• ベストアンサー

もはや戦後ではない・・・

「もはや戦後ではない」が流行語となってから、もはや55年が経とうとして、この言葉も、もはや死語と化してしまったような感じがします。 それでは、現在を「もはや、○○ではない」で表すとしたらどういう言葉が頭に浮かびますか? 日本についてだけでなく、広く世界についてはもちろん、逆に狭くご自身のことについてでも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109721
noname#109721
回答No.2

・もはや茶髪は不良ではない 一昔前なら「茶髪=不良」だったかもしれませんが、今ではごくごく普通のことです。 ・もはやメジャーは夢ではない 日本のプロ野球選手にとって、大リーグの存在は、夢や憧れではなく、ごく普通の存在になりました。

be-quiet
質問者

お礼

茶髪も完全に市民権を得ましたね。 消え去ったいろいろな流行の中では、珍しい例でしょうね。 もはやメジャーは夢ではない・・・ですけど、ネコも杓子もという感じもありますし、もはやメジャーに行くだけではダメとも言えそうですよね~ ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• panoram
回答No.6

最近の子は戦争と言えば湾岸戦争だそうです。 アンケートとは関係ないですが。

be-quiet
質問者

お礼

あれだけ一方的では、「戦争」とは言えませんけどね。 それにしても、せめて「もはや、ベトナム戦争後ではない」かなと思っていたんですけど、それでも年寄りの感覚なんですね(汗)。 ありがとうございました!

noname#97419
noname#97419
回答No.5

「もはや経済は2位ではない」 が時期に実現するそうです。。。。。

be-quiet
質問者

お礼

「もはや経済は2位ではない」 ・・・せめて、メダルは死守したいけど、入賞が関の山かも? ありがとうございました!

noname#189246
noname#189246
回答No.4

違うか・・・

be-quiet
質問者

お礼

恋は、遠い日の花火になってしまった・・・嗚呼 ありがとうございました!

• ao_koma
回答No.3

「もはや、先進国ではない」。「もはや、豊な国ではない」。 先進国、豊の意味は難しいけれど、経済的には無理ですよね。 過去の富を食いつぶし、後、何年もすると餓死者が全国民の何パーセントなんていう国になるのかな。

be-quiet
質問者

お礼

経済の面では、まだまだ上位にいるとはいえ、「先進国」と胸を張って言えるほどではなくなりましたね。 得意な分野を次々と他国に奪われていて、まだトップと言えるのがサブカルチャーだというのは、悲しい・・・ ありがとうございました!

• hasire750
回答No.1

>逆に狭くご自身のことについてでも結構です。 もはや、デブではない もはや、アル中ではない もはや、うつ病ではない もはや、多重債務者ではない もはや、失業者ではない

be-quiet
質問者

お礼

いろいろな問題を解決してよかったですね。 これからの人生が、楽しみですね。 ありがとうございました!