• ベストアンサー

声と音楽の同時録音について

こえ部というサイトにBGMつきの声を投稿しようと思っていたのですが、 どうやったらきれいに録音できるのかわからず、質問等を見ていたら、 Audacityというフリーソフトで録音可能なことがわかりました。 でも、このソフトをインストールしたところ、 すべてが英語表記のためどう操作したらいいのかまったくわかりません。 なので、このソフトを日本語に変換するとか、 他のフリーソフトが必要だとか、簡単な操作方法など どんなことでもいいので教えてください。 とりあえず参考として、家のPCのOSはWindows vistaです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

同時録音で良いのなら、サウンドデバイスがステレオミキサーや再生リダイレクトに対応していれば標準のサウンドレコーダでも可能です。 Vistaの場合は対応していない場合が多いようですが、その場合でもサウンドドライバのアップデートがないか確認すると良いです。 対応していない場合は対応しているサウンドデバイスを増設すれば可能になります。

kai3596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同時録音というよりも、もともとある音楽の上に声をのせたいので できればフリーソフトなどを使って録音をしたいんです。 ただ、サウンドレコーダーでの同時録音をやったことがないので どんな感じに録音できるのか試してみたいと思います。 もしサウンドデバイスがステレオミキサーや再生リダイレクトに対応していなっかた場合、 サウンドドライバのアップデートの確認ってどうやったらいいんですかね?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>もしサウンドデバイスがステレオミキサーや再生リダイレクトに対応していなっかた場合、 サウンドドライバのアップデートの確認ってどうやったらいいんですかね? お持ちのパソコンメーカ、自作の場合は購入したサウンドチップ(マザーボードやサウンドボード)のメーカサイトで確認して下さい。

kai3596
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみますね^^