• 締切済み

奈良県でテニスかバドミントン習いたい

 高校一年の男子なのですが、テニス、バトミントン またはそれに準ずるスポーツをしたいと思っています。  自費で習いたいので、できるだけ安く地域で やっているようなところで高校生が行っても浮かない所希望です。 あと週に2回くらいで練習時間も3時間くらいがいいかな。 夏休みから始めたいと思っているので少しでも情報があれば 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに場所はほとんどどこでも大丈夫です。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めテニス教本

    テニスを始めました。お金のかかるスクールではなく、地元のテニスチームに入りました。 平均年齢60歳近い感じです…。ここにはコーチはおらず、ぼちぼち近所のテニス好きがゲームを楽しんでいる、という感じです。かくいう私は53歳です。スポーツ好きですが、テニスだけは初めてです。バドミントンはこの10年週一で練習しています。さて、お勧めのテニス教本があれば教えて頂けませんか?よろしくお願いします。沢山あり過ぎてどれがいいのかわかりません。できればDVD付がいいのですが、それに限らず、いい教本があればご教授下さい。アマゾンで「DVDで超速マスター テニス上達テクニック(松岡修造)」を発見し、買ってみようかと思いますが、その前に、一度、誰かテニスの上手い人の意見をお伺いしようかと思いました。よろしくお願いします。

  • テニスは難しいですよね

    学生時代には体育の授業で色々なスポーツをしますよね。 それらのスポーツでこれは難しくて自分にはとても出来ないと思ったことはありませんし、試合も楽しむことが出来ます。 ところが、テニスはかなり手ごわくてラリーを続けたりすることが出来るようになるまでかなり時間が掛かったりします。 テニスだけがどうしてこうも難しいのでしょうか? 昔、練習時間がたくさん取れる貴族がわざと時間のない庶民には出来ない難しいスポーツとして考え出したと聞いたことが有ります。 質問ではないのですが、テニスの難しさについて皆さんの意見や思いを聞かせてください。

  • バドミントン初心者でアザだらけです。

    一ヶ月前からバドミントンをならい始めました。 元々中学、高校とテニス部だったので、 近いスポーツかな?と気軽に始めたのですが、 やってみたらかなり難しく、全身運動なので、 かなり疲れます。 ちなみに40代の子持ち主婦で、 出産してからまったくスポーツをしていなかったので、 一時間半の練習はかなりハードですが、 最近空振りが減ってきたのでとても楽しいです。 ただ毎週足の膝に打ち身のあざが出来て 痛いです。若くないのでドロップショットを されると、身体を支えきれず膝をついてしまい、 いつも次の日はアザだらけです。 何かいい方法はありますか。 このままだと、膝がダメになりそうです。

  • 中学 バドミントン

    私は中2男子です いまバドミントン部に入ろうと思っているんですか 基本的にどんな練習をするのですか? また夏は窓を全て閉め切るので大変と聞きました そんな環境で2~3時間も練習するのですか? もしそうだったらあつすぎてどうにかなっちゃうと思うのですが...

  • 埼玉県のテニススクールを教えてください!

    この度、宮崎の田舎から埼玉へ引っ越すことになりました。 そこでジュニアで有名!?指導の上手なテニススクールを探しています。 小学5年の娘で硬式テニスをはじめて4年!現在も週3回一日2時間やっています。 親ばかですが、成績もそこそこで運動神経もよく素質もありそうなので引っ越しても続けさせたいと思っています。(本人はもちろん) 上手な子供たちはどんな所で練習しているのでしょうか?埼玉の事は右も左も分かりませんのでどうぞ宜しくお願いいたします。 引越し先が、富士見市鶴瀬ですのでその近くを希望します♪

