• ベストアンサー

書きやすいと思いボールペン、教えてください!

こんにちは。 皆さんの『書きやすい!』と思うボールペン、教えてください! 自分は今ゼブラのSΛRΛSΛCLIP(0.5)を使っているんですが、もっと書きやすいボールペンを探しています。ちなみに自分は筆圧が強いほうです。 uni-ballのsigno(?)とか、テクニカのPentelとか、名前忘れたんですけど(線が)極細だというのを試してみましたが、自分には合ってなかったなあと思うので質問させていただきました。 そのボールペンで書いた感想とかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!m(_ _)m

noname#111817
noname#111817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

サラサも好きですが、今一番使っているのは三菱のJETSTREAMですね。私は筆圧がそれほど高くないので、水性ペンに近い書き味(粘度が高くない感じ)が好きですけどね。サラサに近い軽くてもしっかり黒く書ける感じですね。 筆圧が高い人にはどう感じるか分かりませんがサラサが好きならこれも良いと思いいますけどね。

noname#111817
質問者

お礼

三菱ですか~。三菱のはあまり使ったことが無いですが、サラサに近い感じで色が濃いなら、良いかも知れないですね! ご回答ありがとうございました!(^_^)

その他の回答 (6)

noname#102281
noname#102281
回答No.7

こんにちは。 私もドクターグリップがいちばんですね。 でも芯が太めのじゃないと、字が汚いのがばれるんで^^; BICは昔「世界でいちばんかきやすいボールペン」と言われてたの思い出します。ゲルインクのやつは好きです。 私も筆圧が高いので、細いのより太いの選ぶんです。

noname#111817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 線の太さ/細さ、色の濃さ、書きやすさ、持ちやすさ……ちょっと悩みます~。 自分はペンダコが結構ヒドイので、持ちやすさ(形)が最優先かな…?今回皆さんに教えていただいた中から、いくつかお店で探して比べてみようと思います。(*^_^*)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

http://www.bic-japan.co.jp/index.php?data=/data/cl2/ 私とっては(No.4さんと同じBic)ですが、上掲のラウンドスティクタイプですね。 価格の割に 持ち易さに感動した覚えが・・・・

noname#111817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分、携帯からの質問なので今そのページが見れないです。(>_<) 明日パソコンで見ますね。(・・;) (マイパソ持ってないです、済みません。)

回答No.5

 私はNo.3さんのおっしゃる0.28モノ。シグノの超極細です。  字が綺麗に見えますよ^^

noname#111817
質問者

お礼

超極細ですか~。確かに細いと字がキレイに書けますね。(*^_^*) 別の会社の極細なら使ったことがありますが……超極細、試してみようかな?と思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

何と言っても、BICのオレンジでしょうね。

noname#111817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! BICって自分は初めて聞きました。お店で探してみますね。(^_^)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

三菱鉛筆のシグノシリーズの0.38ですね。 細すぎず太すぎず、にじみの無いシャープな文字が書けます。

noname#111817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 0.38なんてあるんですか~。自分は普段0.4~0.5くらいなので、使ったこと無いです。にじみにくいって良いですね!

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

持ちやすさから私はパイロットの「ドクターグリップ」です。

noname#111817
質問者

お礼

『ドクターグリップ』……使ったこと無いですけど、持ちやすさというのは重要ですね!(^o^) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 左利きがボールペンで線画

    こんばんわイラストをかいてるものですが一つ質問です。 自分が憧れている絵師さんに線画をボールペンでやっている方がいるんですが、線がすごく綺麗なんです。 自分も彼に習ってボールペン線画を試みてるんですがなかなか巧くいきません。どうも線画かすれてしまい強弱がつけにくく、ぎこちない線になってるのです。 調べてみたんですが、「左利きはペン先を紙に押しつけると、ペン先内部とボールとのすき間が狭まり、インクが通りにくくなってボールペンがかすれやすい」そうな。 自分は左利きです・・・。本当にそうなのでしょうか? 使っているボールペンはパイロット・ハイテックC 0.25 uni-ball Signo0,28、0,18です。 左利きでかつボールペンで線画をされている方、もしくはボールペンに詳しい方お願いします。 ちなみにボールペン自体が線画に向いてないというのは一応わかってますので・・・。 もしそうであればボールペンを諦め、別のペンなどで挑戦してみようと思います。

  • uni-ball のシグノにお詳しい方!!

    uniのボールペンでシグノってゆうペンありますよね^^ http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/signo_chogokuboso/index.html 私はシグノの0.28が欲しいのですが、友達に『0.28は辞めたほうがいい 』って言われました・・・ なんで0.28はダメって言われたんでしょうか? それと、0.28は買わないほうがいいのでしょうか??

