• ベストアンサー

こんな時 どうしますか?

3歳の幼稚園児の男の子がいます。 なかなか 近所のことうまく遊べず、同じ幼稚園・同じクラスの子が居ますが、幼稚園では仲良しなのですが、帰宅後に遊ぶと ○○君(息子)はだめだよね? ○○君は入れてあげない!等等 言われています。 切なくなりますが、仕方ありません・・・ でも コレだけでもつらいのに、この子のお兄ちゃんからも  帰りのバスを降りた瞬間、私のところにやってきて、 今日 ○○君(息子)が▲▲くんを叩いてたよ!だの、引掻いただの・・・ たまたま 今日 懇談会で先生とお話する機会があり 聞いてみましたが、そのようなことはないと言っていました。 息子は よく言葉は悪いですが、チクられます。ほかの子が同じように悪いことをしていても 息子だけが対象になってしまいます。 なんとか 仲良くしてもらいたくて息子には 本当に我慢させてしまったことが多かったと思います。 手を出したら、おうちに帰ると約束させ、手を出してしまったら、本当に家に帰っていました。 それが、近所の子たちには 面白かったのか、息子が手を出すと、連れて帰って! と言いに来たり、やり返したのに、息子だけが手を出したと言われたり・・・ でも 息子は遊びたいといいます。仲間はずれにされても・・・ 切ないです。私が 口出ししても、しなくても 仲間はずれです。 経験者の方に お聞きしたいのですが、このお兄ちゃんのように、 必ず一日1回は 本当か嘘かわからない 息子の悪事を言いつけに来た時、何て言いましたか? その子の親が居ますし、息子に不利になる言い方は極力避けたいと思っていて、 『そうなんやぁ・・・でも悪いことよりいいこと聞きたいなぁ』 『それは あかんかったねぇ・・・』と言っています。 毎日・毎日 本当に悲しくなり、お迎えが憂鬱です。 出来れば、帰宅後も遊びたくないのですが、息子が遊びたがるので、遊ばせなければいいのでは? という対処法は今の段階では考えていません。 懇談で、どこにでも入っていけると思っていた息子が、幼稚園では、お友達の遊びを、遠巻きに見ていたり、ふら~っとしていることが多いと知って、ショックでした。 男の子は 苦手・・・可愛くない。と思っていた自分にも、本当に反省です。 近所のママ友は、皆この兄弟とつながりがあり、相談しにくい状態です。 県外からの転入なので、今のところご近所以外に親しいお友達もいません。 チクリを うまくかわせるアドバイスがあればお願いします。 性格上、こんなことを言われるとすぐに顔が強張ってしまっていると思います。 また、同じような状況で、うまく仲間に入れてもらえたと言う経験があれば、教えてください。 毎日、心が折れそうな私に喝をいれてください。お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 98lv_vl
回答No.4

はじめまして。  ほんの少しですが幼稚園教諭の経験がある二児のママです。 ちょっとご質問の回答とは異なるかもしれませんが、しばらくバスをお休みにしてお母さんが幼稚園まで送り迎えはできないのでしょうか?  幼稚園まで行って様子を見ることもできますし、新しいお友達もできるかもしれないですし!  それと、よくチクる子に対しては私なら「それで○○クン(チクる子)はそれを見て△△(チクられた子)になんて言ってあげたの?」 と聞きます。  大抵…「え?」 って反応になります(笑)  そしたら 「そーゆーときは○○クンが優しく注意してあげてね!まだ○○クンより小さいから、分かんないこと多いんだょ!」 とか責任をチクる子に押しつけます! 毎日同じように 「それで何て言ってくれたの?」 とか質問を返すと案外相手の子も面倒になると思います!  もし「注意したけど聞かなかった」とか言われたら、「○○クンが注意してくれたなら、おばちゃんは注意しなくても大丈夫だねぇ。」とか言って適当に流します! たぶん、質問者サンが認めちゃうから何でもチクッてくるような気がします。認めず流しましょう。幼稚園児の中には嘘か現実かチンプンカンプンな子多いですから! あと、手を出したら連れて帰る…とかは、気付いてるかと思いますが、やっぱり仲間外れに拍車をかけてしまうと思います。  手を出すことには、意味があるはずですから、その場で解決させましょう。   まだ3歳です!友達との関わり方もこれから学び変わってきます。焦らずいきましょう!

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! とても参考になりました。 >手を出したら連れて帰る 最近はしていませんが、もちろん謝らせた上で帰っていました。 でも 結果仲間はずれに拍車をかけてしまったことは 本当に反省しています。 仲良くしてもらいたいのに、裏目にでてしまったなと・・・ 性格上、息子が手を出さないか、他のママさんを困らせたりしないか心配でついつい 後を追ってしまう私です。

その他の回答 (5)

• noco2
回答No.6

幼稚園以外にも、習い事に行ったりとかお子さんのお友達を作れる環境を作るのはだめでしょうか?そうすれば、お母さんにも新しいママ友ができたり…。 それか、「この子も入れてあげて~、この子○○くんのこと大好きで一緒に遊びたいんだって」と冗談っぽく、その兄弟を持ち上げるのはどうでしょう?基本、子供なんで、持ち上げれば乗ってくれそうな気がしますが…。 家に呼んで、お菓子あげたり…(餌付け?)。 手を出したらうちに帰らせてた、とありますが、別に悪いことじゃないと思います。私だって、ほかの子に手を出したら、「だめ!」ってしかるし。 悪いのは、その兄弟をしからない親ですよね。

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 習い事には行っているのですが、一緒なんです。この子達と・・・ 狭い田舎の住宅地なので、性別が同じならほぼ行く習い事は一緒で・・・ >この子も入れてあげて~、この子○○くんのこと大好きで一緒に遊びたいんだって」と冗談っぽく、その兄弟を持ち上げる これは 参考になります♪  ついついきつい顔で怒ってしまっていたので、 そりゃ兄弟も息子を入れたくないかな・・・って思いました。 >家に呼んで、お菓子あげたり…(餌付け?)。 これも したことありますが(笑) とにかくお行儀悪くて、乱暴で家の壁紙が悲惨なことになり、出入り禁止としました。 最後の言葉 うれしいです。間違ってなかったのかな。って 気持ちが軽くなりました!

