• 締切済み

教えて下さい!

心理測定法における信頼性と妥当性について具体例を挙げて説明してください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• vzb04330
回答No.1

信頼性は、測定結果の安定性を意味し、妥当性は、測定したい内容をきちんと測定せいている、いわば確実性を意味します。 ダーツか、弓で的を射る場合を考えてみてください。 いつも必ず一定の範囲の的に当たるという場合が、妥当性が高いということになります。 この場合、その範囲内であれば、どこに当たるかという多少のばらつきは構わないのです。 これに対して、的の範囲内に入るかどうかは別として、いつもほぼ同一のあたりに当たるということが、信頼性が高いということになるのです。 これでいかがでしょう?