• ベストアンサー

Finale2009 錠前マークでレイアウトがロックされて困ってます。

percussionの回答

回答No.1

dramzerさん 初めまして! 私は 10年近くフィナーレを 使用しています。 各バージョンで操作の違うところもあるかと思いますが 多分、どのバージョンにも共通していることと思いますので、 解決法を 期しておきます。 1.編集したい曲を 画面表示。 2.ユーティリティをクリックし、上から3つめの[小節のはめ込み]をクリック。 3.上から3つめの[組段のロックを解除]と[すべての小節]のラジオボタンを クリック。 以上3っつの項目を 確認の上、OKボタンを 押して下さい。 なを 初期設定で[ファイル別オプション]の[スペィジング]は どのように設定されてますか? 私の場合[自動スペィジング]を選択、[スペイジィング方式]は [フィナーレスペイジングを使用]に設定しています。 後は 前出の[小節のはめ込み]にて、読みやすいように編集します。 どうしても解決できないようでしたら再度連絡下さい。

dramzer
質問者

補足

percussionさん、はじめまして。 ご回等ありがとうございます。 おかげさまで錠前マークは解除されました。 しかし、マーク自体は解除されたものの、添付画像のように無駄なスペースが入ったままなのです。 このレイアウトを、通常どおり紙面いっぱいまでに戻すにはどうしたらよいのでしょうか… お手数ですが、よろしくお願いします。 スペイジングのほうは、たぶんpercussionさんと同じ設定だと思います。 言い回しが異なっているのか正確には確認できませんが、自動的な幹事にはなっています。