  • ライジングテニス

    現在高校の部活で硬式テニスをしています。 大会で上位を目指しているのですが やはり、やるからにはシード選手だろうと倒せるように なりたいと思っています。 同じ地域には練習の質や設備からテニス暦まで明らかに相手の ほうが良く、ミスもせず打ち込んでも強く、サーブもボレーもうまいと、とても強い高校があります。 そこにも勝てるようなテニスはどのようなテニスかなぁと考えた所、 クルム伊達公子選手のようなライジング主体のテニスがいいのでは?と思いました。 ライジングはまだまだ武器になるレベルではありませんが、 これから練習して武器にして、ライジングを積極的に使った攻撃的なテニスをしたいと思っています。 そこで、ライジングの練習法やコツ、実際の使用方法、 また、ほかにも格上の相手にはこうすれば勝てる!といったことを教えていただきたいです。

  • バドミントンのグリップテープ

    バドミントンのグリップテープがずれてしまいました。 (1)これは、今のテープを剥がして巻き直した方がいいのか、 新たに新しいテープを買って巻いた方がいいのか。。 どうすればよいでしょう。 1ヶ月前に、スポーツ用品店で購入した際に、店員さんに巻いてもらったばかりです。 週に3、4日、2~3時間程度の練習です。 (2)こうなるのは普通ですか?

  • バドミントンの上達法

    高校2年の女子です。 小学校の時に3年間、バドミントンをやっていました。が、小学校でのクラブ活動だったので、ほとんど遊びに近かったのですが… でも、すごく楽しかったので、中学の時は校外活動が忙しくてバドミントン部には入れなかったけど、高校に行ったら何らかの形でまた再開したいなと思っていました。 そこで、最近、地域にバドミントンのサークルがあるかどうか探したところ、初心者歓迎のサークルがあったので、参加してみることにしました。 でも、実際は初心者の数はゼロで、皆さんものすごくよく打ててるし、しかも試合にも頻繁に出る上に良い成績を残しているらしく… 基礎練習のお相手はして頂けたしなんとか着いていけたのですが、練習試合のダブルス戦は明らかに省かれ感が… 試合の輪に入りづらくて、入っても全然打てなくて、ボロボロでした(ToT)当たり前なんですけど… でも、せっかくいいサークルを見つけたし、続けたいです。 一応、小学校でバドミントンのルールや打ち方のバリエーションは覚えたし、当時は硬式テニスもクラブチームでばりばりやってたので、ラケットに関して完璧な初心者ではないのですが、このままではひとりだけ、サークル内で足を引っ張ってしまう存在なので、なるべく早く上達して大人たちに負けないようになりたいです。 普段、ひとりでも出来る練習や、効率的に上達できる方法はございませんか?有識者の皆さま、どうか知恵をお貸し下さい。

  • テニス練習

    僕は中高一貫校に通っていて中3の夏(今)に中学テニス部を引退し、夏休みの終わりから高校テニス部に参加する事になります。 しかし高校テニス部に参加するまで1ヶ月弱の期間があります。 僕はスクールに通っておらず、たまに部活仲間とコートを借りて練習するだけです。 しかし中学テニス部の中にはスクールに通っている人もいて高校になった時、差が開いていたり高校の練習に付いていけなくなるのは嫌なのでコートを借りれる短い時間のいい使い方や壁打ち、ランニングなど効率的な事はないでしょうか? 1、コートを使える時の時間の使い方 2、壁打ちの練習の仕方←壁ボレーなど(調べていると壁打ちをすると変な癖がついてしないほうがいいと書いてある事もあるのでその点も教えてください) 3、ランニングは毎朝5kmのランニングをしています。     ↑   坂のアップダウンもしっかりあります あと20m走とかの細かい仕方やよりいい効果が得られるコツみたいなのもyrです 上の3つを具体的に教えて頂きたいと思います。

  • 全くの初心者がテニスができるようになるまで

    全くの初心者がテニスができるようになるまでどのくらいかかりますか? 10月中旬頃に体育祭があり、その球技でテニスをやる事になるかもしれないんです。 テニス経験は全くの0です。でも体育は好きだし運動神経はある方だと思います。 球技は基本得意です。 予定では夏休みで良くて週1、2のペースでテニスコートで練習しようと思ってます。 レベル的には試合が成り立てればいいと思ってます。 スマッシュとかもできるようになりたいんですが・・。 無理ですかね?

専門家に質問してみよう