• ベストアンサー

子供のとき夢中になった本は?

 こんにちは♪ 子供の時、夢中になって読んだ本って何ですか? 良かったら、男性か女性かもおしえてくださいませ~。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.36

田舎の農家だった我が家には 読書という習慣が無く 初めて 本らしい本と出あったのは   たぶん小学校3年生のころ。  小学校の図書館にあった  漫画なぜ?なに?・・というような 理科の本。    どうしてコルクで密閉したビンの中に埃がたまるの?         とか    なぞの気体の中で 金属が燃える!!       なんてことを 漫画でわかりやすく解説していました。          本の中で 手足のついたビーカーやマッチが走り回り   もう 夢中になりました。  初めて児童書に出会った(気がする)のが   小学4年生。冬 スキーで骨折して自宅療養。   暇をもてあました私を見て母が古書店で買ってきてくれた     「家なき子」。   たぶん内容も何もわからずに買ってきたのではと思います。 それからは、とにかく図書館にある本はすべてというほど  読み漁りました。(大分大げさですが) という事で 読んだ順ではなく  私の原点は 母が私が12歳でなくなったこともあり               「家なき子」です。     もうすぐ50歳の白髪オヤジでした。

noname#95989
質問者

お礼

 そうでしたか・・。お母様が買ってくれた「家なき子」・・。ありがとうございました。 私にも11歳の息子がおりますので、切な過ぎてちゃんとお返事できなくて申し訳ありません・・。 cyobin_manさんは、もうお母様のお年を越えられたのでしょうか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (85)

noname#132240
noname#132240
回答No.25

こんばんは ・ももちゃんとプー ・http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%A2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%BC-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E9%9D%92%E3%81%84%E9%B3%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-6-2-%E6%9D%BE%E8%B0%B7-%E3%81%BF%E3%82%88%E5%AD%90/dp/4061470078 これにハマった記憶があります。 また読んでみたくなりました。 40代前半女性です。

noname#95989
質問者

お礼

 ご紹介頂いてありがとうございました。素敵なお母さんが登場しそうですね。私も読んでみたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

女性です。 兄が幼稚園で頂いてくる『キンダーブック』っという短編のお話が載っている絵本が好きでよく読んでもらいました。 「ウィー・ウィリー・ウィンキー」とか「ハンプティ・ダンプティ」は今でも覚えています。 あと、題名がわからないのですがカモメのコックさんの話の絵本が好きでした。 ネコにコロッケを食べれてしまうお話だったような・・・・。 漫画は『ジャンプ』と『リボン』と『なかよし』を読んでました。

noname#95989
質問者

お礼

 小さい頃の記憶がはっきりあるんですね~。スゴイです。どなたか、カモメのコックさんのお話をご存知の方、教えてくださいませ~。 『ジャンプ』兄が読み終わるのを指をくわえて待ってました(笑)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.23

【40代男性】です。 小学生の頃は「少年探偵団」「名探偵明智小五郎」「ドリトル先生」各シリーズを図書室、図書館でよく借りてました。 マンガを買ってもらえるような裕福な家庭ではなかったのでそちらは友達の家で見せてもらっていました。 その割に「オタク」と呼ばれるくらい、よく覚えています。(^^)v 多分、貴重な機会だったので脳が記憶能力をフル回転させていたのだと思います。 その反動で今は記憶力が無いような・・・。^^;

noname#95989
質問者

お礼

 「ドリトル先生」懐かしいです。私もマンガは買ってもらえませんでした(そういうものだと思っていた(^^;)そういえば、たまにしか会えない祖母に、初めてマンガを買ってもらった時の事をおぼろげながら覚えています。マンガの表紙も。”記憶能力をフル回転”なるほど~。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.22

「赤毛のアン」 「少女パレアナ」 「小公女セーラ」      女です(^^ゞ

noname#95989
質問者

お礼

 「少女パレアナ」どんなお話なのかな。気になります。「小公女セーラ」セーラが健気で切なくなりました。もしかしてアニメも見ましたか?ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.21

どらえもん 釣りキチ三平 コロコロ

noname#95989
質問者

お礼

 雑誌の付録に付いてきた「どらえもん」を何度も何度も読む息子・・不憫だ。買ってあげようかな。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.20

記憶があやふやなオッサンです。 小学生向けSFシリーズ 「小さいモモちゃん」(松谷みよ子さん) 世界の自動車 セサミストリートの飛び出す絵本 なんかが思い浮かびました。

noname#95989
質問者

お礼

 「小さいモモちゃん」お二人目ですね。SFだったんですか。なんだか面白そうですね。ありがとうございました。

noname#95989
質問者

補足

 ↓ごめんなさい!「モモちゃん」とSFは別件ですね。モモちゃんファンの方に怒られそうです(^^;;失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

30代女性です 動物が好きなので、シートン動物記は小学2年生のころ夢中になって読んでいたなぁ…。 あと…佐藤さとるシリーズもお気に入りでした。 「誰も知らないちいさな国」とか それと…漫画だけど、手塚治虫作品に子供ながら魅かれ、読んだり、絵を真似て描いたり…。 頭は悪いけど、本を読むのは好きな子でした。

noname#95989
質問者

お礼

 あら、ご謙遜を(^^)「シートン動物記」息子が大好きです。私も手塚治虫氏の「火の鳥」(特に古い時代)好きですね~。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107527
noname#107527
回答No.18

30代前半女性 子供のころ、近所のお宅のお兄ちゃんのお下がりでもらった 「チャイクロ」という知育絵本が大好きでした。 全巻揃っていて、姉と仲良く読んでました。 小学生に上がったら、チャイクロは他のお宅のチビッコのもとへ貰われて行きました。

noname#95989
質問者

お礼

「チャイクロ」初耳です。ご近所で、ご姉妹で、大事に有効活用してたんですね。本も幸せ!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.17

