• ベストアンサー

頭部縫合後の試合

こんばんは。 昨日(8日)学校からの帰宅時に自転車の後ろの子供乗せから6歳(小学1年生)が足が絡まって転倒し左横頭部を切り縫合してもらいました。 しかし日曜日(12日)に空手の試合があり、医師に聞くまでも無いと思っていたのですが一生懸命練習していた息子がおお泣きをするので確認したところ欠場したほうが良いといわれました。。 その事を空手の師範に伝えに今日、空手教室を訪れたのですが、師範は出場したらどうですか?とのこと。これくらいなら・・・・と。 後はお母さん次第ですと言われました。 息子はすごく出場したがっていますが母親としては心配です。 みなさんならどうされますか? ご意見下さい。宜しくお願いします。

noname#101907
noname#101907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

避けてあげられる危険を回避するのは親の務めだと思います。 結果論として、「大丈夫だったね~」では済まされません。 おお泣きして試合に出たいのは命あっての事。 泣くことも出来なくなったら・・などとは考えたくもありません。 また試合があるよ。 もっと強くなれるからたくさん練習して優勝出来るように 今は精神を鍛える訓練と思って! 心技体です。お子さんもこの我慢できっと成長する事があります。 泣くからかわいそうだから危険を冒しても試合に出させる勇気 ではなく本当に必要なのは、泣く子を諭して道場の師範に「ダメな親」 扱いされても子供を守る勇気だと思いますよ

その他の回答 (1)

noname#174316
noname#174316
回答No.1

昨日怪我したばかりで医師に確認をして「欠場したほうが良い」と言ったのですよね。 それなら欠場するのが当たり前だと思いますが・・・。 師範は医学的な事は知らないのでしょうから、本人の意思を尊重しているだけだと思います。 それに空手の試合なんて何があるのかなんて分かりませんよね。 顔面攻撃が禁止なのかヘッドギアを付けるのかどうなのか分かりませんが、 頭にかすったり倒れた拍子に傷口が開いて余計に酷くなったら大変なのは 自分たちだけじゃなくて大会関係者も迷惑がかかります。 楽しみにしているのは分からないでもないのですが、これから試合に出られない という訳でもないのですから、今回だけは我慢させるのが常識的な判断だと思います。