• ベストアンサー

フランス人の恋愛観

少し気になっているフランス人の男性がいます。 彼とは主に英語で会話していますが意思疎通は図れるものの私は発音も言い回しも下手でよく訂正され、「きみはほんとおもしろい!子供(赤ちゃん)みたいで可愛い~!」とからかい半分に言われます。 彼が3つ上、20代社会人です(-_-;) 日本でいう、ローラチャンやユンソナ、ビビアンスーとかボビーみたいな感じかな?と捉えましたが。 日本人男性は、そういうの好きな人結構いますよね。赤ちゃん言葉が好きな人もいるしアイドルは舌ったらずだし(笑) そういう感覚だったらむしろラッキー?!ですが、でもフランス人は・・?と思いまして質問しました。 彼らはいわゆるパリジェンヌのような大人っぽく凛としたかっこいい女性か、逆に純日本人女性が好みというイメージがあります。 私は、大人っぽい綺麗系でも和顔でもありません。。 子供扱いはマイナス要因で、もはや恋愛対象外でしょうか? 人それぞれではあると思いますが、国民性や、一般論を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

パリ在住でフランス人と結婚しています。 類ともなのか、よく日仏カップルに知り合う機会が多いのですが、やっぱり人それぞれですよね。 野の花のようなふんわりした女性が好きな人もいれば、とってもしゃきしゃきした女性と付き合っている人もいます。 その男性が、子どもっぽい女性が好きかどうかはわかりませんが、ただ質問者さんの子どもっぽい印象が、発音とか話し方によるものだったら、今後、もっとうまく話せるようになって、もっとコミュニケーションが取れるようになったら、関係も変わっていくのではないでしょうか。 「おもしろい」も「かわいい」も、否定ではないし、なおかつ質問者さんがしっかりした女性であるなら、そのうち彼がそれに気づいたときに、恋愛感情になる可能性だってあると思います。 あと私の周りの日仏夫婦を見てると、だいたい奥さん(日本人女性)のほうが強いんですよね。これは、最初からこういう力関係だったのか、最初のころはうまく話せないっていうのもあって、はにかむばかりだった女性も、だんだんしゃべれるようになって、旦那さんを尻に敷くようになったのかは分りませんが…。結婚後は何かが変わるのかもしれませんね。 また、他の方も回答されていましたが、アニメオタクはなんともいえませんが、日本オタクだったら、日本食大好き、日本の文化大好きで、ひいては日本語まで覚えだしたりしてくれて、とても付き合いやすいと思います! えっと、余談ですが、主人は私のことをbebe(baby)と呼びます。知り合った当初の20代のころならまだしも、もう30超えたおばちゃんですが、彼にとって私はいつまでベベなのか楽しみです。

yayoizm
質問者

お礼

ご結婚されている方結構いらっしゃるんですね! massiguraさんも「べべ」なんですかー!素敵だと思います。 やはり人それぞれですか。。でも、いいことですよね。 やはり言語をしっかり話せるようになって見返すしかないですね^^; とても参考になりました!ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • terrine
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

かなり年下のフランス人婚約者がおります。彼は、アジアにもアニメにも無関心です。それでも、このかなり年上でド短気の東洋人(私)に対して「君は赤ちゃんだよね~」と言ってきます。 赤ちゃん(ベベ)というのは、悪い意味ではないと思いますよ。 また、赤ちゃん風に聞こえるので、そう言われているだけかもしれないです。 彼はよく私のモノマネをするのですが、やはり「フニャニャニャ~ン」という不明瞭な赤ちゃんみたいな話し方をします(腹が立ちます・・)。 話すとき、舌がうまく動かないですからね。 「日本人女性はこうだ!このタイプがモテるんだ!」と、モテタイプを演じようとしないほうが良いですよ(何でも型にはめたがるお国柄だけれど)。 それに、フランスは移民が多いので「外国人が素敵」という感覚が薄いそうです。好きになるには、気が合うか合わないかですよ。 今までどおり自然に接すれば良いのではないでしょうか。

yayoizm
質問者

お礼

とても参考になります。 可愛らしいやりとりをしてらっしゃるのですね^^* 確かに、自然体が一番ですよね。 典型的日本人なのか、ついつい型にはめてしまいます。 ありがとうございました☆

