• ベストアンサー

子供のとき夢中になった本は?

こんにちは♪ 子供の時、夢中になって読んだ本って何ですか? 良かったら、男性か女性かもおしえてくださいませ~。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.36

田舎の農家だった我が家には 読書という習慣が無く 初めて 本らしい本と出あったのは   たぶん小学校3年生のころ。  小学校の図書館にあった  漫画なぜ?なに?・・というような 理科の本。    どうしてコルクで密閉したビンの中に埃がたまるの?         とか    なぞの気体の中で 金属が燃える!!       なんてことを 漫画でわかりやすく解説していました。          本の中で 手足のついたビーカーやマッチが走り回り   もう 夢中になりました。  初めて児童書に出会った(気がする)のが   小学4年生。冬 スキーで骨折して自宅療養。   暇をもてあました私を見て母が古書店で買ってきてくれた     「家なき子」。   たぶん内容も何もわからずに買ってきたのではと思います。 それからは、とにかく図書館にある本はすべてというほど  読み漁りました。(大分大げさですが) という事で 読んだ順ではなく  私の原点は 母が私が12歳でなくなったこともあり               「家なき子」です。     もうすぐ50歳の白髪オヤジでした。

noname#95989
質問者

お礼

そうでしたか・・。お母様が買ってくれた「家なき子」・・。ありがとうございました。 私にも11歳の息子がおりますので、切な過ぎてちゃんとお返事できなくて申し訳ありません・・。 cyobin_manさんは、もうお母様のお年を越えられたのでしょうか・・。

その他の回答 (85)

• otoshin
回答No.15

20代後半女性です。 子供の頃好きだった本は、 ・はらぺこあおむし ・ぐりとぐら ・ノンタン ・せな けいこさんの本(おばけのてんぷら他) です。 寝る前に読んでもらうのが楽しみだった思い出があります。

質問者

お礼

思い出の風景ですね。ありがとうございます。「はらぺこあおむし」といえば!幼稚園のお楽しみ会で母親数人で劇をやったんです。とてもいい思い出(私の・笑)になっています。

回答No.14

こんにちわ☆ アラサー女です。(around but before thirty) いぬいとみこさんの「ながいながいペンギンの話」です。わたしの読書体験の原点です。読んでいて南極のイメージが頭の中いっぱいに広がってきて、物語ってスゴイ!って思いました。 最近は原点回帰しつつあるのか、図書館に行っても児童書のコーナーばかり徘徊してます^^v

質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。児童書のコーナーに行くと何か大事なものを置き忘れてる気がして・・。私も探しにいってこよ~。

noname#91916
noname#91916
回答No.13

小っちゃい頃から本の虫で、名だたる童話集はほとんど読み込みましたが、それ以外でぼろぼろになるまで読んだ(記憶のある)本です。 ・小さい魔女「オトフリート・プロイスラー 著」 ・ちいさいももちゃん(シリーズ)「松谷みよ子 著」 ・チポリーノの冒険「ジャンニ・ロダーリ 著」 ・ビビ・ククのゆかいな旅「メイ・ダランソン」 ・銀河鉄道の夜「宮沢賢治 著(賢治はこれに限らず)」 ・シャーロック・ホームズ(シリーズ)「コナン・ドイル 著」 ・今昔物語(の童話版)「説話集」 さらに雑誌で ・子供の科学「誠文堂新光社 出版」 ・科学と学習シリーズの "科学"「学研 出版」 などはため込んで繰り返し読みました。 40半ば男性です。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっ、でました「シャーロック・ホームズ」私も寝食を忘れて?読み耽りました~。 本の虫歴40有余年、torop115さんはきっと多くの財産をお持ちでしょうね。

