• 締切済み

魔女裁判 最終回

魔女裁判最終回について皆さんどう思いましたか?結局魔女の勝ちってことですかね?正義が絶対勝つわけでないという深い意味があったんでしょうか?私はすごくすっきりしません。最後の泉さんへの手紙の意図も謎・・・

みんなの回答

• runachi
回答No.2

私的には ちょっと視聴者をバカにしたドラマだな~と思いました…☆ マンガならマンガらしく 子供のみる時間帯を狙ってやればいいのに。。。 要は 視聴者を ただアッと言わせたくって作った軽い番組だったんだと思います。 深い意味はなかったんだと思います。 最後の泉さんへの手紙だって 「私が犯人だったんですよ~ 悪人だったんですよ~」って 視聴者に見せつける為だけの演出でしょ☆ だって 無罪になった魔女達が わざわざ言う必要ないのだから…。 起承転結の“転”で終わらせて 『後は視聴者さんのご想像にお任せします…』的な最悪な気分の悪い終わり方でしたね…。 まぁ 主題歌は良かったけど…(-。-;)

• may-mayu
回答No.1

私なりの解釈ですが… >結局魔女の勝ちってことですかね? そうですね。サブタイトルも「最後に微笑む女」でしたし。 >正義が絶対勝つわけでないという深い意味があったんでしょうか? そもそもそんな深い意味を持つドラマではなかったという事でしょうね。 終わり方が娘が真犯人で、かばってた。そして無罪。 であれば、まだすっきりって感じですが、最後に魔女が真犯人という逆転のラストになった事で、少しはリアルなドラマっぽいのかと思ってたんですけど、最後の最後でただの裁判を舞台にしたいかにもドラマ!!なドラマになってしまったと思いました。 >最後の泉さんへの手紙の意図も謎・・・ 旦那が黒川だったのを、泉が最後まで知らなければ、旦那が黒川である必要性がないですから。 最後に後付けのように手紙で知ることで、旦那が黒川であった意味があるのかと思いました。 魔女が教えることで更に「魔女」という印象を強くする意味もあったのかなと思います。