• ベストアンサー

スマートフォン パケット代節約方法について

ドコモのエクスペリアを使用しています。 電話とメール機能だけしか不要なのでパケット代を節約したいと 思っているのですが、どこをどう設定すればメールにかかる パケット通信料しかかからないように設定できますか? それとも、毎月上限額まで通信料がかかってしまうのはしょうがないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メールと電話だけしか使っていないのに、スマートフォンを使っているのがおかしいです。 もったいない。 ガラケーに変更したら。

その他の回答 (1)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

#1の方に同感です。 モバイル通信をオフには出来ないんですか?

関連するQ&A

  • スマートフォンを節約して使用できるか?

    ギャラクシーかエクスペリアを使用したいと考えていますが ネットは使用せず、メールと電話のみの機能に限定して使用する事はできますか? パケットの料金もメールだけにして節約したいのです。 メール使いたい放題のようなプランにすればメール以外を全く使用しなければ パケット代はかからないのでしょうか? スマートフォンの機能は不要なのですが、デザイン的にスマートフォンを使用したいと 考えています。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンのパケット代について

    こんにちは! 私は携帯を持ったことがなく、そういった通信について初心者なため、他の質問を拝見させていただいても、あまりよくわかりませんでしたので質問させていただきます。 Docomoの Lynx 3D を検討しているのですが、毎月のパケット代を節約したいと考えています。 条件として、  自宅…Wifi通信を使い、アプリのダウンロードやゲーム、SPモードメール、通話  外…SPモードメール、通話、通信しないアプリ(あるのでしょうか?)の使用  です。 また、考えている契約は、   ・タイプシンプル バリュー(メールし放題)   ・パケ ホーダイ シンプル   ・SPモード             です。 自分で調べてみて、通信料がかかる回線(3G?)に接続しないようにするアプリ(APNdroid?)があることはわかったのですが、それを使った場合、外出先(Wifi×)でのメール・通話はできるのでしょうか?また、この場合、アプリなどのバックグラウンドでの通信を避け、メール・通話のみを使用することはできるのでしょうか?そもそもスマートフォンは、いくら節約しても上限までいくものであり、無駄なのでしょうか? 長文・わかりにくい文ですみません。よろしくおねがいします。

  • パケット代節約の失敗

    先月はじめてスマホ購入しました GARAXY S2です 購入初日にネットで調べた情報を元にパケット代を節約する設定をしました アカウントと同期 バックグラウンドデータと自動同期をOFF にしパケット代を節約するためにapndroidを入れてほとんど3G通信はOFF状態です 自宅ではwi-fi通信だけONにして利用しています My docomo checkerを入れて毎日確認しているのですが 6/23の購入初日は10,300パケットでした 6月末までは3G通信はほとんどOFFで自宅外でメールの発信する時だけ1分程度 ONにする程度の利用で月末時点でのパケットは10,407パケットだったのです なのでこの利用のしかたを続けていけば今月からはパケット代はせいぜい月100パケット程度 に抑えられると期待していました 7/2の朝My docomo checkerをみたら 7月1日~1日ご利用分として FOMAパケット通信料スマートフォン計13,062(1,044円)パケットでした という内容が表示されました 昨日、自宅外でメールをするために1分程度3G通信をONにしました その時は30文字程度のメールを1通発信し20文字程度のメールを3件受信しました それ以外はAPNDroidで3G通信もOFFにしていますし 一日中バックグランドデータOFF・自動同期OFFにしていました シンプルバリューなのでメールのパケット代は無料なのですよね? 仮にメールのパケット代だとしてもこの程度の文字数(添付ファイルなし)で 千円近くパケット代を使ってしまうものなんでしょうか? My docomo checkerだと何時何分にパケット代を消費したのかまでは 表示されないので原因がつかみにくいです パケット通信の履歴(何時何分に使ったのか)調べる方法はないでしょうか? また上記のような利用で何がパケット代を使ってしまったのか調べるには どうしたらいいでしょうか? ちなみにマイアプリを確認してみたら youtubeだけ自動更新の許可にチェックが入ってましたが バックグラウンドデータと自動同期をOFFにしておけば 通信はしないはずですよね? パケット代節約のために何の設定が足りなかったのでしょうか? アドバイスもしくは何がパケット通信してしまったのか原因調査の方法を 教えて頂けないでしょうか

  • Galaxy S、パケット代について

    Galaxy Sを買おうと思っています。 ですが気になっていることがあります。 以前、ht-03aを買ったのですが、ht-03aは自動的に通信機能を送受信してしまい、 なにも通信機能を使わなくてもしなくても1日でパケットの上限の5980円になってしまいました。 やはりGalaxy Sも同じなのでしょうか? もしくは、同じとしても、それを止める方法はあるのでしょうか? 外に出る時は基本、通話とメールだけ使えればいいし、 ネットを使う時は、家のwi-fiだけで、なるべくパケット代を節約したいのですが…。

  • DM011SHでパケット代について

    お世話になります。ディズニーモバイルのDM011SHを使っています。そのパケットに関してご教授願いたいのですが、スマート定額Sというプランに入っており、通信はパケット代のかからないwifi環境でのみ使用です。購入して4ヶ月くらいになります。毎月の請求書では、必ず上限いっぱいのパケット代がかかっていて、困惑しております。メール以外はパケット使っていないのですが、どうしてパケットがかかっているのでしょうか?390円からのプランなので、毎月の料金が安くなると考えておりましたが、全くその逆です。何か設定で、自動的に更新とかでパケットがかかっているのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • SBスマートフォンのパケット代について

    ソフトバンクのスマートフォン(Arrows)を使っています。 半年ほど前に機種変更をしたのですが、それまで使っていたスマホ(中国製?のLibero003z)ではパケット通信料が最低金額程度(数百円)しかかかっていなかったのに、今のに変えてから必ず上限の5,700円になります。 人からは、むしろ数百円しかかかっていなかったことに驚かれるのですが、それはさておき、メールは家族と短いメールしかしないのでパケット代はほぼ発生しませんので、考えられるのはネットやアプリですが、外で使うことはなく、家ではWiFiなのでパケットを使用していません。アプリも新たにダウンロードしたものは1つもありません。外でパケット代が自動的に発生しないよう、位置情報取得のような機能、各アプリのアップデート通知などは極力OFFにしています。 設定でアプリケーションを見ると、Google系のものがやたらと多いので、このへんが自動更新などをしているのでしょうか。用途も分からないものに月に5,000円以上も払っていると思うと、どうもスッキリしません。パケット代を払ってまでするようなことはしていませんし、するつもりもないので、そのうえで解決策等がございましたら、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • メールでのパケット節約

    ドコモの携帯を使っているのですが、メールが四十字程度なら一円と聞き、カタカナは半角カナにしたり、絵文字を使ってメールをしています。 最近、短いメールなら題名のところに本文を書くとパケット代が節約されるよ、と聞きました。それは本当なのでしょうか。教えてください。 皆さんのパケット節約術も教えてくだされば光栄です。

  • スマートフォン パケット代節約

    年寄りなので、現在 FOMAで電話だけ使ってます。 プランSSで、月800円くらいしか使ってません。 恥ずかしいのですが、パソコン派なので、 iモードも未契約です。 ただFOMAも3年になりスマートフォンに変えようと思います。 SPモードとかパケット代とか関係なく、家で無線ルータにつないだり マックでノートパソコンのように、ブラウザ認証でインターネットが できればいいのですが、 節約すれば、月いくらでできますか? 最低390円とか、自動更新を外すとか、よく聞きますが、 うまく節約している人のノウハウを教えてください。

  • スマートフォンを安く使用する方法

    ドコモのスマートフォンを使いたいと思っています。 ただメールと電話しか使用目的はなく、パケット代に数千円も使用したくありません。 何かガラケーと同様な料金で、パケット代が上限までかからず使用する方法はありませんか? 流行に乗ってスマートフォンを使用したいのですが、機能と料金はガラケー並みしか 使いませんし、料金も抑えたいのです。 よろしくお願いします。

  • メールにおけるパケット代節約

    みなさん、こんばんは(こんにちは)。 僕は今、メールをけっこう交換(往復?)しているので、それに使用中の機種がムーバなので(という言い方は語弊を与えかねませんが…)、毎月のパケット代がけっこうかかってしまい、大変です。そこでお聞きしたいのですが、みなさん、特にメールをたくさんされる方ははどのような手段や方法でパケット代を節約しているのでしょうか?言い方が難しいのですが、文字数を減らす工夫などを教えていただけたらと思います。 あと、回答として、FOMAへの契約変更というのは、僕の地域ではFOMAは使い物にならない、キャリア変更は無理、あと事情によりプラン変更はできませんので、この3つによる方法(?)は使えません非常にわかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。