• ベストアンサー

NTT西日本の光プレミアム契約において、ONUとCTUをレンタルせずに別の機器を購入して使用したい場合について

NTT西日本の光プレミアム(個別請求タイプ・ファミリータイプ)契約において、コストやNAPTの融通の利かなさ等が理由で、ONUとCTUをレンタルせずに別の機器を購入して使用したいのですが、 1. ONUは、電話局から引いている光ファイバをファストイーサに変換するメディアコンバータを用いれば代替可能でしょうか? 2. CTUは、PPPoEを利用可能な、IPv6に対応したルータを用いれば代替可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

NTTらしくガードをかけているみたいですが。 http://tomocha.net/docs/bflets/

d1989348
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 早速サイトを拝見させて戴きましたが、おっしゃる通り全くと言っていいほどユーザが介入できる余地が無さそうです。 サイトによれば、ONUは"100Base-FXをベースとし、独自にカスタマイズ"した規約で、一般的な規約のメディアコンバータを用いるのは不可能ということですね。 また、CTUに関してはONU<--->CTU間がIPSecを用いた通信ということで、もはやお手上げです。(CTUを分解して調べたらCTUとIPSec対応ルータとの間で通信出来るかもしれないですが…)