• ベストアンサー
  • 困ってます

4月にソウルに5泊6日の一人旅をします

1)ソウルの街は女一人で行動しても安全でしょうか?ソウルのメル友は大丈夫と言っていましたが。あと一人で行っても楽しめるスポットなども教えていただきたいです。(ぼんやりできる公園、入りやすそうなカフェ等々) 2)宿泊は江南区(ヨクサム駅)にあるホテル・リーダースを考えています。この宿泊施設の利用経験のある方、どのような感じでしたか?日本語通じますか?通常この手のホテルは予約は不要らしいのですが、私がソウル市内に着くのが23時近くになるため、予約をしておいた方が良いでしょうか。また、他に江南区でおすすめ宿泊施設はありますか。 3)メル友が観光案内してくます。彼(20代後半)へのおみやげを悩んでいます。そのメル友は仕事で日本の大抵の大都市や、九州に温泉、京都奈良行ったことがあるそう。めずらしいものは無いような気がします…。一つはメールで話題にあがったアーティストの曲をCD-Rにやいて自分でデザインしたジャケットをつけてプレゼントしようと思っています。 4)女性の同い年のメル友とも会います。時間をさいて会ってくれるので、食事などの会計の時できれば私が払いたいのですが、タイミングなどの空気を読む力は、多分その時の私にはない(!!)と思うんです。どうすればいいでしょうか。韓国ではワリカンはないと聞いたことがあるような…。 また、観光案内してくれるメル友に至っては、年上ですし男性なのでそれこそどうすればいいのかわかりません。 ちなみに、女性は日本語が通じますが、男性は英語しか通じません。私はあいさつ程度の韓国語くらいしかわかりません。英語能力もでたらめレベルです…。文化的な知識や語学的な知識も不十分なまま一人で行くことは、自分でも軽率だと思いますし、残念にも思います。でも、長期で韓国に行けるのは今のタイミングしかなかったのです。 どうかご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数216
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#10306
noname#10306

ANo.#2です。 ご丁寧なお返事、ありがとうございました。 地下鉄ですが、最近700ウォン(一部800ウォン)に変更になったようです。 ゴメンなさい。 地下鉄にお乗りになりますか?音楽かけながら歌い歩く人や、勝手にガムを座っている人のひざに置く人とかいます。慣れないとビックリしちゃいますね。ガムは手に取らず、そのままにしておいてください。手にとる=買うということなので。 地下鉄は、3桁の番号で駅名がわかります。ちなみに、百のくらいが、×号線を表しています。(例えば、2号線だったら2××とか)。ホームには、隣り駅の番号も書いてあるので、ハングルがわからなくても大丈夫ですよ。 下手すると、改札口から上り下りが分かれている駅もあります。間違えれば自動改札機をもぐればいい、と通りすがりのおじさんが教えてくれました。 韓国の英語表記は、一種独特のものがあり、読めないのもあります。なのであてになりません。 仁寺洞(インサドン)にいらっしゃるなら、是非屋台のホットク(小さなホットケーキみたいなヤツ)をお召し上がりください。メチャクチャおいしいです。行列しているので、すぐわかりますよ。 訪韓記念にカジノにいらしてもいいのでは? 「シェラトン・グランデ・ウォーカーヒル・ソウル」の地下1階にカジノがあります。 ほとんど日本人オヤジですが、ま、記念ということで。 パスポートがないと入れません。 ここの1階奥のベーカリーは、その場で食べられます。パンとカフェオレがめちゃウマです。 ANo.#1さんが紹介されている参考URLは、ためになりますよ。私もいろいろ利用したものです。 一度ご覧になってください。 ちょっと気になったのですが、 >メル友に会うために1時間くらいかかるところにいかなくてはならなくて…。 メル友さんと会う近くにお泊りになるのはどうですか?1時間はちょっとかかりすぎかと思うのですが。ちょっとでも近くに泊まって、余った時間遊んだほうがいいかなー。 ソウルですが、基本的に、感じの良い方ばかりです。 困っていると話し掛けてくれ、涙が出るくらいカンゲキしたことは多々あります。 楽しんで来てくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

unidapyon様 いっそ私と韓国へ行って頂けませんか?(笑)と思うくらい、楽しい旅を経験されているのですね。ソウル、楽しみです! そのメル友は仁川なんですね。最初は近くに宿泊予定でしたが、荷物を持って移動するのがどうも気になりまして、また翌日の予定を考慮の上取りやめました。でも、そうですね、時間を有意義に使う心がけも大切なことです。ありがとうございます。 今後につながる旅にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • wasinan
  • ベストアンサー率42% (77/181)