まともに読書するようになったのは、小学5年以降のこと・・・、 叔母が揃えてくれた「ジャポニカ」には、色々とお世話になった。 ・・・調べるのが結構楽しかった! 爺・・!

noname#95989
質問者

お礼

 知的好奇心旺盛なお子様だったのでしょうね(^^)。羨ましいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.16

女性です ずっこけ三人組シリーズ おちゃめなふたごシリーズ・・・「寄宿舎生活」に憧れてました。 「アグネス白書」「クララ白書」作者の氷室冴子さんは昨年亡くなりましたけど、リズムのある文体が好きでした。

noname#95989
質問者

お礼

 >「寄宿舎生活」に憧れてました。なんとなくわかる気がします~。「おちゃめなふたご」は残念ながら読んでないんですが「足長おじさん」などでどっぷり。氷室冴子さんは惜しまれますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 0~6才児向けの子供の本

    0歳から6歳ぐらいの子供に読み聞かせるのに適した、子供向けの本を探しています。 このぐらいの年頃のお子さんをお持ちのお母さん、お気に入りの本があったらご紹介頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供に読み聞かせる本

    小さい子供に読み聞かせるのに適したいい本を探しています。皆さんのお勧めの本がありましたら、教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 女性を磨く子供向けの本があったのですが

    本を探しています。女性を磨くためのアドバイスが、絵本のような感じで教える子供(小学生から中学生ぐらい?)向けの本が、昔(14年前ぐらい)見かけたことがあるのですが、その本が気になって探しています。 内容は、素敵な女性になるためには、映画を沢山観たり、おしゃれをしたり、教養を身につけないといけない。というのが、見開きページ毎に イラストと共に書かれていたと思ったのですが。多分大きさはA3ぐらいと大型本だった気がします。ページは少なめ。 タイトルも出版社も著者も判らないので難しいのですが、どなたか心当たりある方いませんか?

  • こどものなぜ?に答える本は?

    こどものなぜ?に答える本は? 3歳の娘がいます。最近「なんで~なの?」と単なる単語以外のこと、例えば 「なんで夜になるの?」 「なんで蛍はお尻が光るの?」という質問をされます。 こういったこどもの疑問やその回答をまとめたいい本はありますか? できれば小学生くらいになったら読めるような、絵が入っていたり大人が読んでも楽しい感じのものがいいです。 この本よかったよ!役に立った!という経験談などあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供でも、笑える本をあしえてください。

    題のとおり、子供でも、笑える本をおしえてください。

  • 青空文庫の本で子供(少年)が登場する本を探してます

    青空文庫の本で子供(少年)が登場する本を探しています。 自分は朗読が好きでコンクールに応募しようと思ったのですが選考まであと3日もなくて本を選ぶ時間がありません、ですのでお詳しい方に 本を紹介していただきたいと思ってます。 私は女ですがいわゆる女性声は出なくて子供(少年)が得意なので・・・。 どなたかよろしくお願いします・・・。 感情的なシーンとかあれば尚うれしいです。。

  • 子供を授かることの素晴らしさや、子育ての楽しさが伝わるような本や映画、知りませんか?

    子供が欲しくてたまらない30代の男性です。 子供を欲しがらない妻の気持ちを変えたいと思い、このサイトでも多くの方からアドバイスを頂いてきました。そんなとき義母から「何か子育ての楽しさが分かるような本があるといいね」と言われました。 どちらかと言えば、子育ての大変さばかりが目に付き、実際に妻の友達も育児疲れから愚痴っていたので、余計に子育てに対する不安が芽生えたのだと思います。 そこで、子供を授かることの素晴らしさや、子育ての楽しさが伝わるような本や映画などをご存知でしたら、教えていただきたいと思います。

  • おすすめ子供向け料理本

    5才の子どもは料理をすることがとても大好きです。 プレゼントに料理の本が欲しいと言っています。 将来はコックになりたいそうです。 私も子どもの頃、子ども向けの料理の本を持っていた記憶があります。 本屋で探してみましたが、なかなか子ども向けの料理の本を見つけることができません。 どなたか、おすすめの本をご紹介ください。 お菓子の本、料理の本どちらも欲しいと考えています。

  • これは何という本ですか?

    昔見た本が気になっています! 高校で国語の文章読解をやっていた時に見かけた本です。 内容は、 犬を亡くした主人公(女性)が街で出会った男性とふとした契機で 遊ぶことになり、様々な伏線を経て実はこの男性は主人公が悲しまないようお別れを言いにきた飼い犬の分身だった。 かいつまんで言うと、こんな粗筋です。 とても気になっています、ご存知でしたらどうか教えてください!

  • 9~12歳くらいの子どもが出てくる本

    9~12歳くらいの子どもが出てくる本を探しています。 このくらいの年齢の子どもの考え方や感じ方について調べようと思っています。 心理学・発達心理学などの専門書はいくらか集めているので、それに平行して文学作品・ノンフィクションなども読んでみたいと思っています。 9~12歳の子どもが主人公、または主要な登場人物に含まれる本をご存知の方、ぜひよろしくお願いします。 または、もうその年齢は過ぎてしまっている人の、9~12歳くらいのころのエピソードが出てくるような本でも構いません。 少し調べてみて、今のところは、 「千と千尋の神隠し」 岡真史さんの「僕は12歳」、 角田光代さんの「キッドナップ・ツアー」、 あさのあつこさんの「バッテリー」、 宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」 を読んでみようと思っています。 かなりたくさんありそうなので、他にも何かありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。