• yuina0129
回答No.12

絵本でもいいですか? 20代前半です。 幼稚園の時ではぐりとぐらっていう絵本が一番好きでした。ひとりで色々と絵本にはまっていました。

質問者

お礼

もちろんですよ(^^)。ありがとうございます。本好きのお子さんだったんですね。幸せですよね。

• ako17
回答No.11

20代女です。 「こんとあき」という絵本がとても好きでした。 毎日そればかり読んで、ボロボロになるまでずっと持っていました。 一年ほど前にそれを思い出して、実家に帰った時に母親と本屋へ行き、 どうしてももう一度買って欲しいとお願いをして買ってもらいました(笑 昔と同じように、母が買ってくれたって状態で宝物にしたくて。 今でも大事な宝物です。

質問者

お礼

素敵な宝物をお持ちなんですね(*^.^*)。どんなお話なのかしらん。読んでみたいです。ありがとうございました。 

• Jurimika
回答No.10

こんにちは。女性です。 「赤毛のアン」ですね。 最初はアンのことが好きではありませんでした。 しかし、母に何故好きじゃないのか分かるから読んでみなさいと言われ読み続けました。 話自体は面白かったのようで、いつの間にか夢中になって読んでいたようです。 当時は読み終わってもアンのことが好きではない理由は分かりませんでしたけど。 理由は聞かないで下さい。人様の欠点を指摘するのに懲りておりますので。

質問者

お礼

そう仰られるとますます聞いてみたいです~。(なにかあったんですか?)なにしろ天下の(笑)「アン」ですからね。こっそり教えてくださいませ~。

• selm_mles
回答No.9

「モモ」(ミヒャエルエンデ作) 「ぼくらの~シリーズ」(7日間戦争の原作)  30代 男です。

質問者

お礼

「モモ」は大人になってから後、読み返してみたいと思いつつ幾年月過ぎたことか・・。絶対読みます!ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.8

世界子供文学全集(だったかな?)が家にありましたのでよく読んでました。 後は、「エルマーとりゅう」のシリーズが好きでしたね。 40代 男

質問者

お礼

う、羨ましいです。ウチにもでっかい本棚が(お金か図書券も)あったら揃えてあげたいです(^^;)。ありがとうございました。

noname#100864
noname#100864
回答No.7

アラフォー女です。 幼稚園 「オズの魔法使い」ダイジェスト絵本 (十二歳くらいの時に、早川文庫で続刊が十数冊でている事を知り 全巻読みました) 小学校中学年 「モンテクリスト伯」全3冊子供向きダイジェスト版 (あまりの面白さにその後、完訳版を何種類もよみあさり、最後は 皮製の豪華装丁版まで買いました) 小学校高学年「赤毛のアン」 (子供の頃にダイジェスト版で読んだ時はまったくつまらない話だと 思ったのですが、村岡花子さん訳の完訳版を読んでものすごく笑え ました。それ以降、”ダイジェスト版”はまったく子供騙しでつまらない ものだと思い、子供時代に読んだ本を完訳版で探して読むように なりました。赤毛のアンは、何人も訳されてる方がいますが訳者が 変わると全然違う印象になってそれも面白いです。) バーネットの各作品にはとても惹かれました。なんと川端康成氏や 伊藤整氏の訳が出ていることを知り、成人してから必死で図書館や 古書店を探しました。 後は、小学校時代というと 最近映画になった「ナンシードルー」シリーズ。 エンデのファンタジー。特に「果てしない物語」 3年前復刻した名作「ドーム郡物語」 こんなところがもう「夢中になって読んだ」記憶がある、「子供のため の物語」です。

質問者

お礼

記憶が鮮明で素晴らしいですね。それだけ想い入れがおありなのでしょう。「モンテクリスト伯」読んでみたくなりました。ありがとうございました。 

• kero-gunso
回答No.6

「ふしぎなかぎばあさん」です。 鍵っ子が鍵を落として困ってると現れ、大量の鍵の中からぴったりの鍵を探して家を開けてくれます。 そしてテキパキと料理を作ってくれます。 これで鍵っ子に憧れましたがあいにくうちは自営で鍵を渡されることは一度もありませんでした・・・。 以上、30代の女です。

質問者

お礼

どこかでホントに現れそうな・・ファンタジーですね。夢のあるお話を紹介してくださってありがとうございます。「鍵っ子」じゃなかったkero-gunsoさんが惹かれたところが面白いです。