• ベストアンサー

創価学会会館と警察署

各地をドライブしていてふと思ったんですが、創価学会の会館?のすぐ近くに警察署がある場所が、妙に多いような気がしています。 警察署の近くをめがけて会館を作っているのか、それとも逆なのか、単なる気のせいなのか、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

偶然に近いのではないですか? 確かに警察でも近い方が問題のある団体の近くの方が良いかも知れませんが、都心で有れば都心である程、場所が有りません、 東京などでは交番の場所も公共地だけでは足りず、民有地に場所代を払って借りて立てているそうです 警察は都道府県の管轄ですから、県有地ならタダですが、民有地や国有地は地代を払う形になりますねそうなると、資金の豊富な創価学会の方が自由に動けますね、≪ただ公安は近くにあるかも≫

kotarou159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりたまたま通ったところで多かっただけかもしれないですね。 地図であちこち見ていると、警察署と全く関係ないところもいっぱいあるみたいですしね。