無線LANのAOSS機能とは?IPアドレスの変更やセキュリティ設定について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのAOSS機能について教えてください。セキュリティ設定なども含めて手軽にセットアップができると言われていますが、IPアドレスは変更されるのでしょうか?また、AOSS接続したい場合は、すべての周辺機器がAOSS対応している必要があるのでしょうか?
  • また、無線LANのAOSS機能を使うとIPアドレスが変更されるため、IPを固定にしたい場合にはどうすれば良いのでしょうか?ノートPCやプロジェクターは無線接続できなくなるのでしょうか?
  • さらに、AOSSを使う際には、事前にAPをインフラストラクチャーモードに設定しておく必要があるのでしょうか?また、AOSSの利点やセットアップの詳しい手順についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線のAOSS機能について

無線LANについて教えてください。 現在メルコのAPを使用しています。プリンターはAOSS対応、ノートPCはインテルチップ、プロジェクターはAOSS非対応です。 最初全てを固定IPを設定してインフラストラクチャーモードで接続しました。一時的なテスト環境なのでセキュリティ設定してありません。 その後AOSSって一体何だろうと思って調べたところ、セキュリティ設定なども含めて手軽にセットアップができるとか。 そこでちょっと疑問に思ったのが、今IPを固定で設定してあるところにAOSSでAPとプリンターをつないだばあい、IPアドレスは変更されてしまうのでしょうか?(強制的にADCP onになっちゃうのですか?) IPはそのままでセキュリティがかかるとなると、ノートやプロジェクターは無線接続できなくなってしまいますよね? AOSS接続したい場合は、自分がつなぎたい周辺機器すべてがAOSS対応していることが必要でしょうか?またアドホックならまだしもインフラストラクチャーでつなぎたい時は、あらかじめAPでインフラストラクチャーモードにしておいてからAOSSを実行するということなのでしょうか? 今一つAOSSの良さ(セキュリティの設定が楽という以外で)や、複数台周辺機器があり、IPも固定にしたい場合、セットアップでうまく行くのかわかりませんでした。メルコのサイトで初心者向けの映像で少し勉強下のですが自分が知りたいところがズバリとは紹介がなくもやもやしています。 お手隙の時で結構ですのでご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

》そこでちょっと疑問に思ったのが、今IPを固定で設定してあるところにAOSSでAPとプリンターをつないだばあい、IPアドレスは変更されてしまうのでしょうか? 1)AOSSを不用意に走らせるとAOSSの初期値に変更されてしまいます(既接続のものは接続不能に陥ります)。 2)追加の子機もAOSS対応でしたらAOSSを利用できますが1台目とはやり方が少し違います(追設用のAOSSメニューが用意されています) 3)AOSS非対応のものは手動設定になりますが、1)のパソコンでAOSS設定データを確認してから行うことになります。 なお、IP固定で使いたい場合はAOSSを利用しない方がよろしいですね。

itiriki
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから悪戦苦闘しましたが、NECのルーターも比較で用意してあれこれいじっている内にだいぶ解ってきました。 AOSSは便利なのですが(一般家庭では)不便でした(企業内では)。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

AOSSはバッファローのルータだけにある自動設定機能で、本来手動で行うべき無線LAN子機の設定を、親機からの電波を受信することで自動で行う機能であり、それ以上でも以下でもないです。 同じ様な機能はNECのAtermにも搭載されています。らくらくセットアップと呼んでいます。 もう一度ルータのマニュアルをよく読んでみて下さい。

itiriki
質問者

お礼

ありがとうございました。素人にはマニュアルを読み解くのも一苦労ですね。それでもNECの無線ルータよりはずっと解りやすくできていました!