ソウルには20回ほど行ってますが、毎回1週間程度行きます。 女性の場合夜間は地下鉄のある間にホテルに帰るのをお奨めします。 5泊6日なら地下鉄の回数券を買うと良いですよ。駅の自動販売機で購入できます 切符は一般の物と同じ形ですが、改札を出る時戻りますので必ず自動改札機に吸い 込まれるまでは使ってください。5000ウォン10000ウォンが有ります 江南地区に泊まるのでしたら、東大門や南大門などは時間的に余裕を持って 行かれる方が良いと思います。私も韓国の友人に毎回お土産を持っていきますが 意外と日本のお菓子とか一般的な物でも喜ばれますよ。 食事などのお金についてはおごってもらう事をお奨めします。韓国の方たちは 友達をとても大切にします。変な遠慮をするより食事なども美味しく沢山食べる事 です。韓国のおもてなしはとにかくお腹一杯食べてもらう事ですから、少食だと 遠慮しているように思われますし、それは失礼に当たります。韓国の習慣は余り 気にする必要はありませんが、タバコは厳禁です。特に若い女性は注意して下さい あと、駅などのトイレとかは分かりやすいですが、市場にはあまりありませんので 「トイレは何処ですか?」位は覚えていった方が良いでしょう。 韓国ではキャラクター物が日本より高いようです。キティーチャンとか結構日本よ り高いので私は友人の子供のお土産に100円ショップで買い込んでいきますよ それと便利なのが大韓航空を利用される場合蚕室(チャムシル)に大韓航空の バスターミナルがあります。ここは出国手続から荷物を預ける所まで空港に行かな くても出来るので非常に便利です。公園ですが仁寺洞にあるタプコル公園は注意し て下さい。反日の人たちが多いので余り行かない方が良いです。ソウル市庁前の徳 寿宮は割りとのんびり出来ますよ、新婚さんが写真を取りに沢山着てますが、庭が 広いので良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wasinan様 ご回答ありがとうございます。 一人観光の糸口になりそうです。地下鉄を使い軽い(!?)フットワークでソウルを楽しみます。私は小食なのですが、あちこあち行ったらおなかもすきますよね(笑) 韓国の習慣などの前評判(?)と、実際に私が体験すること、素直にみつめたいと思います。

  • 回答No.3

1)一人でも大丈夫です。ただ繁華街で、日本語を勉強してますと行って話しかけてくる人は無視してください。ぼったくられるだけですので。 2)不便です。一人旅ならば旧市街に泊まった方が良いのでは?なお、ソウルのホテル・旅館は意外と混んでいるので、旅慣れていないのならば日本から電話で予約した方が良いかもしれません。 3)メル友もいいですが、相手が男性の場合、リスクもあるので十分注意してください。日本国内でも危険は伴いますが、勝手のわからない海外の場合非常に危険です。あなたのよく知らないところに連れ込まれたら最後ですよ。あなたは逃げられません。性的被害に遭うおそれもあります。海外で安易に男性のメル友にあわない方が良いでしょう。(元々会ったことがある人ならば別ですが) 4)基本的に相手の奢りです。(同姓でも)無理に払おうとしない方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chiriko2002様 ご回答頂きありがとうございます。 的確なご指摘です。きっと私の質問を目にされた方は男性のメル友に会うとの記述について多少なりとも「?」と思われたのではないかと思います。身の危険を案じている割には、場合によってはそこが一番ハイリスクな点であるでしょう。その通りです。 同姓でも奢られ上手でいいのですね(笑)

