• ベストアンサー

岸和田のだんじり祭りについて

岸和田のだんじり祭りについて詳細を教えて下さい。 ネットを見ると、今年は、9/19、9/20にあるようですが、 TVで紹介されているような派手な祭りは何日の何時ぐらいで どこの場所で見れるのでしょうか? それを見るに何時間前から並ぶ必要があるのでしょか? また、長時間並ぶのは苦手なので簡単に見れる場所などありましたら 教えていただけないでしょうか?

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giya1999
回答No.1

基本的にだんじりの一番の見所はやりまわしです。 少し大きめの交差点ではほぼ確実にやりまわしを行います。 時間は朝6時から夕方5時くらいまで。 夜は走りません。 岸和田駅前やカンカン場など、有名ポイントで見るには朝早くから場所取りが必要です。 運よく場所が取れても、普通の交差点ということと、ものすごい見物人の数で、ゆっくり座ってというわけにはいきません。 やりまわしでなく、普通に走っている分にも迫力があります。 簡単に見たいと考えているのなら、出店もたくさん出ているので、ゆっくり歩きながら走ってくるだんじりを見て、有名ポイントでない場所でやり回しを見るのもいいかと思います。 個人的にはお昼12時ころの休憩中のだんじりを間近で見るのが好きです。彫り物(彫刻)がものすごいです。 あと、有料で観覧席があります。詳しくは知りませんが、チケットの入手が困難なようですが。