  • ペン字におすすめなペン、教えて!

    ペン字の練習をしています。ボールペンを使ったり、ゲルインクを使ったり、いまいちお気に入りのペンが定まりません。 皆さんのオススメのペンがあったら教えてください。 ちなみに、私はuni-ballのsignoを使っていますが、ペン字の練習にはあまりむかないようです。

  • ボールペン又は万年筆

    ボールペン又は万年筆 お世話になります。 仕事上、ある程度良いもので、普段使いできる使いやすいボールペンまたは万年筆を探しています。 私は、筆圧が低いため、筆圧が低くても、インクが出る万年筆、ローラボール又はゲルインキのボールペンがどうも合っているようです。 仕事上、1日中ペンを使用するので、良いものを選んできたのですが、なかなか1番合ったものに巡りあいませんので、ご教示いただけたらと思います。 希望としましては、 ・軽い筆圧で書ける。 ・キャップを長い間外しておいても大丈夫。 ・ペンが長いほうが、ペンの後ろの重心を使って、力を使わずにスイスイ書けるので好み。 ・ペンは前のほうを持ちます。 ・細字で、複写にも使用できる。 ・インクに耐水性がある。 ・急にぱっと書ける。(ペリカンのスーべレーンようなすぐにキャップが開くのが好みです。) ・自慢の一品 現在使用しているペンと、その善し悪しを記載しますので参考にしていただけたら幸いです。 ペリカンの旧トレド700(万年筆)F プラチナカーボンインク ・長時間書いていても疲れなく、かなり書き易くて、現在1番気に入っているのですが、キャップを閉めていないと、すぐにペン先が乾いてしまうのと、複写ができないことが難点です。 モンブランP162 ローラーボール 純正リフィル細字 ・バランス等は完璧で、長時間キャップを空けておいてもよいのですが、字幅が細字でも太すぎることと、水性インクが耐水性がないこと及びキャップを2回転もしないと外れないことが難点です。 ラミー2000 4色ボールペン 純正リフィル ・筆圧が必要で、疲れてしまい、長時間はかけず、軸が短いからか速記はできず、疲れてしまいます。ゼブラのゲルインクにしたらとても調子が良かったのですが、3日もするとインクが無くなってしまうので、純正インクに戻しました。 キャップレス かすり F パイロットブルーブラック ・ぱっと書くときに便利ですが、カーボンインクを入れるとペン先が乾いてしまい詰まってしまうので、耐水性のある黒のインクがしようできないことと、疲れるのが難点です。 ラミーサファリ ・長さも申し分なく、大変書き易いのですが、いまいち格好つかないことと、ペン先が乾いてしまうのが難点です。 パイロット ランスロット ゲルインクボールペン ・これも、書き易く、複写もできて、字幅も丁度よく、ペン先が乾かないなど、申し分ないのですが、形が気に入りません。 最近、こういうのはどうかなと思っているのは、 ・パーカーのゲルインクリフィルが入れられるもの。(ファーバーカステルのグラナディラ等) ・最近話題のデュポンのデフィ ・耐水性のあるローラーボールで色々なリフィルが試せるのがあったらとも思っています。  (ローラーボールや、万年筆やペン自体が大きい(長い)のが書き易く思っています。) 結局は、使い分けなのかもしれませんが、少しでも好みに近づけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 日記を書きたいのですが…

    今年から日記をつけようと手帳につけていたのですが、「ちゃんと日記帳につけた方が良い」と思い新しく日記帳を買いました。 が、しかし!ページをめくってみるとテカテカ・ツルツルした紙で、私の好きなuni-ballのSignoペンでははじいてしまい、そのまま閉じたら隣のページに写ってしまいます…。 これはやはりボールペンにするしかないですかね? 私は字が細かいのでボールペンだとあの書き始めの・-となる感じがとても気に成ります…。 ただのこだわりなんですが、水性ペンと同じ書き具合で速乾性もしくはテカテカ・ツルツルした紙でも閉じて写らない黒ペンってないですか?

