• ベストアンサー

パラサイト半地下の家族のシーンで位牌が…

映画パラサイトの終わりの方で、死んだ娘の位牌の前で母親がなくシーンがありました。壁一面の狭い区画の中で、思い思いの方法で祀られている光景は印象に残りました。あれは韓国で普通なのでしょうか。 最近は、お墓団地と言うのでしょうか、日本でもテレビCMで見かけます。詳しい事をご存知の方は教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

まず先祖代々の墓を持っているところは、郊外の墓地(こんもりと土を盛ったような)があります。 昔は土の中に遺体を埋める土葬が主流でそういう形でしたが、土地不足やお墓がある山の手入れを一族で行うことの手間・維持管理の面倒さなどの理由により、火葬の後にロッカー式の納骨堂に収める埋葬方法が多くなりました。 映画で映るシーンはこれでしょう。

yo-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 映画の5人家族のような、いわゆる貧困層限定のお墓なのかとも思ってました。土地不足ですか。そうですよねぇ。 それにしても、壁一面にあったので一番上とか一番下とかだったら大変だろうなと思います。