わが子の記念日にどのようなコトをされていますか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の成長を実感できることを毎回してみたいなぁと思っています。子供がこれから大きくなって色々わかるようになり、子ども自身も自分の誕生日を楽しみに思えるようなこともしてあげたいです。
  • 皆さんのご家庭ではお子さんの記念日にどんなことをされていますか?
  • 子供の成長がわかるように、毎回共通のこともしたいのですが、何かいい案はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わが子の記念日にどのようなコトをされていますか?

こんにちは。 もうすぐ6ヶ月を向かえるベビの母です。 私は、6ヶ月の記念日から、7ヶ月・8ヶ月・・・11ヶ月・1歳・2歳・・と 区切りのたびに何か記念になることをしていけたらなぁと思っています。 そこで質問です。 (1)皆さんのご家庭ではお子さんの記念日にどんなことをされていますか? (2)子供の成長がわかるように、毎回共通のこともしたいのですが、何かいい案はありますか? (2)は、例えば毎回同じ人形と並べて写真を撮るとか、親子3人で並んで写真を撮るとか(子供が大きくなっていくのが判るかなぁと、、)。 んんー・・なんだか上手に表現できませんが、とにかく子供の成長を実感できることを毎回してみたいなぁと思っています。 子供がこれから大きくなって色々わかるようになり、子ども自身も自分の誕生日を楽しみに思えるようなこともしてあげたいです。 漠然とした内容の質問になってしまって申し訳ありませんが、 もしいい案がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします(^-^*)

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

うちでは、子どもが産まれてから、結婚記念日の月に家族写真を撮っています。誕生日でないのは、もし下の子が産まれたときに備えてです。 あと、誕生日に「○○(←こどもの名前)新聞」を作っています。 A4両面で、表は誕生月にとった全身写真と身長、体重、好きな食べ物などその年の特長になるようなことを載せています。 裏面は1年間の写真集のようになっています。 1歳の誕生日の時はスペシャルでA3サイズでしたが、これから続けることを考え、今年からA4にしました。 ワードなどでも作れるし、両家の親にも誕生日祝いの御礼状といっしょに送っています。

kuroari
質問者

お礼

お返事をありがとうございました☆ 読んでいて、わぁ~☆と思いましたッ! 2人目の子のことも考えて結婚記念日に家族で記念写真なんて 私思いつきもしませんでした。。すごいです☆ 幸いこれから結婚記念日を迎えるのでウチもそうさせて頂きます♪ それから・・・私も新聞やります!!(笑) もともとそういうのをデザインしたり作ったりするのが大好きなので 是非マネさせてください♪ すごくステキなアイデアですネ! 両親に送るというのもステキです。 とっても参考になりました。 ありがとうございました(*^0^*)

その他の回答 (4)

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.5

NO.1です^^ お礼を頂き有難うございました。 スタンプと言うか、朱肉でしたね。 朱肉の大きいタイプのものに、手と足を押し付けて台紙(確か淡い色の画用紙をA4サイズぐらいに切った物)にぺタと付けて、そこに日付と月齢を書いて、ファイルにしまってあったと思います。 こんな感じで分かりますか?

kuroari
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありませんでした。 是非参考にさせていただきます(*^0^*) 先日、わが子は無事に6ヶ月を迎えることが出来ました☆ 今週末に手形や足型をとってみようと思っています。 ありがとうございました。

  • poppi-5
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんにちは 家の子にも毎月写真を撮っていました。 座れるようになってからは子供用の椅子に 座らせて。 あるお母さんは声を録音していたとのこと。 顔も少しづつ変化するけど、声も微妙に変わる らしく、反抗期の時聞いたら笑えたと。 今はビデオがあるから寝返り、ハイハイなど 撮るのもいいと思います。

kuroari
質問者

お礼

お返事をありがとうございました☆ 子供用のいすもいいですね。 だんだん子供が大きくなって窮屈になって座れなくなる日も来ますもんネ。 子ども自身も自分の成長ぶりがわかって喜びそう♪ 座れるようになったら椅子も取り入れてみたいと思います。 ありがとうございました(*^0^*)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

