• ベストアンサー

こんな時 どうしますか?

3歳の幼稚園児の男の子がいます。 なかなか 近所のことうまく遊べず、同じ幼稚園・同じクラスの子が居ますが、幼稚園では仲良しなのですが、帰宅後に遊ぶと ○○君(息子)はだめだよね? ○○君は入れてあげない!等等 言われています。 切なくなりますが、仕方ありません・・・ でも コレだけでもつらいのに、この子のお兄ちゃんからも  帰りのバスを降りた瞬間、私のところにやってきて、 今日 ○○君(息子)が▲▲くんを叩いてたよ!だの、引掻いただの・・・ たまたま 今日 懇談会で先生とお話する機会があり 聞いてみましたが、そのようなことはないと言っていました。 息子は よく言葉は悪いですが、チクられます。ほかの子が同じように悪いことをしていても 息子だけが対象になってしまいます。 なんとか 仲良くしてもらいたくて息子には 本当に我慢させてしまったことが多かったと思います。 手を出したら、おうちに帰ると約束させ、手を出してしまったら、本当に家に帰っていました。 それが、近所の子たちには 面白かったのか、息子が手を出すと、連れて帰って! と言いに来たり、やり返したのに、息子だけが手を出したと言われたり・・・ でも 息子は遊びたいといいます。仲間はずれにされても・・・ 切ないです。私が 口出ししても、しなくても 仲間はずれです。 経験者の方に お聞きしたいのですが、このお兄ちゃんのように、 必ず一日1回は 本当か嘘かわからない 息子の悪事を言いつけに来た時、何て言いましたか? その子の親が居ますし、息子に不利になる言い方は極力避けたいと思っていて、 『そうなんやぁ・・・でも悪いことよりいいこと聞きたいなぁ』 『それは あかんかったねぇ・・・』と言っています。 毎日・毎日 本当に悲しくなり、お迎えが憂鬱です。 出来れば、帰宅後も遊びたくないのですが、息子が遊びたがるので、遊ばせなければいいのでは? という対処法は今の段階では考えていません。 懇談で、どこにでも入っていけると思っていた息子が、幼稚園では、お友達の遊びを、遠巻きに見ていたり、ふら~っとしていることが多いと知って、ショックでした。 男の子は 苦手・・・可愛くない。と思っていた自分にも、本当に反省です。 近所のママ友は、皆この兄弟とつながりがあり、相談しにくい状態です。 県外からの転入なので、今のところご近所以外に親しいお友達もいません。 チクリを うまくかわせるアドバイスがあればお願いします。 性格上、こんなことを言われるとすぐに顔が強張ってしまっていると思います。 また、同じような状況で、うまく仲間に入れてもらえたと言う経験があれば、教えてください。 毎日、心が折れそうな私に喝をいれてください。お願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 98lv_vl
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.4

はじめまして。  ほんの少しですが幼稚園教諭の経験がある二児のママです。 ちょっとご質問の回答とは異なるかもしれませんが、しばらくバスをお休みにしてお母さんが幼稚園まで送り迎えはできないのでしょうか?  幼稚園まで行って様子を見ることもできますし、新しいお友達もできるかもしれないですし!  それと、よくチクる子に対しては私なら「それで○○クン(チクる子)はそれを見て△△(チクられた子)になんて言ってあげたの?」 と聞きます。  大抵…「え?」 って反応になります(笑)  そしたら 「そーゆーときは○○クンが優しく注意してあげてね!まだ○○クンより小さいから、分かんないこと多いんだょ!」 とか責任をチクる子に押しつけます! 毎日同じように 「それで何て言ってくれたの?」 とか質問を返すと案外相手の子も面倒になると思います!  もし「注意したけど聞かなかった」とか言われたら、「○○クンが注意してくれたなら、おばちゃんは注意しなくても大丈夫だねぇ。」とか言って適当に流します! たぶん、質問者サンが認めちゃうから何でもチクッてくるような気がします。認めず流しましょう。幼稚園児の中には嘘か現実かチンプンカンプンな子多いですから! あと、手を出したら連れて帰る…とかは、気付いてるかと思いますが、やっぱり仲間外れに拍車をかけてしまうと思います。  手を出すことには、意味があるはずですから、その場で解決させましょう。   まだ3歳です!友達との関わり方もこれから学び変わってきます。焦らずいきましょう!

