• ベストアンサー

風車や風鈴がいっぱい!

以前から思っていたのですが、テレビCMやドラマ・映画などで縁日のようなシーンをみかけます。 よくみかけるのが壁一面に風鈴や風車が並んで、風にふかれて鳴っている・・・その前を出演者が通るというものです。 このようなお祭や、縁日ってあるのでしょうか?フィクション? それにしては、毎年夏になるとこのようなCMをみかけますし、結構な確率で演出されているように思います。ということは、どこかでそのようなお祭が存在しているのかと疑問に思いました。 見かけたことがあるとか、そういうのを知っている方がおられましたら場所など教えてください。一度そういう場所に行って見たいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

一応、関東圏として(地域が違う場合、参考にして地元で探してみてください) これからだと、靖国神社のみたままつり(もう、来週月曜からですが)でそういう、ノキシノブの風鈴を扱う露店が出ていると思います。 それを過ぎると、盆踊りの季節になってしまうので、大規模なの場所としては、上野池之端くらいかも知れません。あとは、平塚の七夕くらいかと あと、こういう露店は、子供が多い地区を狙って出店しますから、できたばかりのニュータウンの盆踊りなどには結構来ていると思います。 昔(昭和40年代まで)は、横丁の小さな寺社の縁日でも結構活気があって露店も多かったのですが、最近は寂れている場所が増えています。

参考URL:
@s<
pasmoasimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 北関東在住ですが、やはり都心のほうがあるようですね。地元の祭は食べ物の屋台は多いのですが、こういう風物詩的なものはほとんどみかけません。また、子供向けのお祭っていうのも参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありゃ、本物を見たことありませんか? 私、江戸っ子、氏子の神社は荒川区南千住の天皇尊神社、風鈴屋さん、風車屋さん、御面屋さん、祭りの風物詩です。浅草寺の祭り、神田明神の祭りなど、こういう露天が出ると思いますよ。 それと縁日という祭りです。YAHOOの検索で調べてください。神社の境内や門前に露天が並びます。毎月開催される縁日も各所であると思います。TVCMだと強調されているかも知れませんが、私は生で何度も見ておりますよ。

pasmoasimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 北関東のせいか、色々なお祭はみているのですがあまり飾り物関係の露天をみません。ほとんどが食べ物やさんです。やはり東京に昔から住まれている方たちは普通にある世界なのですね。 参考に回ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 山下さん出演ウィダーinゼリーCMの風鈴?

    皆様おなじみ ウィダーinゼリーのCM、山下さん出演のCMです。 夏頃に放送されてたものなのですが、 山下さんがお手紙を宇宙人に書いてるシーンで、 風鈴?のような球体状ものが机の上に飾られてます。 その風鈴のようなものに一目ぼれしてしまい、どうしても購入したいのですが、 何処に売ってるのかも、それがなんというものなのかも分かりません(><; どなたかご存知の方は教えてください!!

  • 小林聡美のでるCM、ドラマになぜしょっちゅうもたいまさこが出演するのでしょうか?

    小林聡美が出演するドラマ・CMを見るとけっこうな確率でもたいまさこがでています。パスコのCMやカモメ食堂、ドラマ名は忘れましたが松山ケンイチが主演だったドラマ、などです。 仲が良いのはなんとなくわかりますが、なぜここまで一緒に出演するのでしょうか?

  • GTO ひまわり畑

    テレビドラマGTOの第8話、で一面 ひまわり畑のロケーションシーン、 もし何方か場所を御存じの方いらっしゃいましたら御願します。

  • ドラマ恋人よのロケ場所教えて

    もうだいぶ前のドラマでフジテレビ、岸谷吾朗、鈴木保奈美主演で、恋人よと、いうドラマがあります。 その中で、日帰りで、二人で、沖縄に行くシーンがありますが、どこでロケしたのでしょうか?特に、子供の頃の、記憶を、たどって、思い出の場所、赤い花が一面に咲いている場所はどこでしょうか?教えてください。

  • 「恋人よ」にでてきた沖縄の風景はどこでしょう?

