• ベストアンサー

子供のとき夢中になった本は?

 こんにちは♪ 子供の時、夢中になって読んだ本って何ですか? 良かったら、男性か女性かもおしえてくださいませ~。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.36

田舎の農家だった我が家には 読書という習慣が無く 初めて 本らしい本と出あったのは   たぶん小学校3年生のころ。  小学校の図書館にあった  漫画なぜ?なに?・・というような 理科の本。    どうしてコルクで密閉したビンの中に埃がたまるの?         とか    なぞの気体の中で 金属が燃える!!       なんてことを 漫画でわかりやすく解説していました。          本の中で 手足のついたビーカーやマッチが走り回り   もう 夢中になりました。  初めて児童書に出会った(気がする)のが   小学4年生。冬 スキーで骨折して自宅療養。   暇をもてあました私を見て母が古書店で買ってきてくれた     「家なき子」。   たぶん内容も何もわからずに買ってきたのではと思います。 それからは、とにかく図書館にある本はすべてというほど  読み漁りました。(大分大げさですが) という事で 読んだ順ではなく  私の原点は 母が私が12歳でなくなったこともあり               「家なき子」です。     もうすぐ50歳の白髪オヤジでした。

noname#95989
質問者

お礼

 そうでしたか・・。お母様が買ってくれた「家なき子」・・。ありがとうございました。 私にも11歳の息子がおりますので、切な過ぎてちゃんとお返事できなくて申し訳ありません・・。 cyobin_manさんは、もうお母様のお年を越えられたのでしょうか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (85)

  • otoshin
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.15

20代後半女性です。 子供の頃好きだった本は、 ・はらぺこあおむし ・ぐりとぐら ・ノンタン ・せな けいこさんの本(おばけのてんぷら他) です。 寝る前に読んでもらうのが楽しみだった思い出があります。

noname#95989
質問者

お礼

 思い出の風景ですね。ありがとうございます。「はらぺこあおむし」といえば!幼稚園のお楽しみ会で母親数人で劇をやったんです。とてもいい思い出(私の・笑)になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんにちわ☆ アラサー女です。(around but before thirty) いぬいとみこさんの「ながいながいペンギンの話」です。わたしの読書体験の原点です。読んでいて南極のイメージが頭の中いっぱいに広がってきて、物語ってスゴイ!って思いました。 最近は原点回帰しつつあるのか、図書館に行っても児童書のコーナーばかり徘徊してます^^v

noname#95989
質問者

お礼

 貴重な体験談をありがとうございます。児童書のコーナーに行くと何か大事なものを置き忘れてる気がして・・。私も探しにいってこよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91916
noname#91916
回答No.13

小っちゃい頃から本の虫で、名だたる童話集はほとんど読み込みましたが、それ以外でぼろぼろになるまで読んだ(記憶のある)本です。 ・小さい魔女「オトフリート・プロイスラー 著」 ・ちいさいももちゃん(シリーズ)「松谷みよ子 著」 ・チポリーノの冒険「ジャンニ・ロダーリ 著」 ・ビビ・ククのゆかいな旅「メイ・ダランソン」 ・銀河鉄道の夜「宮沢賢治 著(賢治はこれに限らず)」 ・シャーロック・ホームズ(シリーズ)「コナン・ドイル 著」 ・今昔物語(の童話版)「説話集」 さらに雑誌で ・子供の科学「誠文堂新光社 出版」 ・科学と学習シリーズの "科学"「学研 出版」 などはため込んで繰り返し読みました。 40半ば男性です。

noname#95989
質問者

お礼

 ありがとうございます。おっ、でました「シャーロック・ホームズ」私も寝食を忘れて?読み耽りました~。 本の虫歴40有余年、torop115さんはきっと多くの財産をお持ちでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.12

絵本でもいいですか? 20代前半です。 幼稚園の時ではぐりとぐらっていう絵本が一番好きでした。ひとりで色々と絵本にはまっていました。

noname#95989
質問者

お礼

 もちろんですよ(^^)。ありがとうございます。本好きのお子さんだったんですね。幸せですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ako17
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.11