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 子供は子供の世界があります。 それは 有る程度の事は 親は目をつぶらないと って思います。 サラッと チクリも流す事は出来ないでしょうか? 子供の言う事ですから、、一応子供なりの世界の事ですし。 子供は 様々な一面を持ってます。 親に見せる一面だけが 《顔》ではありません。 お子さんが 遊びたい と言うのなら 遊ばせてあげたらどうですか? 遊びながら 徐々に自分に合う友達を見つけるはずです。 《何か違う》って思えば自然に離れて 別の友達を捜しますよ。 今だから 経験出来る事であり、今だから子供も苦痛に感じないかも知れません。 これが 小学、中学で体験したのでは とても苦痛でしょうから、貴方が遊ばせたく無くても 子供の遊びたい様に 遊ばせてみてはどうですか? >○○君は入れてあげない! ****《あらら~○○は△△クンの事が大好きみたいだよ~》とか。。。 正面で受け取らなくても良いと思いますよ、だって子供の世界の事ですからね。 もっとどっしり構えても良いと思いますよ。 >息子がいじめる立場になっても・・・ですか? ****現時点でいじめる立場になりませんよね? どちらかと言えば いじめられている立場だと思うのです。 いじめる立場になったら 一緒に謝りに行く事で 子供ながらに悪いことをした事は体で感じる事だと思いますよ。 まだ3歳ですから、、、子供も集団生活にとけ込むには時間が掛かりますよ。 もぅすぐ夏休みですから これが良いクッションになれるように ママもお友達を作ってみてはどうですか? それと、、、お友達を叩いたから 家に連れて帰った ってのは ちょっと間違っていたと思いますよ。 叩く=遊べない と言う事になり、周囲にとっても良く無いです。 子供はその場できちんと怒る、謝る事が 子供の世界のルールの第一歩だと思いますよ。 ルールと言うか、、、パスポートみたいな感じかな。

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >子供は子供の世界があります。 立場が上のママさんからよく聞く言葉です。 子供の世界・・・それは善悪の判断がつくようになってからのことだと思いませんか? 3歳児はまだまだ幼稚園・保育園でも先生の手助け、仲立ちを必要とします。 それなのに、いじめてても、いじめられてても黙ってみている。というのは、どうかな?と思っています。 そんな ママに限って、いざ自分の子が仲間はずれにされたりすると黙っていられないみたいです。 もちろん 遊ばせています。本文にも書きましたが。 叩けば、謝らせた上で帰っていたことも 今は反省しています。

noname#89137
回答No.3

再び回答失礼します。 理性が未熟な幼い頃のいじめはたいした問題じゃありません。 例え加害者になってもいじめることは悪いことと幼児言葉じゃなくて大人と同じ言葉で言う程度でいいです。 大きくなってからのいじめは状況が変わってくるので心でぶつかってやめさせてください。 被害者になった場合は必ず味方になって解決に導いてください。 間違っても相手サイドに直接やめるようにと言わないことです。

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうごじます。 >理性が未熟な幼い頃のいじめはたいした問題じゃありません。 これに 小学生が加わっていてもでしょうか? お友達が 息子に貸してくれたおもちゃを 取り上げてての届かないところに持っていったり(小学1年生)、息子が 貸して~とおもちゃを借りようとしている時、耳打ちして 貸したらだめだよ。 と言っている小学1年生。 この子に影響されてか、幼稚園児も息子をターゲットにして仲間はずれにしています。 幼稚園児は皆 上におにいちゃんがいて 護られている立場なので強いんですよね・・・ >間違っても相手サイドに直接やめるようにと言わないことです。 先日 車の中で仲間はずれが始まり、我慢できずに 息子とクラスが同じ方の子を叱ってしまいました。 このママは よく言っているな~と思ってたんだけど・・・と言っておられましたが。

• steaday
回答No.2

女の子の中に、男の子がいるんですね。 そりゃ苦痛だわ・・・ あ、女の子じゃなくて、女の子のような性格の男の子ですわね。 極道の世界でもチンコロ(チクリのことね)は、最低の行為の一つです。 つまり、男の子の世界で「チクり」ってのは、最低の行為なんですよ。 ママ達は知らないかな? ですから、「男の子がチクるって、最低やね!」 と、教えてあげなければいけません。 つい最近、息子の高校で、チクり野郎がいまして・・・ 親子共々追放しました。

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの息子のいいところは チクリにこないところです。 何かされても、自分で取り返しに行ったり・・・まぁ ここで手が出てしまうのですが・・・ >親子共々追放しました。 高校生でもいるんですね・・・

回答No.1

子供はほっといて平気です。 言うこと聞かなきゃ黒いゴミ袋に入れてください。 7人兄弟の長男の私はそうして育てられたくましい男になりました。

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほっとくとは・・・? 具体的に、どうすればいいでしょうか? 息子がいじめる立場になっても・・・ですか?