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! とても参考になりました。 >手を出したら連れて帰る 最近はしていませんが、もちろん謝らせた上で帰っていました。 でも 結果仲間はずれに拍車をかけてしまったことは 本当に反省しています。 仲良くしてもらいたいのに、裏目にでてしまったなと・・・ 性格上、息子が手を出さないか、他のママさんを困らせたりしないか心配でついつい 後を追ってしまう私です。

その他の回答 (5)

  • noco2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

幼稚園以外にも、習い事に行ったりとかお子さんのお友達を作れる環境を作るのはだめでしょうか?そうすれば、お母さんにも新しいママ友ができたり…。 それか、「この子も入れてあげて~、この子○○くんのこと大好きで一緒に遊びたいんだって」と冗談っぽく、その兄弟を持ち上げるのはどうでしょう?基本、子供なんで、持ち上げれば乗ってくれそうな気がしますが…。 家に呼んで、お菓子あげたり…(餌付け?)。 手を出したらうちに帰らせてた、とありますが、別に悪いことじゃないと思います。私だって、ほかの子に手を出したら、「だめ!」ってしかるし。 悪いのは、その兄弟をしからない親ですよね。

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 習い事には行っているのですが、一緒なんです。この子達と・・・ 狭い田舎の住宅地なので、性別が同じならほぼ行く習い事は一緒で・・・ >この子も入れてあげて~、この子○○くんのこと大好きで一緒に遊びたいんだって」と冗談っぽく、その兄弟を持ち上げる これは 参考になります♪  ついついきつい顔で怒ってしまっていたので、 そりゃ兄弟も息子を入れたくないかな・・・って思いました。 >家に呼んで、お菓子あげたり…(餌付け?)。 これも したことありますが(笑) とにかくお行儀悪くて、乱暴で家の壁紙が悲惨なことになり、出入り禁止としました。 最後の言葉 うれしいです。間違ってなかったのかな。って 気持ちが軽くなりました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 子供は子供の世界があります。 それは 有る程度の事は 親は目をつぶらないと って思います。 サラッと チクリも流す事は出来ないでしょうか? 子供の言う事ですから、、一応子供なりの世界の事ですし。 子供は 様々な一面を持ってます。 親に見せる一面だけが 《顔》ではありません。 お子さんが 遊びたい と言うのなら 遊ばせてあげたらどうですか? 遊びながら 徐々に自分に合う友達を見つけるはずです。 《何か違う》って思えば自然に離れて 別の友達を捜しますよ。 今だから 経験出来る事であり、今だから子供も苦痛に感じないかも知れません。 これが 小学、中学で体験したのでは とても苦痛でしょうから、貴方が遊ばせたく無くても 子供の遊びたい様に 遊ばせてみてはどうですか? >○○君は入れてあげない! ****《あらら~○○は△△クンの事が大好きみたいだよ~》とか。。。 正面で受け取らなくても良いと思いますよ、だって子供の世界の事ですからね。 もっとどっしり構えても良いと思いますよ。 >息子がいじめる立場になっても・・・ですか? ****現時点でいじめる立場になりませんよね? どちらかと言えば いじめられている立場だと思うのです。 いじめる立場になったら 一緒に謝りに行く事で 子供ながらに悪いことをした事は体で感じる事だと思いますよ。 まだ3歳ですから、、、子供も集団生活にとけ込むには時間が掛かりますよ。 もぅすぐ夏休みですから これが良いクッションになれるように ママもお友達を作ってみてはどうですか? それと、、、お友達を叩いたから 家に連れて帰った ってのは ちょっと間違っていたと思いますよ。 叩く=遊べない と言う事になり、周囲にとっても良く無いです。 子供はその場できちんと怒る、謝る事が 子供の世界のルールの第一歩だと思いますよ。 ルールと言うか、、、パスポートみたいな感じかな。

