• ベストアンサー

NTT西日本の光プレミアム契約において、ONUとCTUをレンタルせずに別の機器を購入して使用したい場合について

NTT西日本の光プレミアム(個別請求タイプ・ファミリータイプ)契約において、コストやNAPTの融通の利かなさ等が理由で、ONUとCTUをレンタルせずに別の機器を購入して使用したいのですが、 1. ONUは、電話局から引いている光ファイバをファストイーサに変換するメディアコンバータを用いれば代替可能でしょうか? 2. CTUは、PPPoEを利用可能な、IPv6に対応したルータを用いれば代替可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

NTTらしくガードをかけているみたいですが。 http://tomocha.net/docs/bflets/

d1989348
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 早速サイトを拝見させて戴きましたが、おっしゃる通り全くと言っていいほどユーザが介入できる余地が無さそうです。 サイトによれば、ONUは"100Base-FXをベースとし、独自にカスタマイズ"した規約で、一般的な規約のメディアコンバータを用いるのは不可能ということですね。 また、CTUに関してはONU<--->CTU間がIPSecを用いた通信ということで、もはやお手上げです。(CTUを分解して調べたらCTUとIPSec対応ルータとの間で通信出来るかもしれないですが…)

関連するQ&A

  • NTT西日本 光プレミアムのCTU

    NTT西日本の光プレミアムの接続にはCTUが必要とされています。NTT東日本ではCTUは使われていないようですが どうして西日本の光プレミアムの接続にだけCTUが必要なんですか? またルータ機能のほかに何か特殊な機能があるのでしょうか? 教えていただきたいのですがお願いします。

  • NTT西日本光回線 ONU~NTT?について

    NTT西日本光回線 ONU~NTT?について NTT西日本フレッツ光プレミアム マンションタイプ VDSL?をつかっているのですが、 たまに速度落ちることがあります。。 落ちたときに測定してみると 10mbpsしかでていません。 調べてみると フレッツ速度測定で50Mbps 以上でたほうがいいと聞くのですが 光ケーブルを抜く CTU ONU電源を抜かなければ速度が戻りません。。 これは ONU~NTTの問題なのでしょうか。。 PCは2台つなげています、 よろしくお願いします。

  • 光プレミアムのCTUに関して(NTT西日本)

    こんばんわ。お世話様です。 先日光プレミアムが開通いたしました。 今の私の家のネットワークの状況は ---ONU---CTU----------有線接続PC        ----アクセスポイント(ブリッジ)----無線接続2台 となってます。 お聞きしたいのは通常このCTUのIPアドレスは192.168.24.1でありネットワーク自体が完璧に成立してればどのPCからでもこのCTUにアクセス(設定画面の表示)ができるはずですが現状アクセスできません。 初期の設定は有線のPCから工事の担当者からもらった接続ツール(CDロム)で設定しました。 有線接続のPCにはスタートアップツールというアイコンができてそこ経由だと普通にCTUの設定が可能です。 何かNTT西日本のCTUというのは通常のルーターとは概念というかしくみがちがうんでしょうか。 ご存知の方がいましたらお教えください。

  • 光プレミアムでONU・CTUなどを外してしまいました

    光プレミアムの一戸建てのプランに入っています。 ONUとCTUとVOIPアダプタ(2チャンネル用)が取り付けられています。 昨日、部屋の改装があり、配線を外してしまいました。 光ケーブルとONUは外せなかったので、そのままです。 外した後に気が付いたのですが、アダプターがどれの装置のか分らなくなってしまいました。 どれも同じようなアダプターです。 説明書などもなく困っています。 LANなどの配線は分るのですが、コンセントのアダプターはよく分かりません。 NTTに電話したら有料でうかがいますといわれたので、できれば自分で解決したいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • NTT西日本光プレミアムのNTTのIP網について

    最近 プレミアムファミリーを引いたものですが、設定の時疑問に思ったことを質問します。 1.CTUの設定時にいれるNTTのID・PWは何をするのか?  単純にルーターの設定だと「USER」とか「ROOT」のローカルな設定ですが、NTTのID・PWを入れるということはNTTのIP網の一員になるためなのでしょうか? 2.IPv6の中にトネリングしてISPにv4で通信するのなら、IPv6って何をするため必要なのでしょうか?あんまり使わないテレビ電話のため? 3.そもそもCTUと市販ルーターの違いは?光電話するための隠しセッションのため? 4.どこかにNTT内部のIP網・光電話網 仕組み図解いりのHPありませんか?

