• 締切済み

ハードディスクの容量が限界です!対処法をお教え下さい!

Vaioをつかっているのですが、ハードディスクが、CもDもいっぱいになってしまいました。最近ではCD-Rへの書き込みも立て続けにしっぱいしてしまい、相当不安定な感じがします。そして、パソコンショップに赴き話を聞くと、MO、外付けのハードディスク、DVD-RWなどを勧められたのですが、そういったことにあまり詳しくなくいったいどうすれば安く、うまい具合に解決できるか困っています。アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.6

一番いいのは、外付け(USB)接続のハードディスクが簡単ですぐ解決できます。梱包されているCDからドライバーを入れ、つなぐだけですぐ動きます。お話の状況では、CDに焼くために使う作業用の場所すら無いようなので、当然DVDにも焼けません。これで、Dドライブのデータは、すべて外付けハードディスクに移動できます。 問題は、Cドライブの方ですが、ココもCDやDVDを焼くには、容量が余っていないとうまくいきません。そのため、Cドライブの使わないソフトをアンインストールして、隙間を空けましょう。一番いいのは、Dドライブがあいたら、Cドライブを拡張して大きくすると快適に動きます。(専用のソフトが必要ですが)

noname#84083
noname#84083
回答No.5

VAIOは最初からCが一杯です。(ソフトだらけ) 私は結局使わないと判断したものはアンインストールしています。 機種(シリーズ)はなんですか?ノートですか? 私はこれらを削除しました。 MovieShaker Ver.3.3 *2 DigitalPrint Ver.1.1 PictureToy Ver.1.1 この辺は「HPビルダー」があるので PictureGear Ver.5.1 Q-ze Talk(キュゼ・トーク)Ver.1.1 Navin' You Ver.5.5 DVgate Ver.2.5 *2 Gen-On KaraOK! プロバイダーへのセットアップツール   電車交通案内 乗換案内 時刻表対応版 あと、何と言っても、「ジョグダイヤル」 これ要りません。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。また来ました。 XPだったのですね。 私はXPをまだ触ったことがないので、これは他の方におまかせしましょう。 でもXPはMeまでの族に9x系といわれる物よりはずいぶん安心なようです。 でもバックアップの必要というのはそれとは全く別問題ですから、しっかり考えないといけませんね。 でバックアップ用の物ですが、そのサイズ、C、D両方とも10GBクラスとなるともう選択肢は外づけHDが一番早いと思います。 まずはこれに可能な物は全部バックアップしちゃって、持ち運びたいデータや特に大事なデータだけお持ちのCDRで焼くというのが相当現実的な気がします。 接続はUSBでもSCSIでも、マシンとドライブが対応してればなんでもいいでしょう。比較的充実してると思いますが、ドライブのXP対応はちゃんとチェックして買ってくださいね。 データを移す時に本当に要らないデータなら捨てちゃうとかするといいでしょう。 でもネットで拾ったデータなどは「またネットで拾える」って思わないでくださいね。 メーカーのサポートデータなどならいざ知らず、個人のページならいつなくなってもおかしくないです。 外づけハードディスクも今はずいぶん安くなりましたので、最低でも20GB、予算のゆるす限り大きい物がいいと思います。

回答No.3

確率は低いですが,本当はHDDはいっぱいになっていないもかかわらず プロパティの円グラフが「空き容量なし」を表示することがあります. これは,何らかのディスク不良が原因でそういう現象が起こるのですが, 私の場合は,スキャンディスクを実行することによって解消しました. (CD-R への書き込みが失敗するという点も,これで解消することもあるような 気がします.) もし,スキャンディスクを定期的に実行されているのなら,この回答は 無視してください. もっとも,これで仮に問題が解消したからといって安心はできません. HDDがクラッシュする(物理的に故障する)可能性が高いことが言えます ので,早い目に容量の大きい,新しいHDDに取り替える方が安全と言えるで しょう. 参考URLは,OSがWin 98やMeの場合のスキャンディスクのやり方です. ▼Win XP の場合は下記を参照ください http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021125/102905/

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/omuretu/ment01.html
legend129
質問者

お礼

大変ご丁寧なご対応、有難うございました。XPですので、 URLの方拝見させていただきます。 有難うございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。私もバイオを使ってるのですが、このようなご質問では、ウィンドウズの種類によってかなり対処が違うんです。 ですから、ぜひそれを補足してください。あと一杯になってしまったハードディスクの容量も。cがいくつでdがいくつって具合に。でないとおすすめの物を紹介する事さえできませんよ。 で、ウィンドウズが95,98,Meなら、ですが、c:が一杯ってのは致命傷です。 とりあえずですが、マイドキュメントの中身で要らない物を削除します。 また、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で、Windows ファイルを選択し、「デスクトップテーマ」などを削除します。 これで多少空きができるでしょう。 そしたらこれもお忘れなく。 http://www.windowsfan.com/tips/contents/accessory/acc_hdd01.htm あとはお掃除ソフトを入手してインストールしましょう。 結構ゴミファイルがたまってるはずです。 http://www.komaba.utmc.or.jp/2001/komasai/node9.html これもぜひ参考に。 あとはさっきの補足をよろしく。

legend129
質問者

補足

大変ご丁寧なご対応、本当に有難うございます。私が所有しておりますものは、SonyVaioXP Celeron750MHz、20GBハードディスク搭載です。ちなみに、現在の容量は、C:9.31GB利用済み。空き容量133MB、D:9.29GB利用済み。空き容量525MBとなっております。恐縮ながら、再度アドバイスをいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

noname#4145
noname#4145
回答No.1

まずは、「不安定」な状態を解消する必要があると思われます。 不要なデータ・ファイルを削除し、なるべくディスク容量を確保した後、 「復元」機能(MeやXPならば)を試してみてください。 CD-Rに書き込み出来るようにすることが先決です。 重要なデータをバックアップ後、リカバリディスク等で初期状態に 戻してみて下さい。 >MO、外付けのハードディスク、DVD-RWなどを勧められた CD-Rをお持ちなら、とりあえず上記のデバイス(装置)は不要では ないでしょうか?(大容量のファイルを扱うなら別ですが)