• 締切済み

魔女裁判 最終回

魔女裁判最終回について皆さんどう思いましたか?結局魔女の勝ちってことですかね?正義が絶対勝つわけでないという深い意味があったんでしょうか?私はすごくすっきりしません。最後の泉さんへの手紙の意図も謎・・・

みんなの回答

  • runachi
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.2

私的には ちょっと視聴者をバカにしたドラマだな~と思いました…☆ マンガならマンガらしく 子供のみる時間帯を狙ってやればいいのに。。。 要は 視聴者を ただアッと言わせたくって作った軽い番組だったんだと思います。 深い意味はなかったんだと思います。 最後の泉さんへの手紙だって 「私が犯人だったんですよ~ 悪人だったんですよ~」って 視聴者に見せつける為だけの演出でしょ☆ だって 無罪になった魔女達が わざわざ言う必要ないのだから…。 起承転結の“転”で終わらせて 『後は視聴者さんのご想像にお任せします…』的な最悪な気分の悪い終わり方でしたね…。 まぁ 主題歌は良かったけど…(-。-;)

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

私なりの解釈ですが… >結局魔女の勝ちってことですかね? そうですね。サブタイトルも「最後に微笑む女」でしたし。 >正義が絶対勝つわけでないという深い意味があったんでしょうか? そもそもそんな深い意味を持つドラマではなかったという事でしょうね。 終わり方が娘が真犯人で、かばってた。そして無罪。 であれば、まだすっきりって感じですが、最後に魔女が真犯人という逆転のラストになった事で、少しはリアルなドラマっぽいのかと思ってたんですけど、最後の最後でただの裁判を舞台にしたいかにもドラマ!!なドラマになってしまったと思いました。 >最後の泉さんへの手紙の意図も謎・・・ 旦那が黒川だったのを、泉が最後まで知らなければ、旦那が黒川である必要性がないですから。 最後に後付けのように手紙で知ることで、旦那が黒川であった意味があるのかと思いました。 魔女が教えることで更に「魔女」という印象を強くする意味もあったのかなと思います。

関連するQ&A

  • 山田くんと7人の魔女の最終回の「ジョーマジョーマ

    山田くんと7人の魔女の最終回の「ジョーマジョーマ ラチンパラチンパ イテシルーア」の呪文の意味を教えてください。

  • 白い巨塔の最終回

    再放送で初めて白い巨塔を見てハマりました! それが、よりによって最終回をビデオに撮ったら最後の最後で途中で切れてました(泣) 財前が里見に送った手紙(遺書)の内容を教えてください。お願いします!

  • リゼロを最終回まで見た方に質問です。

    ※アニメ内のネタバレを含みます。ご注意下さい。 ※原作を知ってる方の原作ネタバレ感想はできれば控えて欲しいです。 リゼロ最終回の最後のエミリアとスバスの話すシーンを見ていた時、 ここにレムが居たら・・とずっと感じてました。 このシーンの為に強引に引き離した感がして微妙な気持ちになりました。 あとパックはどんな気持ちで2人見守っていたんだろう? と。 質問1 ラストの2人の会話シーンはどんな気持ちで見ていましたか?  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 最終回でペテルギウスがスバルに乗り移った時にサテラに会い 「―――違う。あなたじゃない」とエミリアに似た声がしました。 23話では魔女教徒がエミリアの姿を見て 「おぉぉぉ魔女よ!我が愛の道しるべよ!」と感涙し 24話ではペテルギウスがエミリアを魔女を降ろす器と言っています。 最終回でスバルは 「君が自分の嫌いなところを十個言うなら、  俺は君の好きなところを二千個言う」 と言いエミリアも数を気にしています。18話ではパックが 「本気でボクを殺すつもりだというのならサテラの半分、  千は影を伸ばして見せろ」 と言っています。つまりサテラは二千の影を伸ばせるんですよね。 あとスバルの死に戻りはサテラに導かれていますよね。 質問2 エミリアとサテラはどういう関係だと想像しますか?  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - アニメの中で色々な謎が解かれないままになっています。 腸狩りエルザ・グランヒルテの雇い主は誰だったのか? なぜ魔女教はラム、レムの村を襲ったのか? ロズワールの「龍を殺す、その日のために」発言の意味。 あの白鯨戦の時ラインハルトは何をしていたのか? 大樹に何か刻まれていた様だけれどあれは何だったのか? 白紙の親書が届いた経緯。 白鯨が出現した経緯(また何度も召喚されたりはしないのか?) 銀髪のハーフエルフがこれ程怖れられるようになった理由や経緯。 エミリアの出生とパックとの関係と過去。 etc... 質問3 一番気になってる謎は何ですか?どうなってると想像しますか?