  • NTT西日本フレッツ光プレミアムでダイナミックDNS

    設定がうまくいかず困ってます。どなたかアドバイスをお願いします。 現在の接続状況は、 (1)光プレミアム「ファミリータイプ」、プロバイダ「OCN」 ONU - CTU -(光電話に固定IP払出あり)- HUB - PC端末(XP/HOME 4台)+ BBHCM531(ネットワークカメラ)で接続しています。 この接続にネットワークカメラBBHCM531を外部よりアクセスさせたいと考えて、ONU - CTU -(光電話)- NP-BBRM(IODATA) - HUB・・・・で構築してダイナミックDNSを利用しようと思います。 CTU側で「PPPoE接続する、セッション数5」にし、NP-BBRMへプロバイダ情報を入れましたが、NP-BBRMから接続ができません。 NP-BBRM側のファームウェアーバージョンも「1.0.9」の最新にもして、何度も初期化、再度設定しなおし、電源の入れる順番も(1)ONU→CTU→NPBBRM→HUB→PCの順番で何度も行い、また、光電話を接続せずにPC端末1台のみ接続にしたりしました。が状況は変わらず、NP-BBRMから接続できません。 ここまで何度もできないので、NTT、IODATAの双方のサポートに電話で確認しましたがどちらも設定は間違ってないという回答で行き詰ってます。また、IODATAサポートにNP-BBRMを一度新品に交換してもらったりもしています。 どなたか似たような状況で接続された事があるかたアドバイスお願いします。

  • Air Mac と NTT西日本の光プレミアムについて

    AirMacベースステーションM8799J/AとWinXPのPCで、回線がNTT西日本の光プレミアムでのIPv6のCTU経由での接続がうまくいきません。 PC上のワイヤレス表示では接続状態になっているのですが、実際は表示されません。TCP/IPの自動アドレス取得にしているのですが、うまくいきません。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 西日本のBフレッツとフレッツ・光プレミアムの違いって何?

    現在ADSL利用中、このたび光ファイバーを導入予定です。 我が家は西日本地域なのですが、NTT西日本のHPを見ると、 Bフレッツファミリー100 の他に フレッツ・光プレミアムファミリータイプ と言うのがありました。 以前はBフレッツファミリー100しかなかった気がします。 価格も工事費も同じだし、これってどういう違いがあるのでしょう?

  • NTT西日本 光プレミアムのCTUの設定

    NTT西日本 光プレミアムのCTUの設定 ◆接続先詳細設定 の接続先詳細設定ですが、これは、何の優先を決めるのでしょか? 「4台パソコンがあったとして、一斉にHPにアクセスしたとき(URLはまちまち)、どのPCを接続させるか?」という設定でしょうか? 接続先1の所に、私のPCのデータは入っていますが、メールアドレスは2年前に使用していたものです。 この項目が、一体何の優先を決める設定なのか、説明書を読んでも、「接続先」としか書いておらず、分かりません。 「○○PCからの接続を優先する」で正しいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • NTT西日本の光プレミアムのセキュリティーツールで

    NTT西日本の光プレミアムのセキュリティーツールを入れてるんですが ポート53へのICMPv6の通信を頻繁にブロックするんですがこれはウィルスか何かに感染しているのでしょうか? 一分間で4回以上ブロックされてるようです。 CTUとセキュリティーツールのファイアーウォール設定は高にしています。 心配でたまりません、良き回答をお願いします。