回答No.4

フランスでフランス人と結婚しているものです。 パリにも、子供っぽくて可愛らしい日本人女性がいっぱいいます。 そして、そんな子供っぽくて可愛らしい日本人女性たちは、フランス人にとってはなんでも言うことを聞いてくれる(nonと言わない)従順な日本のアニメや漫画のなかの日本人女性女性たちそのものなのです。 ですから、そういう日本人女性はこちらのアニメオタクや日本オタクたちにはすごく人気があります。 ただ、オタクではない普通のフランス人男性からするとそういうoui,nonをハッキリと言わない、自立していない、子供っぽい日本人女性とは付き合うのが難しいようです。 ただ、パリにも例外的に私のように気が強い日本人女性もいますが...

yayoizm
質問者

お礼

実際にご結婚されてるということで大変貴重なご意見、ありがとうございます!nutellaさんの馴れ初め詳しく聞いてみたいくらいです。 なるほど。そういうタイプが好きな方はいるけど、オタクなんですね。複雑…。。 私は発音とか話し方がヘタだから子供みたいに見えるってだけで従順なタイプではないです。かといって気が強いわけでもなくフランス人女性はとても気が強いと聞きますから、従順に映っているのかしら。 見ため的には彼はオタクには見えません。ちなみに向こうでのオタクへの視線てやはり日本のそれのような感じですか?オタクってどうやって見抜けるでしょう?マンガが好きか、とか? でもオタクじゃなければ期待薄だし、期待が持てるとすればオタクだし…って考えるとジレンマです(笑)

  • ooyama_
  • ベストアンサー率27% (61/218)
回答No.3

#1です。最初から単刀直入にそう書けばいいものを。当の本人に聞くのが一番じゃないの?

yayoizm
質問者

お礼

背景を踏まえた上でお聞きしようとしたのですが逆効果だったようですね。失礼しました。 そりゃ、当の本人に聞けたら一番です(笑)

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 数年間複数のフランス人男性と一緒に仕事をした経験があり、彼らといろいろな話をしました。その中で、彼らの恋愛に関する一般的な考え方と思われることを紹介します。なお、私は、男性です。  日本人男性とは、異なり愛する女性には、愛しているとはっきり言います。また、積極的に、女性にアプローチします。特に、例え既婚者であっても他に好きな人が出来たら、奥さんに、他に愛する女性が出来たと言って離婚し、現在、愛している女性に求婚します。  また、スキンシップも日本人よりも多いと思います。  yayoizmさんの場合、質問の文章からは、そのフランス人男性には恋愛感情はない様にみえますが、20代の独身男性が、恋愛感情もなく、女性と付き合うかというとそれもなさそうです。従って、今回の情報では、なんとも言えないと思います。

yayoizm
質問者

お礼

大変参考になります。フランス人の情熱ってすごいんですね・・。 浮気とかそういうレベルじゃなく怖いですね(笑 回答を拝見して、彼らは出会っていつからそういう感情を抱くのだろうか?と思いました。 ちなみに、私は彼とは付き合っていません。まだ知り合ってから日も浅いです。もっと仲良くなりたいなぁ~とは思っているのですが。

yayoizm
質問者

補足

あ、ちなみに彼は恋愛感情抜きにせよよく話しかけてくれたり食事に誘ってくれたりします。付き合うってそういう意味での付き合いでしょうか。てことはあまり「女友達」という概念はないってことですか?新たな質問してしまってすみません。よろしければお願いします。

  • ooyama_
  • ベストアンサー率27% (61/218)
回答No.1

彼があなたを「オンナ」として見ているならとっくに、はっきりと、言葉や態度で示していると思いますけどね。

yayoizm
質問者

補足

いえ、私は今彼が私を恋愛対象としているかどうかを聞きたいのではなく、「子供っぽく可愛い」というのが恋愛感情と結びつくことはあるのか?ということです。

関連するQ&A

  • イタリアとフランス

    イタリアとフランスは私の中でかなり近いイメージ(地理的なことではなく流行りも野本か週刊とか)があるのですが実際どのぐらい近いのでしょうか?韓国と日本ぐらいですか? モニカベルッチという女優をご存知ですか??イタリアの女優さんですがフランス語もぺらぺらだし最近はフランス映画にもよくでますしフランスに在住もしています。でもやはりフランスの人から見ればあくまで彼女は外人なのでしょうか?彼女のようにイタリアもフランスでも有名というのは特殊なのでしょうか?フランス人にとっては例えて言うならユンソナとかビビアンスーみたいな感じなのでしょうか?

  • フランス人との恋愛

    タイトルどおりです。 1ヶ月ほど前から週に1~2回でフランス男性(23)とみんなでや二人で遊んでいます。 お互い会っている内に、友達以上の異性に対する気持ちは持っていました。 先週、『ボーイフレンドはいるの?』と聞かれ、いないと答えると『ボーイフレンドになりたい』といわれました。 フランス人は女性に対して誠実ではないイメージを持っていたので(かなりの思い込みですが・・)お断りしました。 しかし、またアプローチされ承諾しました。 彼は優しいし、日本人にはない外見の魅力もあるからです。 しかし、フランス人の『ボーイフレンド』と『ガールフレンド』とはどういったものなのでしょうか。日本の『彼氏』と『彼女』とは違うのでしょうか? ちなみに彼にはアメリカ人の彼女がいたことがあります。 私たちの会話は英語です。 彼はヨーロッパ圏の人が話す英語の標準レベルで、私の英語は彼より上です。 どなたかフランスに詳しい方宜しくお願い致します。

  • フランス人男性 結婚

    わたしは将来フランスに住みたいと思っています。 それで、できればフランス人と結婚したいと思ってます。 いろいろしらべてみたのですが、フランス人男性は日本人女性を尻軽女だとか、性処理の目的などでみていると書いてあるサイトが多かったです。 とてもショックでした。 わたしは、精神的に大人な人とお付き合いしたいです。 日本人としてフランス人と真剣に恋愛するのは難しいのですか? 後、体目的でちかよってくるフランス人男性の特徴をおしえてください。 私自身、性行為は結婚を考えたひととしたいです… 自分でyes noははっきり言うように心がけます。

  • フランス人男性の恋愛観

    こんにちは。 私は1ヵ月にJapan-guideでフランス人の同い年(15歳)の男性と知り合いました。 ずっとMSNで連絡していて、お互いfacebookを持っていたので 写真も見ました。そしてSkypeで話もしました。 彼は日本が大好きなので、日本語を教えたりもしました。 ペンパルになる約束もしたので、もうすぐ彼が私に手紙を送ってきます。 昨日、いつも通りMSNで話していると いきなり「You're beautiful」や「I love you」など 私にとって考えられない言葉を言ってきました。 私は彼に全く恋愛感情がなく、 ただ良い友達同士になりたいだけなので その時は彼の言葉をスルーしました。 私はフランスに憧れているので フランスに友達ができて嬉しいのですが フランスの男性の恋愛観ってこのようなものなのですか? それか彼はまだ考えが子供なのでしょうか?

  • フランス人と日本人の特徴、恋愛のスタイル

    私は今フランス人の男性、女性について、フランス人の恋愛スタイルについてと日本人の男性、女性、日本人の恋愛スタイルを比較する研究を行っていて来月発表をしなければいけません。 本もいろいろ読んでみたのですが著者の見解とかも混ざっているのでそればかりからピックアップしてはいけないような気がしてここに書かせて頂きました。 この二国間の恋愛や男女の違いってどういうところがあると思いますか? 本で読まれた方やフランス人のお友達がいらっしゃる方、また経験者の方がいらっしゃいましたらご意見ください!!

  • フランス人の恋愛

    遊び人でしょうか?相手がフランス人ゆえ感覚がわからず悩んでます。 ■遊びと考えられる理由 ・結婚相手は探してないとか、女性が好きとか言っていたことがある(ジョーク的に) ・初デートで割り勘。告白もないのにフレンチキスされる。あわよくばエッチしたがってた(無論、拒否) ・僕らの関係は秘密にしとこうと言ってきた ・帰国する日が近い ■本気ともとれる理由 ・雰囲気や考え方、話を聞く限りでは真面目 ・連絡は向こうから ・仲良しグループの一人でいつも私のとこに来る ・自分で言っといて彼「まだ秘密にしておきたいの?そろそろ言わない?」←私がグループの他の男性と仲良さそうなのを見て ・キスやエッチを拒んでも嫌な顔はせずわかってくれる 本人に私はあなたの何と聞いてみようとも思っていますが、本音を言うかわからないので。。(言うと思いますか?) フランス人て告白と肉体関係の順序が逆って聞きますが、本当でしょうか?フランス人て誰とでもフレンチキスするんですかね? 私は彼に好意を持っていてエッチも本当はしたいですが、日本人女性としても、遊ばれて悔しい思いはしたくないので、参考意見をお聞かせ下さい!

  • フランス人との恋愛

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 真剣に悩んでいるので回答してもらえるとありがたいです(;;) 最近あるフランス人の男性に出会いました。とてもかっこよく街を歩いていると人が振り返ってくるほどです。その方とこの間初めて二人で出かけました。会話も弾み、趣味もとても合い、We should get married! といわれたほどでした。  帰り際、終電を調べてみると彼の終電はすでになく、私たちはネカフェに泊まりました。 彼は一晩中私を抱きしめてくれたり、手を握っていてくれたりしていました。 やましいことはなにもありませんでした!キスもしていません! 次の日の朝、それぞれ帰ったのですが、、 最初は手もつながなかった彼が手を繋いでくれ、電車内でも後ろから抱き付いてきました。 私は完全に彼に恋してしまったようです。 彼と付き合いたいと本気で思ってます。 これって脈ありだとおもいますか? 彼は来年の一月上旬にはフランスに帰ってしまいます。。(;;) 私は気持ちを伝えるべきでしょうか? フランス人は日本とは違って告白をする文化がないとききます。 時間をかけてゆっくりと関係を深めていくものだと。。 ですが私には時間がありません! どうしたらよいでしょうか?  フランス人と付き合ったことがある方、現在フランス人の彼がいる方など、 アドバイスがある方ご回答よろしくお願いします(;;)

  • フランス人の男性について

    フランスのある有名な女性歌手が好きで、よくYoutubeなどでコンサートの画像を見ます。 印象に残っているのは、ときどき映る、男性ファンの年齢の若さです。 多分、女性歌手はキャリアが長いため、どれも大体35~47歳くらいの時の映像だと思うのですが、20代くらいの若い男性ファンが沢山画面に映っています。 (勿論女性ファンも映っていますが) フランスでも男性は女性の若さを求めると思いますが、フランスの男性は、女性に対する懐が広いのかなと、思ってしまいました。 (この女性歌手が、年齢を感じさせないほど魅力的だからかもしれませんが) フランス人の男性とお知り合いの方、フランス人の男性とお付き合いされたことのある方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。 (日本の男性を批判したいわけではありませんのでご理解ください)

  • フランス語の語学学習についてです。

    フランス語の語学学習についてです。 日本ではフランス語があまりに”女性もの”としての性格が強く、いろいろな本や番組のほとんどがとってもフェミニンで、女性が多く話していたり、CDなんかだと吹き込んでいたりします。 僕は男性なので、あまり女性的な表現や発音・イントネーションが自然に身についてしまうのを避けたいんです。日本にいる外国人男性で、”きゃー白人の男~!かっこいい!”って日本の女性(けっこう、僕はこれ”あほやな~”って思いますが・・・)にかこまれ、本国では全然やったのに急にモテ男になってがんばって日本語勉強した人の発音ってどことなく女性的な日本語発音とかイントネーション、響きになってることが多いです。 それがフランス語で身に着くのを避けたいんですね。前、フランス人の男性に”女が喋っているみたいだ”といわれ、日本語でも英語でも(他の言語でも)そんなこと言われたことなくて、とてもショックでした。(別に女性的であるのが悪いということではなく、自然にあまり自分の好きでないものに影響を受けていた、それをなんとか避けたい、という気持ちだけで、差別的な意味あいはありません。) もちろんベストな解決はフランス人の男の人としゃべりまくるか、フランス男性の発音や会話を聞きまくることですが、そのことが絶対的にやりにくい状況=フランス語は女もん、みたいな価値観で女性ばっかり、というのが周囲の状況なんで、ちょこっと困ってます。 男性がふきこんだCDなどの付属の学習書はありますか?(出版社?タイトル?)  発音上や語法上の男性・女性の特徴(文法上の男性・女性形とかでなく)はありますか? よろしくお願いします。

  • フランス人

    フランス人男性には日本人女性ではどのようなひとがモテますか? わたしは身長が150くらいしかありません。 チビはフランスでは恋愛対象になるでしょうか?笑 顔は広末涼子に似ていると言われます。 髪色は染めずに黒のほうがいいでしょうか? あと、性格はどのような感じがいいのでしょうか。 ちなみに私はよく天然といわれます… 自分では自覚がなくてよくわからないのですが笑 質問たくさんすみません。 なんでもいいのでおしえていただけたら嬉しいです。