• 締切済み

子宮頸がん

不正出血をして子宮癌の検査をしたらクラスIII3aと言われました。 精密検査で細胞診等の結果です。 コレをすれば、改善されたとか食生活やこの病気に良いというような情報があれば、何でもかまいませんので、ぜひ教えて下さい。 皆様よろしくお願いします。  3aは消える事もあるようですがストレスで免疫力が弱くなったりも関係あるのでしょうか?  最近、仕事でパワハラを受けて毎日、辛い状況で、この結果が出たのでショックで前向きになれません;;

みんなの回答

• goomaron
回答No.2

心中お察しいたします。 手術の予定(計画等)はあるのでしょうか? がんは部位に限らず免疫力を低下させてはなりません。 怒ったり、ストレスを感じたりすることは最もよくないことでしょう。 もちろんたばこ等は厳禁です。 大丈夫です、治ると思えば治ります。 民間療法なども取り入れてみてはいかがでしょうか? ステージ4でも治る時代です。 やれるべきことは全てやってみてください。

• blazin
回答No.1

今の状況であれこれ考えすぎても仕方が無いですよ。 ただ心と身体は結びついていますからね。 心的なストレスが身体に負担を掛ける事はあるんです。 そして今の状況で無理に前向きになろうとしても難しい話。 先ず身体のケア。なるべくストレスを溜めないような生活。 オンオフをつけるメリハリも大事。 パワハラは確かにしんどいですけどね。 貴方なりに放置しないで前向きに対応していく、誰かに助言相談を持ちかけることも大事。一人で抱え込んでしまうときついですから。 しんどい時は誰かに頼っても良いんです。 貴方なりに心身のバランスを。検査を受けた事を良い機会に定期的に自分の身体と向かい合う時間をつくって焦らずに対応してみてください☆