• ベストアンサー

香水の使用期限ってありますか?

香水って、開封(?)してから何年くらい使っていいのでしょうか? 5年前に買った香水がまだ残っていて、香りの変化もないようなのでたまに使っているのですが、大丈夫でしょうか? 古い香水って肌によくないような気もして、心配です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

一般的には開封してから1年です。 http://www.fairy-dream.com/etc_001.html

その他の回答 (3)

noname#33587
回答No.4

すみません、付け足しさせてくださいm(_ _*)m フレグランスは直接肌に付けるのは悪くないのですが、 日光に当たる場所にお付けになりますと、シミになる場合がありますので ご注意ください。 足元にお付けすると、フワッと程よい香りが漂います。 もしくは、スプレーした霧の中をくぐってお付けしますと 失敗なくふんわりと香らせる事が出来ます。 お勧めは足元ですが^^ 年月の経った香水でも香りに変化が無いのであれば、 コットンにスプレーしてバッグの中に入れ持ち歩いたり、 洋服ダンスの中に入れておくと、程よく香りがつきますので そのような使用方法を取ったほうが良いと思います。 お肌にシミ・・・これは避けたいですね^^ 長々と失礼致しました・・・。

回答No.3

No.1さんがお答えしているように、基本的には1年の間に使用するものです。 アルコール度が高い物程、変色、そして蒸発してしまいます。 香水(パルファン)15~20% オー・デ・パルファン10~15% オー・デ・トワレ  5~10% オー・デ・コロン  3~5% ・・・これがフレグランスのアルコール度です。 間違えても変色したフレグランスはお付けにならないように・・・。 そう言えば、冷蔵庫で保管している方も多いですね。 日に当たらない涼しい場所に保管する事をお勧め致しますm(_ _)m

• KOOL005
回答No.2

箱かどこかに期限が書いてあると思いますよ。