私と、お友達とは、毎月誕生日に(月命日感覚です)、子供のヌード写真を撮っていました。(笑) お互い双子なので、何かしたいよね?って話になり、お友達が、「毎月、誕生の日に写真は撮るようにしている」と言うので、じゃぁーお風呂上りの一枚!ってな話になり。 (馬鹿ですが・・・) で、本当の誕生日には、写真館でいつも同じぬいぐるみで写真を撮影しました。最初は勿論、地べたに座らすだけ、次は、立つので捉りだち、次は、1人とぬいぐるみ、次は、立つとぬいぐるみより大きくなるので椅子に座るへと変化。これは、これで面白いです。年に1回だからこそ、その間の12ヶ月間を色々思い出せるので。 毎月となると、出費もですが、子供の体調もありますので、メインは年に一度、小さい写真は気張らず、手軽さを重視いたしましたが、幼稚園に入る前と年ぐらいからは、すっかりそれも忘れておりました。育児に必死すぎて忘れちゃって。でも年に一度の写真館は、なんとか達成しています。というか、年に一度があるから月単位は忘れたのかもしれませんがね。(笑)

kuroari
質問者

お礼

お返事をありがとうございました☆ 言われて見ると、ヌード写真ってないかも。。 いつも服を着ている写真ばかりで、 意外に体つきや大きさが判りづらかったり。 6ヶ月からはオムツ一丁写真を撮ってみようかな・・(笑)。 ありがとうございました(^-^*)

kuroari
質問者

補足

お子様と一緒に撮られているぬいぐるみ、大きさはどのくらいですか? 参考にさせていただきたいです♪ 今私の子が気に入っているぬいぐるみは体長が40センチほど。 これだと小さすぎて比較の基準にならないかなぁなんて思っています(^-^;) もっと大きい方が先々の写真でこどもと比較しやすいかもしれませんね。

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.1

こんにちは 2児の母親です 6ヶ月可愛い盛りですね^^ 私がしていた事では無いのですが、友人が毎月の誕生日と同じ日付の日に子供の顔写真と手形を撮っていました。 顔写真は専用の写真立てに入れていました。 これです↓ http://passport-web.com/100/211550299011.php 参考URLに貼り付けときます。 何か良い記念を残してあげたいですものね^^ 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://passport-web.com/100/211550299011.php
kuroari
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございますッ☆ そんな写真たてがあるのですね! 知りませんでした。 やっぱり子供の成長が判るようなものを残したい気持ちは 皆さん一緒なのでしょうか☆ 今度お店で探してみます。 ありがとうございました(^-^*)

kuroari
質問者

補足

お分かりになれば教えていただきたいのですが、 手形を取るインクは普通のスタンプ用インクをお使いでしたか?

関連するQ&A

  • 記念日について。

    大学1年の女です。 もうすぐ彼と付き合って1か月になります。 皆さんは、どのタイミングで彼氏(または彼女)に、記念日を気にする方かどうか聞きますか? ちなみに私は結構気になる方なので、せめてその日は会うくらいはしたいんですが… 過去の質問などを見ると、 「1回やったら毎回やらなきゃいけない気がする」 「記念日にこだわるカップルは長続きしない」 などとあり、あまり記念日にこだわらない方がいいのかなぁという気もします。 皆さんは、どう思われますか?

  • ディズニーで記念日を

    来週結婚記念日なのでディズニーランド&ディズニーシーに行きます。 記念日のいい思い出を作りたいのですが、なにか良い案はないでしょうか? 質問の仕方が変ですみません。 お誕生日にケーキを頼んだりすることはできるみたいなのですが・・・

  • 記念日なので・・・

    こんにちわ。 高校生の彼女がいます。(僕は専門学生です) もうすぐ 彼女と1ヶ月記念日です。 記念日に毎回なにかあげるわけではないですが、 初めての記念日なのでなにかプレゼントしたいとおもいます。 しかし何がいいかわかりません。 彼女とは時間が合わなかったりしていたので どこかへ出かけるとかありませんでした。 なので私服もあんまり見てないし アクセサリーとかも相手の好みがわかりません・・・ はじめは、出かけてほしい物買ってあげようとしていたんですが、 テスト前みたいで連れまわすのはよくないとおもっています・・・(当日プレゼントをあげる時間くらいはあります) ベタにいくならアクセサリーかな?とか思ってます。 今一番の候補はマグカップとかにしようかと考えています。 気持ちがあればいいとかいいますが、 やっぱり喜んでもらえるものがいいです・・・ 彼女には秘密にしておいて あげたいとおもいます。 ほかに何かいいものとかありますか? みなさんのたくさんの意見、参考にさせてください!!