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >子供は子供の世界があります。 立場が上のママさんからよく聞く言葉です。 子供の世界・・・それは善悪の判断がつくようになってからのことだと思いませんか? 3歳児はまだまだ幼稚園・保育園でも先生の手助け、仲立ちを必要とします。 それなのに、いじめてても、いじめられてても黙ってみている。というのは、どうかな?と思っています。 そんな ママに限って、いざ自分の子が仲間はずれにされたりすると黙っていられないみたいです。 もちろん 遊ばせています。本文にも書きましたが。 叩けば、謝らせた上で帰っていたことも 今は反省しています。

noname#89137
noname#89137
回答No.3

再び回答失礼します。 理性が未熟な幼い頃のいじめはたいした問題じゃありません。 例え加害者になってもいじめることは悪いことと幼児言葉じゃなくて大人と同じ言葉で言う程度でいいです。 大きくなってからのいじめは状況が変わってくるので心でぶつかってやめさせてください。 被害者になった場合は必ず味方になって解決に導いてください。 間違っても相手サイドに直接やめるようにと言わないことです。

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうごじます。 >理性が未熟な幼い頃のいじめはたいした問題じゃありません。 これに 小学生が加わっていてもでしょうか? お友達が 息子に貸してくれたおもちゃを 取り上げてての届かないところに持っていったり(小学1年生)、息子が 貸して~とおもちゃを借りようとしている時、耳打ちして 貸したらだめだよ。 と言っている小学1年生。 この子に影響されてか、幼稚園児も息子をターゲットにして仲間はずれにしています。 幼稚園児は皆 上におにいちゃんがいて 護られている立場なので強いんですよね・・・ >間違っても相手サイドに直接やめるようにと言わないことです。 先日 車の中で仲間はずれが始まり、我慢できずに 息子とクラスが同じ方の子を叱ってしまいました。 このママは よく言っているな~と思ってたんだけど・・・と言っておられましたが。

  • steaday
  • ベストアンサー率4% (3/64)
回答No.2

女の子の中に、男の子がいるんですね。 そりゃ苦痛だわ・・・ あ、女の子じゃなくて、女の子のような性格の男の子ですわね。 極道の世界でもチンコロ(チクリのことね)は、最低の行為の一つです。 つまり、男の子の世界で「チクり」ってのは、最低の行為なんですよ。 ママ達は知らないかな? ですから、「男の子がチクるって、最低やね!」 と、教えてあげなければいけません。 つい最近、息子の高校で、チクり野郎がいまして・・・ 親子共々追放しました。

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの息子のいいところは チクリにこないところです。 何かされても、自分で取り返しに行ったり・・・まぁ ここで手が出てしまうのですが・・・ >親子共々追放しました。 高校生でもいるんですね・・・

noname#89137
noname#89137
回答No.1

子供はほっといて平気です。 言うこと聞かなきゃ黒いゴミ袋に入れてください。 7人兄弟の長男の私はそうして育てられたくましい男になりました。

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほっとくとは・・・? 具体的に、どうすればいいでしょうか? 息子がいじめる立場になっても・・・ですか?

関連するQ&A

  • 子供の「言いつけ」の対処はどうしたらよいのでしょうか。

    3歳の男の子の母親です。近所の公園で良く会う5歳の男の子がよく言いつけに来ます。(私にだけではないのですが)注意に値しない事だとかまたは今日の事でけではなく以前にやった事まで時間を置いて言ったりするのでもう子供を怒ってもしょうがないタイミングになっていたり、または意味を子供なりの解釈で伝えてくるので(「○○君(お友達)が××君(息子)を嫌いだって」・・・実は少し前の小競り合いの時のセリフでこの二人はケンカの時に使ったりするんです)訳のわからないときは「わかったわ。」と言って済まそうとするんですが私が息子に注意をしないとなると「こうやってたよ。」「ああやってたよ。」と注意をしないのか?知らせた自分はほめられないのか?と言いたいのが判るし、それはそれはしつこいんです。 このくらいの年は成長過程のうちでそういうものなのでしょうか?なんと言って収めたらよいと思いますか?息子には言いつけは良くないと教えたいし私は聞くつもりは無いのですがそれはどのように感じますか?(わかったフリでも理解を示したほうが良いでしょうか)沢山聞くことがあってすみませんがアドバイス、経験談などをお聞かせください。 ※この子はおばあちゃんにいつも連れてきてもらっていますがおばあちゃんは「言いつけるな!」と注意をしています。