20代女です。 「こんとあき」という絵本がとても好きでした。 毎日そればかり読んで、ボロボロになるまでずっと持っていました。 一年ほど前にそれを思い出して、実家に帰った時に母親と本屋へ行き、 どうしてももう一度買って欲しいとお願いをして買ってもらいました(笑 昔と同じように、母が買ってくれたって状態で宝物にしたくて。 今でも大事な宝物です。

noname#95989
質問者

お礼

 素敵な宝物をお持ちなんですね(*^.^*)。どんなお話なのかしらん。読んでみたいです。ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jurimika
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.10

こんにちは。女性です。 「赤毛のアン」ですね。 最初はアンのことが好きではありませんでした。 しかし、母に何故好きじゃないのか分かるから読んでみなさいと言われ読み続けました。 話自体は面白かったのようで、いつの間にか夢中になって読んでいたようです。 当時は読み終わってもアンのことが好きではない理由は分かりませんでしたけど。 理由は聞かないで下さい。人様の欠点を指摘するのに懲りておりますので。

noname#95989
質問者

お礼

 そう仰られるとますます聞いてみたいです~。(なにかあったんですか?)なにしろ天下の(笑)「アン」ですからね。こっそり教えてくださいませ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.9

「モモ」(ミヒャエルエンデ作) 「ぼくらの~シリーズ」(7日間戦争の原作)  30代 男です。

noname#95989
質問者

お礼

 「モモ」は大人になってから後、読み返してみたいと思いつつ幾年月過ぎたことか・・。絶対読みます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.8

世界子供文学全集(だったかな?)が家にありましたのでよく読んでました。 後は、「エルマーとりゅう」のシリーズが好きでしたね。 40代 男

noname#95989
質問者

お礼

 う、羨ましいです。ウチにもでっかい本棚が(お金か図書券も)あったら揃えてあげたいです(^^;)。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100864
noname#100864
回答No.7

アラフォー女です。 幼稚園 「オズの魔法使い」ダイジェスト絵本 (十二歳くらいの時に、早川文庫で続刊が十数冊でている事を知り 全巻読みました) 小学校中学年 「モンテクリスト伯」全3冊子供向きダイジェスト版 (あまりの面白さにその後、完訳版を何種類もよみあさり、最後は 皮製の豪華装丁版まで買いました) 小学校高学年「赤毛のアン」 (子供の頃にダイジェスト版で読んだ時はまったくつまらない話だと 思ったのですが、村岡花子さん訳の完訳版を読んでものすごく笑え ました。それ以降、”ダイジェスト版”はまったく子供騙しでつまらない ものだと思い、子供時代に読んだ本を完訳版で探して読むように なりました。赤毛のアンは、何人も訳されてる方がいますが訳者が 変わると全然違う印象になってそれも面白いです。) バーネットの各作品にはとても惹かれました。なんと川端康成氏や 伊藤整氏の訳が出ていることを知り、成人してから必死で図書館や 古書店を探しました。 後は、小学校時代というと 最近映画になった「ナンシードルー」シリーズ。 エンデのファンタジー。特に「果てしない物語」 3年前復刻した名作「ドーム郡物語」 こんなところがもう「夢中になって読んだ」記憶がある、「子供のため の物語」です。

noname#95989
質問者

お礼

 記憶が鮮明で素晴らしいですね。それだけ想い入れがおありなのでしょう。「モンテクリスト伯」読んでみたくなりました。ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

「ふしぎなかぎばあさん」です。 鍵っ子が鍵を落として困ってると現れ、大量の鍵の中からぴったりの鍵を探して家を開けてくれます。 そしてテキパキと料理を作ってくれます。 これで鍵っ子に憧れましたがあいにくうちは自営で鍵を渡されることは一度もありませんでした・・・。 以上、30代の女です。

noname#95989
質問者

お礼

 どこかでホントに現れそうな・・ファンタジーですね。夢のあるお話を紹介してくださってありがとうございます。「鍵っ子」じゃなかったkero-gunsoさんが惹かれたところが面白いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 0~6才児向けの子供の本

    0歳から6歳ぐらいの子供に読み聞かせるのに適した、子供向けの本を探しています。 このぐらいの年頃のお子さんをお持ちのお母さん、お気に入りの本があったらご紹介頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供に読み聞かせる本

    小さい子供に読み聞かせるのに適したいい本を探しています。皆さんのお勧めの本がありましたら、教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 女性を磨く子供向けの本があったのですが

    本を探しています。女性を磨くためのアドバイスが、絵本のような感じで教える子供(小学生から中学生ぐらい?)向けの本が、昔(14年前ぐらい)見かけたことがあるのですが、その本が気になって探しています。 内容は、素敵な女性になるためには、映画を沢山観たり、おしゃれをしたり、教養を身につけないといけない。というのが、見開きページ毎に イラストと共に書かれていたと思ったのですが。多分大きさはA3ぐらいと大型本だった気がします。ページは少なめ。 タイトルも出版社も著者も判らないので難しいのですが、どなたか心当たりある方いませんか?