  • 記念日にしてもらえると嬉しいこと

    相談なんですが。 今付き合っている人と明日で2ヶ月なんですけど、2ヶ月の記念日になにかしてあげたいのですが、お互いに予定があり会えません。 彼氏は携帯が持っていなくて連絡が取れないのです。 何かプレゼントをしてあげたいのですが、私がバイトをしていなくて、お小遣いなどもあまりもらっていないのでプレゼントを買えません。 ですが、2ヶ月の記念日なので上に書いた事以外でなにかして上げることはなにかありますでしょうか?私は初めての彼氏なのでなにをしてあげればいいのか分かりません。 追記 彼氏との連絡手段は彼氏の友達とのLINEを借りて会話をする程度です。 私は口下手であまり感情を素直に出せません。 彼氏も私が初めての彼女なのですが感情を素直に出してくれます。私はそれに少し答える程度しかできていません。 皆さんなにか案などはありますか?お願いいたします。

  • もうすぐ3ヶ月記念日なんですが。

    20歳になったばかりの学生です。 同い年の彼と付き合い始めてもうすぐ3ヶ月です。 1ヶ月記念日は2人でご飯を食べに行って、2ヶ月記念日は一日デートをしました。 2ヶ月記念日のときに記念日だからとiPhoneケースを貰ったので、3ヶ月記念日は私からなにかプレゼントをしたいと思っています。 まだ3ヶ月ですし、軽いプレゼントにしたいと思っているのですが何かオススメはありませんか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 1年記念日

    あと1ヶ月程で大学生の彼氏と 1年記念日を迎えます。 いつもしてもらってばっかりの私は 1年記念日こそは素敵な思い出を私から サプライズしたいと考えています! 旅行したいとずっと前から言っていたので 行きたいと言っていた所へのチケット等を サプライズであげるのを一つ考えました。 二つ目に考えたのは 12ヶ月記念なので些細なプレゼントを 12個用意してゲームのように楽しみながら 見つけていってもらうのはどうかと考えました。 皆さんだったらどちらが嬉しいですか? 他に何かいい案などあったら教えて下さい( ^ω^ ) 大学生が喜ぶプレゼントなども知りたいです! ちなみに彼氏は大学生3年で、 私は18歳の社会人です。

  • えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 「こどもの日」「敬老の日」「母の日」「父の日」など、誰でも知ってる記念日から、「いい夫婦の日」など、知ってる人は知っている、ちょっと通な記念日まで。たくさんの記念日がありますが、あなたが「えっ!こんな記念日あったの…?」と驚いた「○○の日」はありますか? 是非おしえてください! ▼質問 えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」を教えてください! 例)10月の記念日を調べていたら「とらふぐの日」…10(とら)月29(ふぐ)日の語呂あわせのようです。初めてしりました! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 結婚記念日って・・・

    結婚記念日ってみなさんどう過ごしていますか? 今日は5回目の結婚記念日です。今朝旦那さんに今日は早く帰ってくるから食事にでも行こうか?と言われたもののあいまいな返事しかすることができなっかったのです。 と言うのも、なんだか毎回食事だけで、サプライズプレゼントもないし、4月の私の誕生日も(30歳の節目の誕生日でした)こじゃれた居酒屋で子供と4人で食事をしただけ。 食事に行こうといってくれるだけいいじゃん、と思われる人もいるだろうけど・・・。 私の単なるわがままなのかな?付き合ってるときからいままで、よく考えてみれば、プレゼントと言うプレゼントは婚約指輪くらいでしょうか?(一ヶ月の給料にもならない程度の)

  • 1年記念日

    あと2ヶ月後に彼氏と付き合って1年です。 毎月記念日なんて、何もしないので、1年記念日は何かしたいな~って思ってるんです。 彼氏と付き合った1年間のアルバム帳を作ろうか考えてるんですが、子供っぽいですか? 意見を聞かせて下さいm(__)m

  • 彼女とのデート100回記念日について

    こんにちは。 私は29歳の男性です。 彼女と付き合い始めて8ヶ月・・・もうすぐ100回目のデートが入る予定です。 そこで、100回目を記念して、何か思い出に残るイベントを計画中です。 私たちは、毎月、「○ヶ月記念日」として、プリクラを撮り、その後食事をしています。 ちょっとしたプレゼントや、手紙を渡すこともあります。 大きな区切りとなるイベント演出として、皆さんの経験談がありましたら、是非ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします!