• ベストアンサー

仕事への臨み方について

皆様 始めまして 職場のことで皆様の意見がありまして投稿いたしました。 皆様は仕事に感情をもちこむのをどう思われますか? 現在仲が悪い社員がいますが(原因は仕事以外)、私としては職場は仕事上の関係でそこに私情のはさむ余地は(内心はどうであれ)ないと思うので、他の人と変わらず接していますが、向こうは話しかけると明らかにまゆをひそめる他、話すときこっちを見ない、書類を投げる、質問の回答が投げやりといった状況です。 皆様はこのような人をどう思われますか?また、皆様が職場で中の悪い人と仕事をするときどのようにしてますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どんな職場かによって対応を考えねばなりません。 ・あなたと相手の好ましくない関係は長いのか。 ・あなたと相手の年齢、その職場の在籍期間。 ・周囲はどう見ているか。 ・この先相手とおなじ職場が続くとして、あなたの  仕事への支障の有無。 ・上司は知らないのか、知っていて黙っているのか。 ・上司の裁定が出るとして、公正さが期待できるか。 ここで理想論。あなたが周囲に好感を抱かれ、多少の 嫌がらせにはめげず、仕事を普通に果たしていける したたかな精神の持ち主。

vol_ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もよく問題を箇条書きにしますのでご回答のようなお話とても参考となります。 期間は最近ですねー、もともと仲が良かったんですが、相手が社会常識にかけることをし、それを怒ったことが発端です。怒ったときの切れ方が怖い、何度も同じことで怒られるのイヤと。じゃあ、もう仕事だけの間柄でいいじゃない(恋愛関係ではないです)、ということになったところ、上記のような感じに。私にも反省する点がありますのでそこは謝りましたが特に変わりません。 仕事の支障は今のところも今後も多分ないです。部署も違いますし。私の部署は管理系ですので好かれる部署ではないですが(苦笑) あまり周りに悪影響がでるまでは静観していようと思います。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

感情は持ち込まないのが原則と考えますが、実際は完全分離は難しいでしょうね。ただ、投げたりするのは論外でしょうね。サラリーマンは我慢ですから。

vol_ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに完全分離は難しいですよね。気持ちは人の自由ですから、どう思おうと社外で悪口言われようと、まぁいいんですが。社内ではなんとも。私が我慢して何ともなくなるのを待つようにします。