• ベストアンサー

人間の昔はサルなんでしょう?と言われて・・

おいに人間の昔はサルなんでしょう?と言われました。 祖先はね・・と言いましたが、祖先が理解できないため、うまく説明できませんでした。 僕が生まれる前はサルだったの?と言うのです。 小2にどう説明したらいいのか教えてください。 そういうのが学べる本やサイトがあれば教えてください。 うまく調べられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97628
noname#97628
回答No.3

小学生に説明するのは、No.1さんの回答が精いっぱいではないでしょうか。 もう少し詳しくすると、参考URLを見てください。 ・猿人という、猿と人類の共通の祖先がいた。 ・猿はそこから枝分かれした動物です。 なので、正確に言うと人類の祖先は猿ではなく、猿人という動物がいたんですね。 でも、類人猿というと人を含めていうことも多いらしいので、NO.1の方のいうことも当たっています。 ややこしいですね。 ちなみに、犬と猫はもとは共通の祖先だったらしいですよ。 まったく、違う動物に見えますけどね。 うまく説明しても、結局猿じゃん!といわれそうですけど。

参考URL:
http://www1.fctv.ne.jp/~ken-yao/Zinrui.htm
jinnse1
質問者

お礼

リンク先とても参考になります。 じっくり読んで、いただいた回答とリンク先のとでわかりやすく説明したいと思います。 私自身きちんと理解していないもので、どう言っていいやら困っていました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#111034
noname#111034
回答No.2

祖先どころか,ぼくが子供のころに悪いことをすると,「お前は高崎山(大分県の観光地で餌付けされたニホンザルがいる)からサルの子を拾ってきたんだが,やっぱり人間になれなかったか」と親から言われました。むかしの親はこんなことを平気でいい,こちらもけっこう本気にしましたね 笑。 それはさておき,甥っ子さんに霊長目の進化を正面から説明してもわかりませんから,つぎのような代案を。 むかしといっても数百万年も前のはなし。そのときはサルしかいなかった。サルが大人になって子を産むのが10歳だとすると,百万年では10万回の世代交代がある。無数に生まれたサルの子の中には変わった子がいて,その子孫がいまの人間になった。ふつうのサルの子は,そのままいまのサルになった。だから動物園のサルとお前さんは遠い親戚関係にある。

jinnse1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一度さるをじっくり見せたいなと思う回答です。 とても分かりやすい説明ですね。 これをそのまま言わせてもらいます。 助かります。

• fiyocco
回答No.1

たしかサルじゃなくて類人猿だったんですよ。だからサルはいつまでたってもサルで類人猿が人になった、、が正しいと思います。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞かれたことはできるだけ答えたいので質問しました。