  • アンフェア最終回で・・・

    今日アンフェアの最終回見ましたか?やっぱり最後は雪平は犯人に撃たれちゃったんですかね・・・? 犯人は生きてて脱走して雪平のもとに現れ復讐をはたしたんでしょうか?なんか意味深な最後でとっても気になってしまいました。個人的には雪平を生かしたかったんですが、よろしければ皆さんどう思われたか感想をお聞かせください!

  • 白い春 最終回

    先日白い春の最終回でしたね。 いくつか質問があるので宜しくお願いします。 1つでも答えていただけると嬉しいです。 ・ハルオと同様に足を引きずることになったパン屋(遠藤さん)ですが、そのように設定した意味は何だと思いますか? ・親子愛というよりも、実の父と育ての父の絆という感じの最終回に思えたのですが、どう思いましたか? ・結局このドラマは何が伝えたかったのでしょうか? ・初回で鳥が5羽しか飛ばなかったとあり、最終回では6羽飛んだ、ということもありましたが、これの示す意味は? ・『白い春』の意味は何だと思いますか? ・あの最終回に満足でしたか?感想が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • セーラー服と機関銃の最終回で佐久間さんはどうなったのですか?

    こんにちは。 先週、最終回を迎えた「セーラー服と機関銃」ですが、 堤真一さんが演じた佐久間は結局どうなったのでしょうか。 泉とは出会えたのでしょうか。 途中から見逃してしまい、気になっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 着信アリの最終回

     今日放送した着信アリの最終回ですが、理解ができずもやもやしています。  なぜ亜美さんは仙堂さんを殺そうとしてたのでしょうか?あの時点で彼が事実を知ったのをどうやってわかったのか謎ですし、彼を殺したところで結局事実はあきらかになってしまうから(編集部から姿消したり怪しい行動とってるから)意味ないのでは?もしや自分にとって本当に大切な人を殺してしまうというのが彼女にかけられた呪いだったということなのでしょうか?  山下先生は助かったはずなのに今までにでてきた呪われた人と同じような亡くなり方をしたのはなんでなのでしょう?もしかして亜美さんが救急車で運ばれる前に毒でも飲ませていたのでしょうか?  以上の点が特に疑問です。あと、もしできれば最終回の内容を細かく解説してるサイトがあったら教えて欲しいです。

  • プロポーズ大作戦最終回の結末

    最終回を見逃してしまいました。。。 結局最後はどうなったんでしょうか?? おしえてください。

  • 最終回が微妙なアニメは?

    最終回が意味不明、微妙、謎、伏線未回収、バッドED、中途半端のどれか1つでも当てはまるアニメって何がありますか? 2000年~現在のアニメに限ります。アニメ名とどれにあてはまるかを書いて教えてください。 知っているのは下記の通りです↓ ★クラナドアフターストーリー(謎、イミフ) ★クロノクルセイド(バッドED) ★灼眼のシャナ(伏線未回収) ★あかね色に染まる坂(実の兄妹か謎)

  • ちゅらさんの最終回で

    ちゅらさんの最終回の最後で、オバアが「今までありがとう」みたいなことを直接画面に 話しかけてきましたが、そこで本当に最後に言った言葉が何なのか気になっています。 「~~よ」という感じで2種類あったと思います。多分、沖縄方言だと思うのですが、 何と言っていたのでしょうか。 言った言葉そのもの、およびその意味を合わせて教えていただけると嬉しいです。