  • こどものなぜ?に答える本は?

    こどものなぜ?に答える本は? 3歳の娘がいます。最近「なんで~なの?」と単なる単語以外のこと、例えば 「なんで夜になるの?」 「なんで蛍はお尻が光るの?」という質問をされます。 こういったこどもの疑問やその回答をまとめたいい本はありますか? できれば小学生くらいになったら読めるような、絵が入っていたり大人が読んでも楽しい感じのものがいいです。 この本よかったよ!役に立った!という経験談などあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供でも、笑える本をあしえてください。

    題のとおり、子供でも、笑える本をおしえてください。

  • 青空文庫の本で子供(少年)が登場する本を探してます

    青空文庫の本で子供(少年)が登場する本を探しています。 自分は朗読が好きでコンクールに応募しようと思ったのですが選考まであと3日もなくて本を選ぶ時間がありません、ですのでお詳しい方に 本を紹介していただきたいと思ってます。 私は女ですがいわゆる女性声は出なくて子供(少年)が得意なので・・・。 どなたかよろしくお願いします・・・。 感情的なシーンとかあれば尚うれしいです。。

  • 子供を授かることの素晴らしさや、子育ての楽しさが伝わるような本や映画、知りませんか?

    子供が欲しくてたまらない30代の男性です。 子供を欲しがらない妻の気持ちを変えたいと思い、このサイトでも多くの方からアドバイスを頂いてきました。そんなとき義母から「何か子育ての楽しさが分かるような本があるといいね」と言われました。 どちらかと言えば、子育ての大変さばかりが目に付き、実際に妻の友達も育児疲れから愚痴っていたので、余計に子育てに対する不安が芽生えたのだと思います。 そこで、子供を授かることの素晴らしさや、子育ての楽しさが伝わるような本や映画などをご存知でしたら、教えていただきたいと思います。

  • おすすめ子供向け料理本

    5才の子どもは料理をすることがとても大好きです。 プレゼントに料理の本が欲しいと言っています。 将来はコックになりたいそうです。 私も子どもの頃、子ども向けの料理の本を持っていた記憶があります。 本屋で探してみましたが、なかなか子ども向けの料理の本を見つけることができません。 どなたか、おすすめの本をご紹介ください。 お菓子の本、料理の本どちらも欲しいと考えています。

  • これは何という本ですか?

    昔見た本が気になっています! 高校で国語の文章読解をやっていた時に見かけた本です。 内容は、 犬を亡くした主人公(女性)が街で出会った男性とふとした契機で 遊ぶことになり、様々な伏線を経て実はこの男性は主人公が悲しまないようお別れを言いにきた飼い犬の分身だった。 かいつまんで言うと、こんな粗筋です。 とても気になっています、ご存知でしたらどうか教えてください!

  • 9~12歳くらいの子どもが出てくる本

    9~12歳くらいの子どもが出てくる本を探しています。 このくらいの年齢の子どもの考え方や感じ方について調べようと思っています。 心理学・発達心理学などの専門書はいくらか集めているので、それに平行して文学作品・ノンフィクションなども読んでみたいと思っています。 9~12歳の子どもが主人公、または主要な登場人物に含まれる本をご存知の方、ぜひよろしくお願いします。 または、もうその年齢は過ぎてしまっている人の、9~12歳くらいのころのエピソードが出てくるような本でも構いません。 少し調べてみて、今のところは、 「千と千尋の神隠し」 岡真史さんの「僕は12歳」、 角田光代さんの「キッドナップ・ツアー」、 あさのあつこさんの「バッテリー」、 宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」 を読んでみようと思っています。 かなりたくさんありそうなので、他にも何かありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。