• ベストアンサー

フォアボレーの時どうしてラケットを立てる良いの?

フォアボレーの時ラケットを立てろと言いますよね。 確かにうまい人はみんなラケットを立てていて、 腕とラケットの形がVの字をしています。 質問1.どうしてラケットを立てるとボレーがうまくいくのですか? 私はラケットを立てているつもりでも、ビデオでみるとヘッドが 落ちてしまっています。 相当意識して腕が疲れるくらい手首に力を入れないとラケットが 立ちません。(ビデオで見るとそれでも落ち気味ですが) 質問2.上手な人は特に力を入れなくても手首を立てることが できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio_vine
回答No.2

ボレーでラケットを立てるのは、特に女性にはなかなか難儀 みたいですね。 なぜラケットを立てた方がよいかというと、ボレーは 「ボールの落とすところをコントロールする」ショット だからです。 では何をコントロールするかというと、主に「深さ」を 変えたいんですね。 深さを変えるためには、ボールに当たるときのラケットの 角度を変える必要があるのですが、ラケットが寝ているより 立ってる方が、深さを変えやすいのです。 あと、チカラが必要かどうかについては、筋力はさほど必要 とは思いません。 でもやはりある程度意識して手首を固める必要があります。 手首は固定するけど、グリップは、インパクトまでは緩く。 ここが最初は難しいかもしれません。 でも、「手首固定、グリップはやさしく」を毎回意識して いれば、すぐ慣れると思いますよ。 ガチガチに固定する必要はなく、ラケットの先が、グリップ の動きについてくる、くらいでOKですので。 私が初心者に教えるときは、最初は斜め45度くらいで よいから、打点からかなり上に準備すること、上から下に ラケットがついてくるように、という感じのことを言ってます。 それと、インパクトのときには、ラケットを止めること。 ここが大切で、ラケットを、ストロークのように振って しまうと、ボレーも安定しないし、すぐ疲れてしまいます。 当たるところで「きゅっ」と止めるだけですので、 こころがけてみてください。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラケットを止めること、 まずはこれを忠実に守ってみます。

その他の回答 (3)

• goram1105
回答No.4

サーブ&ボレーでインターハイ&インカレ(自慢)行った者からの簡単な説明です。 (1)ラケットを振らない状況で、脇が開いてる状態と締まっている状態 どちらが前に出す力が入りやすいですか? (2)脇を締めた状態時にラケットを立てた状態と横にした状態。 どちらが力が入りやすいですか? ボレーは振らないでボールコントロールするのが基本でそれがすべてです。 相手の玉が早ければ力負けすることも多々あります。じゃあ負けないようにするには?力の入るフォームですよね^^(ここでは筋力は無視) (1)ではやってみるとすぐにわかりますけど、締めたほうが力入ります。 冷蔵庫をおして!っていったら腕を横に広げておしませんよね?普通は脇を締めて押します。 (2)脇を締めた状態でラケットを横に・・・手首疲れちゃいますよね^^; あなたにとって一番力の入るポイントはどこですか?そこがあなたの理想的ボレーのヒットポイントです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることを守って実践してみたいと思います。

• BACKHAND
回答No.3

こんばんは 『なぜ、ラケットを立てると良いか?』 テニス技術的なことを抜きにして、道具の使い方の面 から考えると、縦方向の面の長さが長いから・・・ ですね! (もし、きれいな円であれば、立てようが、横にしようが あまり変わらないですね)

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そんな意味合いもありかもですね。

• hiro_2152
回答No.1

どうして、ラケット立てるのか?^^; 最初はぴんと来ませんよね。 まぁ理屈をつめていけば^^; ボレーは相手と自分の距離が短いため、ストロークされてから、あっという間に自分のところまで飛んできてしまいます。当然勢いも衰えていませんから、ボールも強烈です。 その強烈なボールを相手に返すためには、ラケットを大きく振り回してボールを打ち返すか、または体を小さくまとめて、ボールをブロックするかのどちらかになります。 前者の方法では、ボールが自分に届くまでの時間が短いために、振り回している時間はまったくありません。 そのため後者のような方法に落ち着くことになります。 で、このとき手を伸ばしてラケットを横に握って振り回さず、ボレーしてみてください、そうすると、とても力が入らず、ストロークのボールに負けてしまうのがわかると思います。 ですので、体を小さくまとめ、脇を締め、グリップに力をこめて握りこめば、必然的にラケットが立っていきます。 またより自分の顔の近くでボレーすることで、ボールをしっかり見てコントロールすることができます。 これはフォアもバックも基本は同じ理屈ですね。 近年ニシコリ選手のようにスイングボレーも多く見られますが、あれはボールに対する用意がすばやくできないと不可能です^^; >質問2.上手な人は特に力を入れなくても手首を立てることが できるのでしょうか? これは、みんな練習で習得したものですよ^^ 最初からうまくできる人なんていません。 しっかりとイメージを作って、練習して、無意識にできるようになるまで、練習したからできるのです。 また、ストロークにもいえることですが、ボールを待っている時や、ストロークのテイクバック、ボレーのラケットセットの時は、できる限りグリップはゆるゆるにしていきます。 ボールのインパクトにあわせてグリップに力を入れればいいのです。 最初からぐりぐりにグリップを力いっぱい握っていては、細やかな微調整はできませんし、スピードもでません。 できるだけゆるゆるに^^です。 それから、しっかりと踏み込みながら(前足を踏み込むタイミングで)インパクトすれば、ボールにしっかりと体重が乗ります。ボールに負けないで返すことができます。 理屈はこんな感じですが^^;、まずはうまい人の真似から入っていって、少しずつ自分の物にしていってください。 うまくボールが返せた時、いろいろ納得できると思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく頭では分からなくても、 言われたことを信じて実践してみます。