• 締切済み

エコツアーとは?

axis2010の回答

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.1

こちらをどうぞ。 http://ecotourism.jp/ 要は以前からあった”自然体験型”のツアーに”エコ”をつけて売り出しただけの話。 単なる商売の手法に過ぎません。 ”エコカー”や”エコバッグ”が全然エコではないのと同義です。

0773
質問者

補足

 なるほど、そういう事ですか!確かにエコといえば言葉の響きが良いですね。  axis2010さんはこんなツアーに参加されたことはあるのですか?

関連するQ&A

  • エコツアーの意義

     最近、エコツアーなるものが脚光を浴びていると思います。 エコに関する啓蒙効果が期待されていると認識していますが、 そもそも、そのような「旅行」をしないことが、 膨大な燃料を使用する飛行機による移動を抑制し、観光化による生物多様性の崩壊を食い止めることになるのではないか、 と疑問に思っています。 本件に詳しい方、よろしくお願いします。

  • [MSN相談箱からの質問]あなたがやっている地球に優しいエコなことを教えてください!

    最近、「エコ」や「ロハス」という言葉をよく耳にします。世界規模でエコ活動が行われたり、ロハスな生活が注目されたりしていますが、具体的にどんなことが、地球にとって優しいことなのでしょう。あなたが考える「エコなこと」「ロハスなこと」とは?エコを意識して、実際に行っていることを教えてください!

  • 車とエコとが共存できる環境づくりについて

    最近エコカー減税や高速道路の無料化からエコに貢献できる・できないとういう話題をよく耳にします。車とエコって相反するものだと思っています。海外(特にヨーロッパ)は車社会なので進んでいると良く耳にします。 これから先、車とエコ形ってどうなると思いますか?

  • カーシェアリングってヨーロッパではすでに注目されているらしいですね?

    最近エコカー減税や高速道路の無料化からエコに貢献できる・できないとういう話題をよく耳にします。車とエコって相反するものだと思っています。 でも海外(特にヨーロッパ)は車社会なのでエコの考え方がかなり進んでいると良く耳にします。 ロンドンにいったときに、カーシェアがかなり浸透していたことにびっくりしました。

  • 「かなでるき」

    最近「かなでるき」って言う言葉をよく聞くのですが誰か詳しくわかりますか? なんかエコ的な商品みたいなのですがどこで買えるのでしょうか?

  • エコと節約の違い

    最近よくエコということばを聞きますが、これって節約とは違うのでしょうか? 節約、倹約というと印象が悪いからエコというカタカナ語にしてるのかな、なんて私は勝手に思ってるのですが、実際のところ中身は多少違うものなのでしょうか? このことばの皆さんの解釈を教えてください。

  • エコ

    最近「エコ」というう言葉が「お金」という意味にしか取れません なんにでもエコを付けれ商売になるような・・・・ 本当に CO2は悪者なんでしょうか?  北極の氷は解けるのか?  本当にごみの分別は必要? エコバックはいるの? ハイブリットの車がいいの? 「エコ買い替え」って何? ぼくは漠然と思いますが知識がありません 皆さん教えてください?

  • エコって

    エコロジーは、本来生態学という意味で使われていると思いますが、エコという言葉は、エコノミーも含まれているんですか?   よく見かけるエコという言葉で、企業が謳っている エコとはどういう意味なんでしょうか? また生態学と経済・節約を掛けた言葉では、随分と環境問題とは違うような気がしますが、すんなり受け入いれることはできていますか?

  • エコ替えって、まだやってるんですね(笑)

    『エゴ』だの『エコ買え』だの、ネット上で散々批判されてるヨタの買い替え促進策です。 まだ知らない方はこちら → http://ecogae.jp/ しばらく鳴りを潜めてた感じでしたが、最近また活発に流されるようになった感じがします。 燃費計やインジケーターがエコに寄与するの…? 燃費が知りたけりゃ~、数万で社外品が売ってますよね。 エコ運転なんてちょっと検索すればいくらでもやり方は出てくる。 そんなものをつける為だけに、わざわざ『ヨタの』新車を買えと…?(笑) そんなにエコが好きなら、新車じゃなくてディーラーで抱えてる中古車勧めればいいのに…(笑) わざわざ新車作らなくても、国内には腐るほど中古車が流通してる訳ですし。 相変わらずアルファードだのヴェルファイアだの… 『エコ』とは対極を行くような車のCMも懲りずに流してるし。 相変わらずこんな悪質な策に頼らざるをえないほど、ヨタも苦しいんですかねぇ…?

  • 咳が出ますが・・・・

    咳が最近続きます。ハイキングが呼吸に良いと噂で聞きましたが、本当でしょうか?? ハイキングと検索したら出てきたURLです。http://tabihatsu.jp/program/73423.html 確かにこんな山なら気持ちが良いですが、 咳に効くかどうか・・・・まゆつばものです。でも喘息には深呼吸は良いと聞いたことはありまので、全くは関係ないことではなさそうです。