    1995頃、「恋人よ」というTVドラマがありましたが、知っていますか?鈴木保奈美、岸谷五朗、佐藤浩市、鈴木京香が出演していました。  このドラマの後半で、鈴木保奈美と岸谷五郎が沖縄に行き、海の見える崖(?)の上、一面に咲く赤い花を見つける場面がありました。この場面にでてくる場所は、どこにあるのか知りませんか?  以前、沖縄旅行に行った時、海中道路を通り、伊計島に行く途中、さとうきび畑の間を抜ける道路を走っていると、ふと、このドラマの場面を思い出し、「もしかしてこの場所が、あの景色が見える所では!」と思い、うろうろとしていました。  誰か、このドラマに出てきた場所を知りませんか?また、本当に一面に咲く花が見れるのなら、その時期も教えてください。次回、沖縄に行ったときに、ぜひとも訪れたいと思っています。

  • なっちゃんのCM

    田中麗奈が出演していたなっちゃんのCMのドラマの撮影場のバージョンで、相手役だった男の子の名前を教えて下さい。 田中麗奈を抱くシーンで、「結構細いんですね」と小声で囁き「失礼です!!」と怒られていた男の子です。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ★近年、刑事(警察)物ドラマの再ブーム到来かといわれていますが。。。

    ★近年、刑事(警察)物ドラマの再ブーム到来かといわれていますが。。。 どの刑事達も70、80年代を代表する「西部警察」、「Gメン75」や「太陽にほえろ」のように主人公側の刑事たちが被疑者取調べの際に多少手荒な事をしたり(殴ったり蹴ったりして自白させる)はしないですよね。 取調べ中に被疑者に殴る蹴るわ、はてはロシアンルーレットまでしていた刑事もいました。 これだけ刑事物が数多く放映されているので、ひとつくらいはそういう演出もあるドラマがあってもいいと思うのですが・・・ 人権問題が表面化している昨今ではいくらフィクションであってもそういうシーンを放映するのは難困難なんでしょうか??

  • パラサイト半地下の家族のシーンで位牌が…

    映画パラサイトの終わりの方で、死んだ娘の位牌の前で母親がなくシーンがありました。壁一面の狭い区画の中で、思い思いの方法で祀られている光景は印象に残りました。あれは韓国で普通なのでしょうか。 最近は、お墓団地と言うのでしょうか、日本でもテレビCMで見かけます。詳しい事をご存知の方は教えていただければ幸いです。

  • 日本のテレビドラマが見れない

    私は日本のテレビドラマが見れません。 見ても「つまらない」「面白くない」「楽しくない」と感じてしまいます。 第一話で断念してしまいます。 一回約50分の放送時間が非常に長く感じられ、 前半の20分程度で精神的に疲れてしまいます。 ドラマは、基本的に登場人物が皆大人で、 実在する職業をテーマにした作品が多いというのが、 私がドラマを見れない原因のような気がします。 大袈裟ですが、 「フィクションで、実際にありそうな話・設定の作品を作る意味がわからない。 フィクションなんだから、実際には絶対に起こらないような話・設定の作品を 作って欲しい。」とも思ってしまいます。 また、嫌味っぽいor意地悪っぽい登場人物がいたり、 理不尽で不幸な展開になったりすると、 非常にイライラしてテレビを消したくなります。 私は二次元(アニメ・漫画・ゲーム)がとても好きで、 日本のドラマに出演している役者を、脳内で二次元に変換 (アニメ・漫画的な絵に置き換える想像)をする癖のようなものがあります。 上手く変換出来ない三次元(人間)を長時間見ていると、 なんとなく気分が悪い思いになってしまいます。 漫画やアニメが好きなので、漫画原作の コメディ系ドラマなら見れるだろうと試みても、 台詞棒読み的な俳優陣&ドタバタした演出に違和感を感じてしまいます。 私はこのような嗜好・思考を持っている事に 今まで何の違和感・コンプレックスも抱いていなかったのですが、 最近家族に「それは変だ」「直した方がいい」と言われてしまいました。 どうしたら日本のテレビドラマが見れる (面白いと感じる)ようになれるでしょうか? どのようなジャンルのドラマなら見れるでしょうか? ちなみに、白人&黒人が出演する洋画、 日本のアニメ、日本のお笑いショートコントは見れます。 邦画はドラマが見れないのと同じ理由で苦手ですが、 SF系やファンタジー系なら見れます。 海外ドラマを見た経験はありません。 アドバイスをお願い致します。

  • 骨髄バンクのCM

    1993年頃に亡くなられた中堀由希子さんが 出演されていた、骨髄バンクのCMを探しています。 中堀さんは21歳で亡くなられて、その後2回ほど その白血病のストーリーはドラマ化されています。 平成6年には和久井映見さんがやられていました。 で、出演していた、骨髄バンクのCMをYou Tubeなどの動画サイトで 探してみたのですが、見つからず、 どなたか見れる場所を知っていましたら、教えてください。 アドレス、または、サイト名と検索キーワードを教えてください。

    • 締切済み
    • CM