  • 3色ボールペンの替え芯

    駄作の質問かもしれないのですが、聞いていただければ嬉しいです(*- -)(*_ _) 今すごく使いやすい3色ボールペンを持っています。 で、普通ならば替え芯を手に入れれば半永久的に使えると思うのですが、 今自分が使っているのはあるキャラクター物(スヌーピータウンにて購入)で、 特にゼブラとか、ぺんてるとかいう大手のメーカーの物でも無いっぽいので、 どの替え芯を使って良いのか分かりません。。 長さやインクボールの太さも、メーカーや種類によって微妙に違うと思うのですが… キャラクター物でも、代替できる替え芯ってあるんでしょうか? 持ち味が自分の中では最高なので、これを廃棄して…は名残惜しいのです。 何かしら、どこかのメーカーの替え芯が当てはまるものなのでしょうか?

  • 手帳用に使える極細ペン

    手帳用に使えるペン先が極細で、綺麗に書けるペンを探しています。 以前にシグノ(の0.38だと思うのですが)を使用していて、それも使いやすかったのですが、 ゲルインクタイプというのでしょうか?そのタイプだと手でこすれてしまったりするとのびてしまいますよね? なので、 http://www.mpuni.co.jp/product/ball_pen/signo_bit/index.html ↑これも細くて使いやすそうですがためらっています。 (細さはこの位まで細いとありがたいです。) 以前にディズニーストアで購入した手帳(3年か4年位前だったと記憶しています)についてたボールペンがとても使いやすかったのですが同じ様なものは市販されているのを見つけられません。 シグノの様にインク(?)タイプではなくて、ボールペンでペン先が極細で、ノック式の物を探しています。 出来ればペン本体も細いとありがたいです。 200円程度までの低価格か、可愛いペンを探しています。 全ての条件を満たしていない場合でもいいので、何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 万年筆を購入しようと思っています。

    万年筆を買おうと思っています。 大学生です。 以前、セーラ万年筆製の「プロフェッショナルギアスリムタイプ金 中字」を使用していましたが、手になじまず、引っかかってあまり自分には合っていないように感じました。 そして、先日プロフェッショナルギアのペン先が壊れてしまったのでこの機会に買い換えようと思い、いまのところ、 ペリカン スーベレーン M800 or M600 極細 を考えています。 そこで、スーベレーンM800やM600の使用感やアドバイス、他におすすめの万年筆等があれば、教えていただきたいです。 用途 レポート、ノート取り、メモ等(手帳にちょこっと) 筆圧 強いほうだと思います。 ボールペンは机面に対して60°~70°立てています。どちらかというと立てて書く方だと思います。 理系なので、英語や数式も書きます。 よろしくお願いします。

  • 常駐ソフトを常駐させない方法は?

    いま自分のパソコンが不安定なので、常駐ソフトを起動しないようにしたいのですが、うまくいきません。 常駐させたくないソフトは、B's recoder gold とB's clip です。この二つだけやり方がわかりません。 osはwin98、b's recorder はプレクスターの cd-rドライブw2410 についてきたやつです。 わかる方は教えてください。おねがいします。

  • 漏れ電流について

    ある制御盤からモーターの制御盤へ配線してある 装置があり、この間の漏れ電流を測定しました。 配線は、バラ線3本(R,S,T)を2回線引いてあります。 測定は、R1,S1,T1とR2,S2,T2のペアーを測定し、 R1,S1,T1とR2,S2,T2のペアーどちらも モーター起動時で3~3.5A モーター稼動中の最大値が1.5~1.6Aありました。 メインブレーカーは400V,1000Aのものを使用しています。 そこで質問です。 (1)この測定方法はあっていますか? (2)測定結果の漏れ電流は高い方ですか? (3)R1,S1,T1の値とR2,S2,T2の値が多少清算している  可能性はありますか? (4) (3)で清算している場合の測定方法を教えてください。  自分では、   1.バラ線6本をまとめてクランプする方法。   2.バラ線6本をまとめてクランプ出来ない場合     R1,R2,S1,S2をそれぞれクランプして何度か測定し     Rの平均とSの平均を差し引けた値  と思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。