  • 殺すと言う子供

    小学三年生男の子の母です。 いつも、仲のいい近所の二年生の友達がいます。 毎日の様に遊んでいるのですが、他の子がいたり、上級生の子がいると、息子を仲間はずれにして、お前は、帰れ、ばか! だとか、遊ぶ約束をしていても、よく言われているようです。 そんな、意地悪する子とは、遊ばずに、優しい子と遊びなーと言ったのですが、息子いわく、そうやって、遊んでいても、家が近所だから、遊んでいるとこを、見つかると、『○○(息子)と遊ばないで、俺と、遊ぶぞ!あいつは、仲間はずれにしよう』などといって、友達を取られてしまうそうです。 だから、その子と遊ばないと、遊んでくれる子がいなくなるといいます。 先日、同じ様な状況で、 上級生の子に、『あいつ(息子)うざいから殺してきて!』と、言っていたのを聞いてしまったらしく、落ち込んで帰ってきました。 今の時代平気で、そんな言葉を、発する子が、多くなったとききますが、言っては、いけない言葉だと思います。 その子の母親に、こういうことがあったと言いにいくべきでしょうか? 質問よろしくお願いします。

  • 毎回謝る息子

    現在3歳3ヶ月と5ヶ月の息子がいます 長男について質問なのですが、毎日のように遊ぶ近所の女の子(同い年)がいます。 基本的には仲良く遊んでるのですが、その女の子は息子が遊ぶ物遊ぶ物に興味を示し、すぐに『○○ちゃんも~』といって欲しがります。 二個以上あるものは私も気付く限り『半分貸してあげようね~』と息子に言ったり同じ物を探してきますが、一個しかない時は『順番こね~』と言います。けれど、女の子のママは『貸して~って言えばいいのよ』といい、持って来たばかりのおもちゃを端から使おうとします。 もちろん息子は自分が見つけて来たおもちゃなので『ダメ~』と言う時もありますが 見てる時なら私が間に入ってフォローするのですが、見てない時にそうゆうやりとりがあると、(完成間近の積木を奪われたり、今日は完成した瞬間にドミノを倒されました)息子も叩いたり押してしまい、結局女の子は泣いてママに『○○くんが~』と言い付けに行きます。 そのママも女の子が『○○くんが~』までしか言ってないのに『叩いたの!?○○ちゃんもやめてって言いなさい』と言い、結局前後のやりとり関係なく叩いた息子だけが毎回謝る形になってます。 確かに手を出すのは間違ってるけど、例えば一生懸命作ってやっと完成させたドミノ倒されたら大人でも腹立ちますよね。 息子には叩いた事を謝らせるのは間違ってないと思いますが、女の子側にも非はあるのでお互いに謝る必要があると思うのですが、この考え方おかしいですか!? 息子も弟が出来てから色々な赤ちゃん返りの症状(吃り等)が出てしまい、先日役所でやってる心理相談にも行ってきました。 今お兄ちゃんになろうと頑張ってる息子を毎回悪者扱いしたくないんです。 例にだしたドミノ倒された時も女の子のママにも状況が解る様に『作ったドミノ倒されちゃったから悔しかったんだね。でも叩いたらいけないんだよ。ごめんねしようね』と言い息子は謝ったのですが相手は『い~よ』で終了しました。 『○○ちゃんも倒しちゃってごめんね』と言って欲しかったのですが・・・ こうゆう状況の時はどう対処するべきなのでしょうか。 3歳になると男の子女の子の力等の差が出てくるせいか、ちょっと押されただけ(押すにも理由あり)で泣き、『ダメ~』と言われただけで泣き、事あるごとに言い付けに来る女の子にうんざりしてます。 息子が女の子に何かされて泣いてる時は何食わぬ顔して『○○くんが泣いてるよ~』と言い付けにくるし。 一生男の子は損な役まわりなのでしょうか

