わが子の記念日にどのようなコトをされていますか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の成長を実感できることを毎回してみたいなぁと思っています。子供がこれから大きくなって色々わかるようになり、子ども自身も自分の誕生日を楽しみに思えるようなこともしてあげたいです。
  • 皆さんのご家庭ではお子さんの記念日にどんなことをされていますか?
  • 子供の成長がわかるように、毎回共通のこともしたいのですが、何かいい案はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わが子の記念日にどのようなコトをされていますか?

こんにちは。 もうすぐ6ヶ月を向かえるベビの母です。 私は、6ヶ月の記念日から、7ヶ月・8ヶ月・・・11ヶ月・1歳・2歳・・と 区切りのたびに何か記念になることをしていけたらなぁと思っています。 そこで質問です。 (1)皆さんのご家庭ではお子さんの記念日にどんなことをされていますか? (2)子供の成長がわかるように、毎回共通のこともしたいのですが、何かいい案はありますか? (2)は、例えば毎回同じ人形と並べて写真を撮るとか、親子3人で並んで写真を撮るとか(子供が大きくなっていくのが判るかなぁと、、)。 んんー・・なんだか上手に表現できませんが、とにかく子供の成長を実感できることを毎回してみたいなぁと思っています。 子供がこれから大きくなって色々わかるようになり、子ども自身も自分の誕生日を楽しみに思えるようなこともしてあげたいです。 漠然とした内容の質問になってしまって申し訳ありませんが、 もしいい案がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします(^-^*)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.4

うちでは、子どもが産まれてから、結婚記念日の月に家族写真を撮っています。誕生日でないのは、もし下の子が産まれたときに備えてです。 あと、誕生日に「○○(←こどもの名前)新聞」を作っています。 A4両面で、表は誕生月にとった全身写真と身長、体重、好きな食べ物などその年の特長になるようなことを載せています。 裏面は1年間の写真集のようになっています。 1歳の誕生日の時はスペシャルでA3サイズでしたが、これから続けることを考え、今年からA4にしました。 ワードなどでも作れるし、両家の親にも誕生日祝いの御礼状といっしょに送っています。

kuroari
質問者

お礼

お返事をありがとうございました☆ 読んでいて、わぁ~☆と思いましたッ! 2人目の子のことも考えて結婚記念日に家族で記念写真なんて 私思いつきもしませんでした。。すごいです☆ 幸いこれから結婚記念日を迎えるのでウチもそうさせて頂きます♪ それから・・・私も新聞やります!!(笑) もともとそういうのをデザインしたり作ったりするのが大好きなので 是非マネさせてください♪ すごくステキなアイデアですネ! 両親に送るというのもステキです。 とっても参考になりました。 ありがとうございました(*^0^*)

その他の回答 (4)

• naramama
回答No.5

NO.1です^^ お礼を頂き有難うございました。 スタンプと言うか、朱肉でしたね。 朱肉の大きいタイプのものに、手と足を押し付けて台紙(確か淡い色の画用紙をA4サイズぐらいに切った物)にぺタと付けて、そこに日付と月齢を書いて、ファイルにしまってあったと思います。 こんな感じで分かりますか?

kuroari
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありませんでした。 是非参考にさせていただきます(*^0^*) 先日、わが子は無事に6ヶ月を迎えることが出来ました☆ 今週末に手形や足型をとってみようと思っています。 ありがとうございました。

• poppi-5
回答No.3

こんにちは 家の子にも毎月写真を撮っていました。 座れるようになってからは子供用の椅子に 座らせて。 あるお母さんは声を録音していたとのこと。 顔も少しづつ変化するけど、声も微妙に変わる らしく、反抗期の時聞いたら笑えたと。 今はビデオがあるから寝返り、ハイハイなど 撮るのもいいと思います。

kuroari
質問者

お礼

お返事をありがとうございました☆ 子供用のいすもいいですね。 だんだん子供が大きくなって窮屈になって座れなくなる日も来ますもんネ。 子ども自身も自分の成長ぶりがわかって喜びそう♪ 座れるようになったら椅子も取り入れてみたいと思います。 ありがとうございました(*^0^*)

• motomoto12
回答No.2

私と、お友達とは、毎月誕生日に(月命日感覚です)、子供のヌード写真を撮っていました。(笑) お互い双子なので、何かしたいよね?って話になり、お友達が、「毎月、誕生の日に写真は撮るようにしている」と言うので、じゃぁーお風呂上りの一枚!ってな話になり。 (馬鹿ですが・・・) で、本当の誕生日には、写真館でいつも同じぬいぐるみで写真を撮影しました。最初は勿論、地べたに座らすだけ、次は、立つので捉りだち、次は、1人とぬいぐるみ、次は、立つとぬいぐるみより大きくなるので椅子に座るへと変化。これは、これで面白いです。年に1回だからこそ、その間の12ヶ月間を色々思い出せるので。 毎月となると、出費もですが、子供の体調もありますので、メインは年に一度、小さい写真は気張らず、手軽さを重視いたしましたが、幼稚園に入る前と年ぐらいからは、すっかりそれも忘れておりました。育児に必死すぎて忘れちゃって。でも年に一度の写真館は、なんとか達成しています。というか、年に一度があるから月単位は忘れたのかもしれませんがね。(笑)

kuroari
質問者

お礼

お返事をありがとうございました☆ 言われて見ると、ヌード写真ってないかも。。 いつも服を着ている写真ばかりで、 意外に体つきや大きさが判りづらかったり。 6ヶ月からはオムツ一丁写真を撮ってみようかな・・(笑)。 ありがとうございました(^-^*)

kuroari
質問者

補足

お子様と一緒に撮られているぬいぐるみ、大きさはどのくらいですか? 参考にさせていただきたいです♪ 今私の子が気に入っているぬいぐるみは体長が40センチほど。 これだと小さすぎて比較の基準にならないかなぁなんて思っています(^-^;) もっと大きい方が先々の写真でこどもと比較しやすいかもしれませんね。

• naramama
回答No.1

こんにちは 2児の母親です 6ヶ月可愛い盛りですね^^ 私がしていた事では無いのですが、友人が毎月の誕生日と同じ日付の日に子供の顔写真と手形を撮っていました。 顔写真は専用の写真立てに入れていました。 これです↓ http://passport-web.com/100/211550299011.php 参考URLに貼り付けときます。 何か良い記念を残してあげたいですものね^^ 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://passport-web.com/100/211550299011.php
kuroari
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございますッ☆ そんな写真たてがあるのですね! 知りませんでした。 やっぱり子供の成長が判るようなものを残したい気持ちは 皆さん一緒なのでしょうか☆ 今度お店で探してみます。 ありがとうございました(^-^*)

kuroari
質問者

補足

お分かりになれば教えていただきたいのですが、 手形を取るインクは普通のスタンプ用インクをお使いでしたか?