• 締切済み

就職活動。学生時代頑張ったこと。

Mystleafの回答

• Mystleaf
回答No.1

「アルバイトではがんばってるけど、大学では何やってたの?」 「依頼件数No1という目標だけど、ほかの店員と比べてどのくらい件数が多かった?」 「依頼件数No1店員になれたの?」 「当時お客様の求めていた映画や音楽はどんなものだった?」 「お客様ってすべてのお客様?それともターゲットを絞ったの?」 「そのニーズをどうやってキャッチしてた?」 「一生懸命働いてきて、何を得られたと思う?」 「でもその一生懸命って、店員なら当たり前のことじゃないの?」 自分が意地悪な面接官ならこういう質問を投げるかな? 個人的に思うのは ・本分である大学生としてがんばったことは何か? ・商品知識を増やすこととお勧め商品のチェックは同じような気が。 ・頼りにされているのはわかりますが、売り上げアップや、常連客の獲得につながってますか? というあたりが気になります。 厳しいかもしれませんが、参考までに^^

kiminikime
質問者

お礼

すごく感謝してます。 ですが、大学での活動については、ここで、話すことではないので。 その指摘は不要です。アルバイトについて聞いてるので。 そのほかの、質問は、大変参考になりました。 指摘させていただくならば、なら、一生懸命ってなに? 当たり前のこと出来ない人もいるとおもうんですけど? そんな質問は愚問じゃないですか?そんな質問してくる会社には行きませんので。 お客さんが求めている商品を迅速に提供できれば、顧客の獲得につながってるんじゃないの?そしたら、売上アップにもつながっているよね?違います? そんなの説明する必要性あんの? 説明しなきゃ面接官わかんないの?そんなにバカ?面接官? と、そんな気がしました。まぁ、バカなんでしょうね。 参考にします。ありがとうございました。