  • いちいち言いつけに来る

    私には1歳10ヶ月の息子がいます。 近所に1日違いの男の子1人と1歳8ヶ月の女の子が二人います。 みんな上の子が同じ幼稚園に行ってる事もあり毎日の様に顔を合わせています。 うちの息子は最近お友達を噛むようになったので私はママ達とおしゃべりもせず常に息子にひっついています。 けれども他のママに話しかけられて答えてる間に手を出してしまう事もあります。 もちろん、普段からそうゆう噛むや叩くをしてしまってる息子が悪いと思うのですが、1歳8ヶ月の女の子がママに何でもいいつけます 最初にその女の子が息子を叩き、息子が怒って叩いてしまった時も¢ウェ~ン£と泣いてママの所に行き息子を指差して叩いた素振りをします。 そのママも基本的に¢うちの子に限って悪いことはしない£とゆう考えなので、子供はほぼ放置してます。だから前後のやりとりもみず¢また(息子)にやられたのか£と大きな声でいいます。 普段の行いもあるので私と息子は謝りました。 そのママは謝らず。 先日も普段絡まないような年上の子がたまたまその女の子にぶつかってしまい、また女の子は¢ウェ~ン£とママを呼びに行きました。 するとそのママは何故か息子の前にしゃがみ込み女の子に¢誰にやられたの!!また(息子)!?£と言い出しました。 完全に泣く=息子になってるのが納得いかないし、まったく子供の様子を見ず1歳8ヶ月の子のチクリを鵜呑みにしてるママに腹が立って仕方ありません。 その時はキッパリ¢うちの子何もやってないよ£と言いました。 私は濡れ衣を着せられるのが嫌で息子から一切目を離さないし、何もしてなくてもその子が来たらその場を離れるようにしています。 けれど、今日も息子がいいこいいこしたつもりが強かったらしく泣いてしまいました。 するとそのママが見てなかったのに¢(娘)が(息子)ちゃんに叩かれたって言ってるんだけど£と言って来ました。 本当最近は距離を空けるようにしてるのですが、幼稚園が同じなので顔も合わせるし、私的にはストレス溜まるし本当に納得いきません。 今日も上のお姉ちゃんが机に頭ぶつけて泣いていたのに、そのママは見てなかったもんだから¢誰に叩かれたの!!£って大騒ぎ\\\\ みなさんどう思いますか!?

  • 3歳の息子の友達(2歳)

    近所の息子の遊び友達のことで 悩んでいます。 息子の遊び友達の中に2歳で 息子よりよくしゃべる2歳児の男の子(A君)がいます。本当に 2歳児?!と疑うくらいよくしゃべります・・・ しかも すごく理屈っぽくて。 息子がおもちゃや三輪車を借りようとすると 絶対に貸してくれません。が 自分の好きな3歳児の男の子(B君)には 取られても奪われても文句言わず・・・ 息子がちゃんと貸してもらった 他の子のおもちゃを持っていると ○○くん(息子)が取った~!! と、とにかくよくチクリに来ます。 が、チクリの対象は うちの息子だけです。 この2歳児のママは、自分にメリットのあるママ友はとにかく大切にします。 ○○レンジャーのおもちゃを持っている子供のママとは、長男のために大切にし(来年1年生の長男)、次男のためにはうちの息子と同じ学年の(同じ幼稚園に通います。)ママを大切にし(よく預かってもらえるので。) うちは おもちゃも持っていませんし、下の子がいるので預かることもしませんし、何より息子との相性が悪いので言ってもきませんが。 そのママは、たまに3人で遊んでる時、うちの息子とB君が仲良く遊んでいて自分の息子のA君が入れないでいると 『A君は こういう時、中に入れないんだよねぇ・・・』と私かB君のママに遠まわしに仲裁させようとしますが、うちの息子が入れないでいても 知らん顔ですし、逆に『A君は B君のことあこがれていて、誰にも取られたくないって思ってるんだよねぇ』等等・・・うちの息子にB君取られた!的な言い回しをします。 数ヶ月前まではがんばって仲良く遊んでいましたが、この子たちと仲良く遊べない息子にイライラするようになって、距離をおいています。 もちろん 息子のためにです。 ですが、暖かくなってきて外で遊ぶようになり、顔を合わせることが多くなりつつあります。 こんな小学生みたいなママ友とA君の接し方にいいアイディアがあれば教えてください。 こっちも子供みたいなのですが、このA君にはうんざりです。 自分から仕掛けておいて、息子がやり返すと かなりオーバーな泣き方で、私に助けを求めてきます。

