• ベストアンサー

子供のとき夢中になった本は?

こんにちは♪ 子供の時、夢中になって読んだ本って何ですか? 良かったら、男性か女性かもおしえてくださいませ~。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.36

田舎の農家だった我が家には 読書という習慣が無く 初めて 本らしい本と出あったのは   たぶん小学校3年生のころ。  小学校の図書館にあった  漫画なぜ?なに?・・というような 理科の本。    どうしてコルクで密閉したビンの中に埃がたまるの?         とか    なぞの気体の中で 金属が燃える!!       なんてことを 漫画でわかりやすく解説していました。          本の中で 手足のついたビーカーやマッチが走り回り   もう 夢中になりました。  初めて児童書に出会った(気がする)のが   小学4年生。冬 スキーで骨折して自宅療養。   暇をもてあました私を見て母が古書店で買ってきてくれた     「家なき子」。   たぶん内容も何もわからずに買ってきたのではと思います。 それからは、とにかく図書館にある本はすべてというほど  読み漁りました。(大分大げさですが) という事で 読んだ順ではなく  私の原点は 母が私が12歳でなくなったこともあり               「家なき子」です。     もうすぐ50歳の白髪オヤジでした。

noname#95989
質問者

お礼

そうでしたか・・。お母様が買ってくれた「家なき子」・・。ありがとうございました。 私にも11歳の息子がおりますので、切な過ぎてちゃんとお返事できなくて申し訳ありません・・。 cyobin_manさんは、もうお母様のお年を越えられたのでしょうか・・。

その他の回答 (85)

noname#132240
noname#132240
回答No.25

こんばんは ・ももちゃんとプー ・http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%A2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%BC-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E9%9D%92%E3%81%84%E9%B3%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-6-2-%E6%9D%BE%E8%B0%B7-%E3%81%BF%E3%82%88%E5%AD%90/dp/4061470078 これにハマった記憶があります。 また読んでみたくなりました。 40代前半女性です。

質問者

お礼

ご紹介頂いてありがとうございました。素敵なお母さんが登場しそうですね。私も読んでみたくなりました。

回答No.24

女性です。 兄が幼稚園で頂いてくる『キンダーブック』っという短編のお話が載っている絵本が好きでよく読んでもらいました。 「ウィー・ウィリー・ウィンキー」とか「ハンプティ・ダンプティ」は今でも覚えています。 あと、題名がわからないのですがカモメのコックさんの話の絵本が好きでした。 ネコにコロッケを食べれてしまうお話だったような・・・・。 漫画は『ジャンプ』と『リボン』と『なかよし』を読んでました。

質問者

お礼

小さい頃の記憶がはっきりあるんですね~。スゴイです。どなたか、カモメのコックさんのお話をご存知の方、教えてくださいませ~。 『ジャンプ』兄が読み終わるのを指をくわえて待ってました(笑)ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.23

【40代男性】です。 小学生の頃は「少年探偵団」「名探偵明智小五郎」「ドリトル先生」各シリーズを図書室、図書館でよく借りてました。 マンガを買ってもらえるような裕福な家庭ではなかったのでそちらは友達の家で見せてもらっていました。 その割に「オタク」と呼ばれるくらい、よく覚えています。(^^)v 多分、貴重な機会だったので脳が記憶能力をフル回転させていたのだと思います。 その反動で今は記憶力が無いような・・・。^^;

質問者

お礼

「ドリトル先生」懐かしいです。私もマンガは買ってもらえませんでした(そういうものだと思っていた(^^;)そういえば、たまにしか会えない祖母に、初めてマンガを買ってもらった時の事をおぼろげながら覚えています。マンガの表紙も。”記憶能力をフル回転”なるほど~。ありがとうございました。

• maria18
回答No.22

「赤毛のアン」 「少女パレアナ」 「小公女セーラ」      女です(^^ゞ

質問者

お礼

「少女パレアナ」どんなお話なのかな。気になります。「小公女セーラ」セーラが健気で切なくなりました。もしかしてアニメも見ましたか?ありがとうございました。

• kogoefuyu
回答No.21

どらえもん 釣りキチ三平 コロコロ

質問者

お礼

雑誌の付録に付いてきた「どらえもん」を何度も何度も読む息子・・不憫だ。買ってあげようかな。ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.20

記憶があやふやなオッサンです。 小学生向けSFシリーズ 「小さいモモちゃん」(松谷みよ子さん) 世界の自動車 セサミストリートの飛び出す絵本 なんかが思い浮かびました。

質問者

お礼

「小さいモモちゃん」お二人目ですね。SFだったんですか。なんだか面白そうですね。ありがとうございました。

質問者

補足

↓ごめんなさい!「モモちゃん」とSFは別件ですね。モモちゃんファンの方に怒られそうです(^^;;失礼しました。

回答No.19

30代女性です 動物が好きなので、シートン動物記は小学2年生のころ夢中になって読んでいたなぁ…。 あと…佐藤さとるシリーズもお気に入りでした。 「誰も知らないちいさな国」とか それと…漫画だけど、手塚治虫作品に子供ながら魅かれ、読んだり、絵を真似て描いたり…。 頭は悪いけど、本を読むのは好きな子でした。

質問者

お礼

あら、ご謙遜を(^^)「シートン動物記」息子が大好きです。私も手塚治虫氏の「火の鳥」(特に古い時代)好きですね~。ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.18

30代前半女性 子供のころ、近所のお宅のお兄ちゃんのお下がりでもらった 「チャイクロ」という知育絵本が大好きでした。 全巻揃っていて、姉と仲良く読んでました。 小学生に上がったら、チャイクロは他のお宅のチビッコのもとへ貰われて行きました。

質問者

お礼

「チャイクロ」初耳です。ご近所で、ご姉妹で、大事に有効活用してたんですね。本も幸せ!ありがとうございました。

• Ae610
回答No.17

まともに読書するようになったのは、小学5年以降のこと・・・、 叔母が揃えてくれた「ジャポニカ」には、色々とお世話になった。 ・・・調べるのが結構楽しかった! 爺・・!

質問者

お礼

知的好奇心旺盛なお子様だったのでしょうね(^^)。羨ましいです。ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.16

女性です ずっこけ三人組シリーズ おちゃめなふたごシリーズ・・・「寄宿舎生活」に憧れてました。 「アグネス白書」「クララ白書」作者の氷室冴子さんは昨年亡くなりましたけど、リズムのある文体が好きでした。

質問者

お礼

>「寄宿舎生活」に憧れてました。なんとなくわかる気がします~。「おちゃめなふたご」は残念ながら読んでないんですが「足長おじさん」などでどっぷり。氷室冴子さんは惜しまれますね。ありがとうございました。