スタック配列を使用した変則的な車の構造体記述方法

このQ&Aのポイント
  • 「車」の構造体を変則的なスタック配列を使用して記述する方法について説明します。
  • 車の行き先を車ごとのスタック配列にpushする方法について試行したが、うまくいかなかったため、他の方法を探しています。
  • 現在使用していた書式では、push関数を使用する際にエラーが発生しているため、新しい方法を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

変則的なスタック配列を使う

「車」の構造体を以下のように記述します。 my %dat=( 'ID'=>'Car0' ,'Cue'=>\@cue ); $car[0] = \%dat; これで print car[0]{ID}; とすると内容にアクセスできます。 車の行き先を車ごとのスタック配列(@cue)にpushさせたいのですが、 push関数は書式が push(<pushする配列>,<pushしたい要素>) なので push( $car[0]{cue} , $elem ) とか push( @$car[0]{cue} , $elem ) とか push( "@".$car[0]{cue} , $elem ) では無理でした。 (とりあえず、単一の配列に連続して <cueの値>と<$car[0]{ID}>をpushして、 取り出すときも2個同時に…なんて妥協も考えましたが) うまい方法あればお願いします。

• kon_t
  • お礼率51% (17/33)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

配列を使うってことは「1台の車に対して複数の行き先が存在する」ということでしょうか. さておき, そのこと自体は push @{$car[0]{cue}}, $elem; で可能です. この場合 @{} としなければならないことに注意.

kon_t
質問者

お礼

@{}、出来ました!! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

Perlを知らないのですが、データ構造としての設計が ヘンに思います。 車に対して「構造」に各データ、「行き先」に行き先 データとあるべきで、質の違うデータを1つのスタック に入れるべきでは無いでしょう。 これはその瞬間のアイデアでなんとかクリアできても、 数ヵ月後にプログラムを変更しようとしたら、自分も 含めて誰も意味が分からないプログラムになっている ことを請合えますね。

kon_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 >車に対して「構造」に各データ、「行き先」に行き先 >データとあるべきで、質の違うデータを1つのスタック >に入れるべきでは無いでしょう。 「単一の配列に連続して~」のくだりはあくまで妥協案です。 「車の行き先を車ごとのスタック配列(@cue)にpushさせたいのですが、~」 これが自分でも紛らわしいことを書いていますが、 やりたいことは「車1台単位」で行き先を「順番にスタックに入れる」ことです。 ※perlは配列内のデータ型には柔軟(いい加減)なので文字列だろうが数値だろうが入ってしまいます。だから妥協案が成立します。