にひらがなが入っていないとゴミ箱行きの設定にしています。 ですので、外出先の場合、迷惑メール以外受信できるように設定すればよいのですが、溜まった迷惑メールを削除するとなると、社内のPCを使うか宿泊先のLANを使うかですね。ありがとうございます。またnpopを使えば、その分余分にパケット料金がかかるということもわかってよかったです。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>一般のお客様から問い合わせメールが来た場合、迷惑メールとして認識しないのでしょうか? いきなり実践ではなく、しばらくの間は試しに転送して受信結果をチェックしてみてはいかがでしょうか? 学習させる事も可能なので、削除されないように設定する事も可能です。

ok0102
質問者

お礼

了解しました。まずは転送で様子をみたいと思います。 ありがとうございます。