• ベストアンサー

外付けハードディスクに付いて

VAIO PCV-LX56/BPを使用しています。 最近CD-RW/DVD-ROMが故障しているのかトレイが勝手に出たり入ったりしてしまっていて使用できません。。 ヤマダ電気などで外付けハードディスクが販売されていますが 今使っているハードディスクの変わりにヤマダ電気などで売られているハードディスクを使うことが出来るのでしょうか?? それとも外付けハードディスクの用途はこのような理由では使用しない物なのでしょうか? 外付けハードディスク自体どんな物なのか分からないほどパソコンには慣れていません。。 ソニーで今の状態を修理すると数万円になってしまいもしこの外付けハードディスクでまかなえるなら購入したいのですが・・ 外付けのハードディスクそのものの説明をしてください。。

noname#97655
noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirius29
回答No.1

CD-DVDドライブが壊れているのですよね。 なら外付けCD-DVDドライブが必要なのではありませんか? 外付けHDDは、データーバックアップや、PC本体のHDDでは足りない時に使用する感じです。

その他の回答 (2)

• netring
回答No.3

新しく購入したいのは、ハードディスクですか? それともCD-RW/DVD-ROMドライブですか? 普通に考えれば、今故障しているCD-RW/DVD-ROMドライブの外付けタイプを購入すれば良いと思いますが。 外付けハードディスクドライブは、故障しているドライブの変わりはできません。 データの読み出しと書き込みだけが目的ですか? それともCDやDVDの書き込み?読み出しが目的ですか?

• TinyPine
回答No.2

貴方の質問は外付けCD-RW/DVD-ROMの話、それとも外付けHDDの話ですか? 途中で替わってしまっているので判りません。 外付けCD-RW/DVD-ROMの話でしたら、内臓CD-RW/DVD-ROMの替わりに使用出来ます。 外付けHDDの話なら、ブートの関係がありますので、内臓HDDの代わりに使用する事は出来ません。最近はブートが出来るのもあるみたいですが・・・