  • 回答No.2
noname#10306
noname#10306

ああ、懐かしい…。 私は去年の1月に、3泊4日でソウル女一人旅をしました。 日本人向けソウル観光HPで知ったメルトモのHPで、女性4人(それぞれ知らない人同士)で韓国で待ち合わせ、食事を共にしたり、一緒に夜の東大門市場をガイドさんと一緒に歩いたりしました。 さきほどのソウル観光HPで知り合った別のメルトモさんの紹介で、韓国人の女性とその上司とお食事もしました。女性は日本語が堪能でしたが、上司は韓国語しか話せませんでした。 でも不思議なことに、意志の疎通は出来るのです。地元の人しかいかないお店でおいしい食事&ソウルタワーに連れてってくれました。 地下鉄が安いので(ほとんどの地域で600ウォン)なので、電車好きの私は、「地球の歩き方」を見ながら、なるべくたくさんの種類の地下鉄に乗って、仁寺洞とかCOEXとかいろんなところに行ったものです。 いい思い出です。 2度目の訪韓ではじめての一人旅でした。(1度目は女2人旅。) ある程度土地感があり、ソウルで誰かと会う約束があったからこそ、無事に楽しい旅行になったのだと思います。 1)明洞は安心して一人で歩けますよ。南大門市場は手をつかんで呼び込みされることがあるので(MESAとかいわゆるショッピングセンターはそんなことありませんが)、ちょっと覚悟して歩いたほうがいいですよ。目的の店以外は、見向きもしないくらいでちょうどいいです。 女一人で、一番のお勧めは、COEXモールです。地下鉄2号線サムソン(三成・Samseong)駅からすぐです。水族館、映画館、免税店があり、小泉首相が買い物をしたCDショップ(すごく大きい)大きな本屋さんもあります。 フードコートも安くて明るい雰囲気です。 家族連れ、カップルが多いです。 どこに行くにせよ、夜間の一人外出はお勧めできません。 2)ホテルリーダースはちょっとわからないです。ヨクサムって駅三っていう字ですよね?私がよく使うHPには出ていないので、何とも言えません。 あまり大きくない宿泊施設なら、何時に着くにせよ、当日確認の連絡を入れておいたほうがいいです。 女一人旅なので、泊まるところは大きなところがいいかな、と思って、江南のリッツカールトンに泊まりました。 3)ちょっと日本語のわかる現地ガイドさんと事前にメールしていたので、プレゼントを持って行きました。どういう人か詳しく知らなかったので、ダンスマンのCDをあげました。誰でも知っている曲を日本語で空耳っぽく歌っているので、面白いかなあ~と…。 メルトモさんが好きそうなジャンルの日本語の曲なんか、いいんじゃないですか? 韓国では、MDがほとんど普及していないので、CDかCD-Rかカセットテープがいいですよ。 4)さきほども書きましたが、韓国人の方と会って食事しました。私もワリカンの習慣がないと聞いていましたが、「遠くから来てくれた人に、お金を出してもらうなんてとんでもない!」と、食事はおろか、会っている間のお金全て出してくれました。 かえってワリカンを申し出るほうが失礼に当たるかも知れません。「カムサムハムニダ」で充分では? ちょっとしたプレゼントをあげたほうが、よろこばれますよ。 私は無謀にも、韓国語は「カムサムハムニダ」しか知りませんでした。 英語だって自慢じゃないけど出来ないです。 でも、ガイドブックや地下鉄路線図を指差しながら、若い女の子に質問したりして、何とかなりました。 言葉は出来なくても、同年代の女の子とかだったら親切に(というか、一生懸命)教えてくれますよ。 歴史的背景があるので、ご老人には話し掛けないほうがいいですよ。無視されることがないとも限らないので。 やってはいけないことは、公然の面前でタバコを吸うこと。(私はタバコは吸わないですが。) 女性が外でタバコを吸っていたら、地元の人にこっぴどく怒られたという話を聞いたことがあります。 時期的に大丈夫ですが、フェイクも含め、皮製品は身につけないほうがいいと思います。 悪い意味で、お店の人に目をつけられちゃいます。 ブランドもののバッグもお勧めできません。 韓国人女性は、あまりブランド品を身につけないので、すごく目立ちます。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

unidapyon様 楽しそうなお話までありがとうございました。 私もうんとエンジョイしたいです!COEXモールは是非行こうと思います。 地下鉄も不安でした。メル友に会うために1時間くらいかかるところにいかなくてはならなくて…。わからなかったら周りの女の子にきいてみますね! 支払いですが、柔軟に対処(?)することにします。 そう!服装などどうしたものかと思っていました。このさいぼろぼろ(!!)で行こうかとも思ったんですが、人と会うし、どこまでやっても目立たないんだろうと思っていたので、ちょうどいいアドバイス助かりました!

  • 回答No.1
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)

1) 治安は日本と同程度と考えて大丈夫でしょう。ただし日本でも危険なところあるように深夜の一人歩きなどは控えるなど自衛は当然必要です。 2) そのホテルにどうしても泊まりたいのであれば予約した方がいいでしょうね。その際はチェックインが遅くなる事を明確に伝える必要があります。満室の場合他のホテル・宿でもいいのであればいくらでも空室のある宿泊施設はあります。 3) 重たいけど日本酒とか。日本の物の多くは現地でも手に入れることはできるので、モノと言うより気持ちのこもったコトが喜んでもらえるのではないでしょうか。 4) 割り勘は全く無い訳ではありませんが二人で食事に行くのであれば日本のような割り勘はありません。大抵は「誘った側」や「年上」「前回おごってもらった」など暗黙のルールがあるようです。今回の場合、お店のレジの所で「自分が支払いたい」と相手に言ってお金を出してしまえばいいのではないでしょうか。 5) 言葉が通じた方が当然なにかとよいですが、通じないなら通じないなりにコミュニケーションは取れると思いますよ。大事なのは気持ちの問題ですからね。ただ「指さし会話帳」など市販のGoodsを持って行くなどちょっとした工夫があると話題つくりにもなると思います。

参考URL:
http://oxygen8.hp.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

smatsuz様 早速のお答えありがとうございました。 治安の良さにホッとしました。充分気をつけるようにします。 当日宿を探す自信がないので、予約していこうと思います。そこは4,500円で設備にパソコンがあるとかいてありましたのでチェックしたのです(http://www.worldinn.com/でみつけました。) 地酒、候補にしたいと思います。 ははあ、なるほど。暗黙のルールのようなものがあるのですね。友達に支払いのことを相談したら、「先走りすぎ!(笑)」と言われました…。確かに…。 「指さし会話帳」なるものみてみます。とにかく、私なりに誠実に接したいと思います。

質問者からの補足

行って参りました。 治安はとても良かったです。そのホテルも簡単に見つかり、日本語のわかるスタッフもいました。そして、思った以上に言葉の壁は感じることもなく、韓国の友達とも楽しく過ごすことができました。