• ベストアンサー

何年も経ってしまった香水

買ってから5年以上経ってしまった香水が何本もあります。 これってやはり香りがダメになってるのでしょうか? 香水の寿命って開封してからどのくらいなのでしょうか。

noname#154250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

化学関係の仕事をしています. 香水の場合,未開封で3~5年と言われていますね.(参考URLなど) でも,突然香りがなくなるわけじゃなくて,徐々になくなっていきます. また,保存状態でも大きく変わります. 結局,自分でいいと思えば,OKではないでしょうか. 下記によると開封後1年って書いてありますが, http://www.d1.dion.ne.jp/~nijikun/fragrance/fragrance1.html 多分,5年以上経ったものでも,結構強い香りが残っていると思いますよ. なお,香りがなくなる原理は, 1)香りの成分そのものが紫外線などで分解してしまう. 2)香りの成分が揮発して,容器とフタの隙間や容器自体を通り抜けてしまい,   香り成分が減っていく. ・・・という2種類が同時に起こります.プラスチックの容器だと,通り抜けやすい ですね.ガラスなら容器を通り抜けることはないと思います.

参考URL:
http://www.asutoria.co.jp/pdc/k_way.htm,http://store.yahoo.co.jp/fragrance/baiburu7.html
質問者

お礼

早速詳しく回答してくださって、ありがとうございます!なるほどーっって感じで勉強になりました!m(__)m そうですよね、自分で気にならなければ使いたいと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• youna
回答No.2

私も頂き物でダメにしてしまった香水がいくつかあります。 そういう時は、お風呂に入れて楽しんでます。 保存状態にもよりますが、濃厚すぎてもう使えない!という香りになっていたらお風呂に入れて楽しむのも一興だと思いますよ~

質問者

お礼

早速ありがとうございます★お風呂とは思いつきませんでした!うちではトイレで吹きかけていたのですがどうも強すぎて・・・ ちょっと、目からウロコでした!ありがとうごじざいました!