  • やられる事が多い息子

     今日、年長の息子は夕方近所の友達と一緒に遊んでいました。  近所の男の子に息子が冗談でお尻を指でカンチョウーと言ってする真似をしたのに腹を立ててその子が息子を押しました。それも、階段だったので幸い下の方だったみたいなんですが頭を打っています。  特に異常はなかったのですが、その男の子は息子よりもかなり身長も大きくて小学生と間違うぐらいですが同級生です。  その男の子は結構一緒にグループで遊ぶ事が多いのですが、なぜかいつもうちの息子を目のかたきにしいて仲間外れと言うか遊びの中でもかくれんぼなどでオ二を息子に勝手にやらせたり、息子にだけ目をつぶっとけと言って見せなかったり、言葉も乱暴です。  息子は幼稚園でもこの間違う友達に突然かまれたらしくて跡が残っていました。  なぜか、友達にやられる事が多くて今日の階段の出来事も旦那が外で遊ばせてくれていたので泣くしか出来ない息子を見て「なさけなかった・・・。」と言っていました。  親としてやられるばかりの息子を見ると男の子だしもっと強くなって欲しいと思ってしまいます。  空手を最近息子も好きで習い始めましたが、暴力を振るうことを教える為に習っているのではなく、精神的に強くなって欲しいからです。  近所付き合いもあるし、他人の子を怒る事もなかなか出来なくて悩んでいます。  来年から小学生になっていじめられないかと言う心配もあります。

  • 逆ギレする子

    小1の娘の友達のことで相談です。 男の子が娘の名前を呼びながら肩をポンと叩いただけで 「なにをするのよ」と殴りつけたり、 友達とおしゃべりしていると「入れて」「何の話?」もないのに 「私の悪口言った」とか「ナイショ話!仲間はずれだ」と怒鳴り込んできます。 友達の文具や服が新しいと 「自慢するな。」に始まり、自分に貸せと持っていくか、 自分の筆箱からボロボロのシールをはがし 「これと交換しよ」。1時間だけ、と交換すると、 「あんたが勝手に私の机からもって帰ったでしょ」 といいがかりをつけ数日後その子の鞄から発見されたということも あります。 あるときは「今日は気分悪いからこっちに来ないで」というので 離れると、また呼ばれ、行くと「来るのが遅いからまた気分悪くなったわ。向うへいって」ということも。 自分がやばいことをすると、「あんたは気が弱いから自分では 何もできないでしょ。だから先生にいいつけるんでしょ」と 言ってうまく言いつけを阻止します。 3人状態が嫌いで、かならず一人を追い出し、別の子と親しくなると同じ手口で古い方を追い出します。 この子の両親は「うちの子は面倒見のよい人の痛みのわかる子でよかった」と思っています。「末っ子はつい甘やかしちゃう」とか「泣き喚かれると近所に虐待って思われたらいやだわ」とも言っています。 担任の先生もなんらかのことをその子お母さんに話そうとした ところやんわりかわして、さっさと懇談をうちきって帰ってしまったそうです。 とにかく逆ギレは日常です。怒鳴る、泣き喚く 暴言とつきとばす蹴る、自分がやるのはOKで、他人がやるのは なんでもないことでもそうだと決めつけ、仕返しをしてきます。 とても特殊に見えるんですけど、こういう子ってよくいるんですか? こういう気性はいづれ落ち着くのですか? なんかとっても怖い気がして。

