• ベストアンサー

楽譜ソフトFinaleでトラブル!

楽譜制作ソフトFinaleを使っていますが、 最後のページにはテキスト文書だけを入れたいのですが、 うまくいきません。 なので、小節を増やして勝手にページを増やし、 その余白にテキストを入れてみました。 それからいらない小節を全部削除し、 (つまりそのページをテキストだけにしようとする) すると、結局その最後のページはまるごと消えてしまうのです。 どうしたらよいのでしょう? どなたかご存知ありませんか? ホントこのソフトって難しいです(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問からだいぶ時が経ってますので、いまさら必要ない助言かもしれませんが・・・ 最後のページに1小節追加し、その小節を隠すという方法です。 五線ツール→メニューの五線→楽譜スタイルの採用→Hide Staff で選んだ小節だけ見えなくなります。 これは2001版の場合ですが、どのバージョンもだいたいこんな感じだと思います

Inabekun
質問者

お礼

今やってみましたら、簡単に出来ました! 感動です。実は半分諦めていて、 最後のページだけクラリスワークスで入力してました。(笑) でもFinaleってこういった裏技的なことをしないと、 まかなえないこと多いですね。 皆さんも色々工夫して使いこなしているんだと、 感じました。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#2691
noname#2691
回答No.1

私もフィナーレはver1.0からのユーザーなのですが、いまだに難しいことが多いです。ご質問の解決法は私にはわかりません。解説書が出ていますので答えになるかともしれません。 独習!Finale2002 入門編 Tutorial & Reference series〈4〉 独習!Finale2002 上級編 Tutorial & Reference series〈5〉 藤江 まなみ、平田 潤 (著)音楽之友社