• ベストアンサー

アリのフェロモンについて

アリが迷わずに来た道を帰ることができるのは、フェロモンをだしているからですよね?では、そのフェロモンをどのように感知しているのでしょうか?ファーブル昆虫記の時代には、フェロモンではなく特殊な匂いがでていて、触覚でそれをかぎとっていると考えられていたようです。しかしファーブル自身はそのことに疑問を持ち、なんとかして実験でそれが違うことを証明しようとしたらしいのです。 アリのフェロモンの感知方法と、ファーブルが実際になにか実験を行ったのならその実験結果をぜひ知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1
noname#16510
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 参考URLとても役立ちました。実験の方は「冷凍したアリを切り離して押しつぶす」とか書いてあって、そんなことしてフェロモンを確認するのかーと関心しきりでした。 機会がありましたらまたお願いします。

その他の回答 (2)

noname#29428
noname#29428
回答No.3

「道しるべフェロモン」をアリは触覚で感知します。アリだけでなく昆虫の多くは触覚でフェロモンを感知します。 アンテナのように左右に動かしている様子を観察したことがあると思いますが,強く感知される方向に向きを変え,等しくなったところで前進します。 片方の触覚を切り落としますと,当然くるくると回ることになります。 ファーブルがどんな実験をしたのかは残念ながら知りません。 ◎下記URLはアリの道しるべフェロモンについて記載があります

参考URL:
http://www.tatebayashi.ne.jp/~science/saijiki/ant/ant.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 わかりやすく説明していただいたのに恐縮ですが、今回は早く回答していただいたお二人にポイントを差し上げたいと思います。ご了承ください。 機会がありましたらまたお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

感覚器官に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「フェロモン」 ここに記載のある ・鋤鼻器官(ヤコブソン器官) はアリにもあるのでしょうか・・・? ●http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334961045/250-7760708-1380222 (匂いの記憶) この本に記載があるのかも・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.d7.dion.ne.jp/~y_takeo/biobook/biob046.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 フェロモンについてとてもわかりやすく説明してあって助かりました。本の方も探してみたいと思います。 機会がありましたらまたお願いします。