  • 子供が隣の男の子に仲間外れにされてるんです

    5歳の保育園児と1ケ月の男の子が二人いるママです お隣に小学2年の男の子がいるのですがこの子が数ヶ月前くらいから息子を仲間外れにしたりするんです。 その子と妹しかいないで遊んでいる時は『○○(息子)は?』遊びたいみたいに聞いてくるんですが、逆隣の小学1年の子や同学年の友達とかがいると態度が急変して仲間外れにするんです 小学生と保育園児では遊びが違うのは解るんですが息子が『仲間に入れて』って言っても無視したり 昨日なんて息子がいない時に妹と逆隣の男の子に『○○のこと好き?』って聞いてて『俺嫌い』って 家の前で聞いてるからダンナが聞いてて 息子に仲間に入れてくれないけど楽しいの?って聞いたら嫌だけど外で遊べるのは楽しいから。って 正直他の友達がいない時は都合よく遊ぼうって言って他の子がいたら無視するのってふざけるなよって思ってしまうんです 近所だから遊ばないほうがいいよって息子にいうのもどうなのかと思うし どうしたらいいんですかね 小学生は口が達者で注意したらすぐ言い訳するし、仲間に入れてもらえてないのに一生懸命話かけている息子をみてると辛くなってきます

  • ママ友とその子供たちと・・・

    現在2歳11ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。 近所によく遊ぶお友達がいるのですが、 Aさん家族・小学3年生の女の子・年中の男の子・3歳児の男の子 Bさん家族・年長の男の子・2歳児の男の子 がおり、この2家族はかなり仲がよくて、おうちも隣同士です。 うちの息子ちゃんはAさん家族の3歳児によく たたかれたり、ひっかかれたり、押されて流血したこともあり、怖がっているのですが、遊びたがります。 そしてその子の兄には、何か悪さをすれば 必ず、うちの子がした!!と一目散に私に言いに来たり、何かやらかせようとしたり・・・ Bさん家族の年長さんの男の子も、暴力は振るわないものの、あの手この手でうちの息子を悪者にしようとし、下の2歳児の子は、自分からおもちゃなどで叩いて、うちの子が仕返すと、大声で泣き叫び、○○(うちの息子の名前)くんが たたいたぁ!! と助けを求めます。 確かに、うちの息子がやられて→やり返す だけのときばかりではないのですが、幼稚園組に誘導されて悪者にされたり、いじめられたりしていることが最近目立ちます。 でも 息子自体は、遊んでもらっていると思っているみたいで、毎日子の子達と遊ばないと気がすまないみたいです。 ママ同士も ムカッと来ることはありますが、嫌いな人たちではないし、よくおうちで集まったりして仲のよいほうだと思いますが・・・ ただ、うちの子がこの中にいなければ平和なのに・・・とか、なんでうちの子ばかり、仲間に入れてもらえないんだろう・・・と思ってしまい悲しくなることが多いです。 Aさん・Bさん家族は自分の息子(幼稚園組)が、うちの子をのけ者にしていることは今のところ わかってないようなのですが・・・ 来年からは一応、この子たちと同じ幼稚園に通うつもりなのですが、同じ幼稚園に行けば仲間に入れてもらえるのか、ますます悪化するのか・・・ うちの子は第1子なので、わがままだしすぐにおもちゃ等も貸してもらいたがるのですが、そこはかなり気をつけていて、仲裁に入る様にしていますが、入りすぎていたのが悪かったのか、うちの子が絡むと必ず、誰かが報告しに来て、自分の弟やA・B家族の下の子の時はその場で勝手に解決・・・です。 うちは下に妹がいますが、もちろん遊ぶことはできないので、一人っ子状態です。社会にもまれていないので、こういう状態なのか・・・ 母としては大変複雑な状況です。 先日は、Aさん家族の3歳児の子と一緒に他のおうちのものを壊してしまったのですが、すかさず年中の兄が ○○くん(うちの息子)やった!! と言って、うちの息子になすりつけました。 私は 壊したことは悪く思い、息子をその場で叱りつけてそのおうちを去りましたが、帰り道 悔しくて悔しくて泣いてしまいました。 悔しい気持ちが息子に向いてしまい、傍らで一生懸命泣きながら、すがり付いてくる息子を、振り払ってしまいました。 それでも息子は 急げ!急げ!と一生懸命ついてきました。ベビーカーに引っ掛けていた帽子をかぶりたいというので、何でこんな時に?!と イラッとしてしまい、道路になげつけてしまいました。 この子たちと遊ぶ必要があるのか・・・同じ幼稚園に行く必要があるのか・・・すごく悩んでいます。息子に対しても、あんたがいらんことせんかったら仲良く過ごせるのに!!と思うこともしょっちゅうです。 県外から引越ししてきたため、友達はこの2家族を含めて近所のお友達のみです。 私が息子を愛してあげないといけないのに、謝ってばかりで友達付き合いがしんどくなり、それでも外に遊びに行かないと息子はストレスがたまり、別の理由で私から怒られ、娘ばかりがかわいく思え、息子を愛おしく思えず・・・の悪循環です。 すぐに息子に当たってしまう、未熟な私にアドバイスお願いいたします。

  • これで よかったのでしょうか・・・

    先日も 相談させていただきましたA君とA君ママとのことです。 息子に買ってあげた 雑誌にシンケンジャーという剣の付録がついていたので、作って次の日に、近所の集まりに持って行きました。 いつもA君もおもちゃをもってきているので、そのおもちゃをめぐって、息子と喧嘩になるため、事前策です。 ですが・・・そんな日に限って、A君はおもちゃを持ってきていなくて、当然 いつも貸してもらえない息子は貸すはずもなく・・・ 数日後の今日。A君ママと 朝会いました。A君がお兄ちゃんに、息子が付録を持っていたことを話すと、『○○くん(息子)ちに遊びに行きたい! シンケンマルを見せてもらいたい! 俺ら 仲間だもん!』 と言っていたというのです。いつもなら、絶対にうちに遊びに来たいとは言いません。自分にとって 魅力的なおもちゃがないので・・・ 仲間はずれにはしますが、仲間にはしてくれません。 そして 幼稚園の帰りに 本当にうちに来ました。 息子は、それがうれしくてうれしくて シンケンマル 見せてあげる!と 張り切っていました。が・・・紙のシンケンマルは 妹にかじられて フニャフニャに・・・ それを見たA君の兄(来月1年生)は、 『何これ??』状態でした。 息子は 必死に見てもらおうとしていましたが、ぼろぼろになった付録に興味示すはずもなく・・・ やっぱり 仲間にはなれませんでした。 私の ポリシーで、戦隊物のテレビやDVDは見せない。戦隊物のおもちゃは買わない! とやってきたのですが、かばってくれる兄弟もいない、かばってくれる友達もいない。でも、この子達と遊びたがる息子をどう助けてあげれば いいのか・・・ また、明後日に近所の集まりがあります。 その時、おもちゃがあれば仲良くできるのだろうか・・・と思って、シンケンジャーのおもちゃを買ってしまいました。 これは 息子に対して甘やかしてしまったのでしょうか・・・? A君のママは この辺りではボス的な存在で、しかも分譲住宅のため、一生のお付き合い覚悟です。 ママ友なんか必要ない。その子たちと遊ばなければいい。の回答は、ご遠慮ください。 重々わかっています。 引越しも考えています。 ですが、今は毎日遊ぶわけではありませんが、近所なので会ってしまいます。それは、避けたくても避けられないので・・・ こんなことがあるたびに おもちゃを買っていたのでは、お金が持ちません。でも 子供って友達が持っているおもちゃ目当てに友達を作るものなんでしょうか? この子が普通ですか? こんなことで、息子におもちゃを買ってしまったことを後悔している反面、これで仲間に入れてもらえるのかな?という期待も正直あります。