• 締切済み
  • すぐに回答を!

友達と話ができません

今年から年中に通っている5歳の娘です。 お友達と話すのが恥ずかしいと言って、全然喋りません。幼稚園でも友達が遊ぼうと言ってくれないと遊べなくて、名前も呼びません。 お迎えに行った時に見ていても友達の問いかけにあまり反応も無く、バイバイも恥ずかしそうに言います。 幼稚園に行く前もおとなしかったのですが、大好きなおもちゃで遊ぶ時は積極的に楽しく遊んでいたので大丈夫なのかな、と思ってました。  子供との接し方が悪かったんだと反省してますが、とても悩んでいます。これからの何か良いアドバイスありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6

幼稚園でちょうど年中さんの担任をしています。 私のクラスにも、wankohanaさんのお子さんと同じかんじの とっても恥ずかしがり屋さん、いますよ^^ 思ってること、もっと言っていいんだよ~ なんて言葉がけももちろんします。 でもそれがかえって その子のプレッシャーになってたりするのがわかって以来、 そぉ~っと様子を伺っています・・・♪ 逆にクラスには、 しゃべってしゃべって大変な子もいて、 よくよく見てるとそんな感じの子のそばにいて、 癒しの存在になってるんですよね☆ wankohanaさんのお子さんの雰囲気がわからないのでなんともいえませんが、 もし幼稚園を嫌がっている様子が見られず、 頑張って通っているのであれば大丈夫だと思います!! 私は保育している中で、みんながみんな、同じじゃなくて、 それぞれ人間関係の中の「役割」があるなぁーと日々感じます! きっとお友達関係の中での役割がちゃんとあって、 お話しない分、よくよく心の中で感じているのだと思いますので、 反省なんてせず? 「うちの子みたいな子がいるから今の○○組はうまくいってるんだわ♪」 と思ってください^^ そんなお母さんの姿を見たら、 お子さんもきっともっと笑顔になれると思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幼稚園の先生の意見ありがとうございました。 少し様子を見てみます。

  • 回答No.5

子供の小さいうちは心配事が尽きません。 そうやって親も成長するんです。 あなたは娘に育てられているんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

中学くらいまでは一クラスに一人は当たり前のようにいますよね、そういうお子さん。本人の中でも葛藤があるのか、ある日突然、外交的な子に大変身したりします。私も人生の一時期、そんな子でした。 意識すると余計に内向的になるので、ありのままの本人を受け入れてあげていればいいんじゃないでしょうか。幸い、他の園児たちに声をかけ続けてもらっているようですし、親御さんとしては、今後も引き続き、他の保護者や子供たちに笑顔の挨拶を欠かさないようにすれば、お子さんも警戒されたりせずに済むと思います。 いい先生に恵まれていらっしゃるようなので、一度、親御さん自身がそれだけ悩んでいる旨を言って、先生に相談にのってもらってはどうでしょう。ご家庭に合った安心材料を、詳しく説明してくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。あまりプレッシャーにならないように見守っていきます。

  • 回答No.3
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは アドバイスじゃないですが 明橋 大二著の「子育てハッピーアドバイス」シリーズを おすすめしておきます 書店に行けば目立つようにおいてありますし 図書館でも借りられると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

探してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • gh3443
  • ベストアンサー率32% (28/87)

話すのが苦手だったり人見知りするのは性格の問題が大きいですから特に親の責任というわけではありませんし無理に直そうとしても直るものでもありません。無理強いすると非常にストレスとなってしまいます。特に今のような小さい内は暖かく見守ってあげる事が大事です。 大好きなおもちゃで遊ぶ時はとても元気になるというのであればその機会を積極的に与えてあげれば活発な部分が自然と引き出されてくるかもしれません。他にもいろいろな体験をさせてあげると良いでしょう。 ただそれとは別に挨拶や受け答えは礼儀としてきちんと元気よくできるようしっかり今の内に教えてあげなければいけませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

これって、幼稚園の先生に言われたことでしょうか?保育参加を見たり送り迎えの時に見たりしただけでしょうか? 保育参観の時だったら心配ないかも知れませんよ。親が見ていると恥ずかしいと言うこともあるし。 先生が言うならそういう傾向があるのでしょうけど、幼稚園でみんなで何かをやるときに参加できない(しようとしない)というのが頻繁にあったり、自由時間にまったく友達とあそばないと言うなら多少問題があるかも知れませんが。 うちの子は上も下も無口な子でした。(上は女、下は男です)質問者さんがおっしゃるように、親が見ているところで、友達に声を掛けたりしませんでしたし、帰りがけに友達が「○○ちゃん、バイバイ」って大きな声で言ってもちょっと微笑むだけって感じでした。 仲が良い子が相手でもそんなでした。今は高校生ですけど、今でも恥ずかしがり屋であまりしゃべらない子です。でも、ともだちは結構いるようです。自分から電話したりメールしたりしていないですが、誘いはたくさん来るし、メールが来たら返すようです。 下の男の子は親には(母親にも)まったく友達のことは話しませんし、友達に電話したりすることもないですが、よく電話は掛かってきて遊びに行ったりしています。電話が掛かってきたときも用件だけで直ぐ切っちゃう感じです。自分から掛けることはないです。 家内が友達のお母さんから良く聞くのは仲良しのともだちはたくさんいてリーダー格らしいといわれてびっくりした覚えがあります。 自分からアクションは起こさないけど、友達同士では楽しく遊んでるようです。 ですから、幼稚園の先生に言われたのでなければ気にしない方が良いですよ。たとえ一人で遊んでいたってそれはそれで悪いことではないです。そういうのが好きな子もいますし。また、小学校に入ったり年長になったら変わることもあるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先生に聞いた時は大丈夫ですよ~と言われましたがたまに本人に、今日はだれと遊んだの?と聞くと、誰とも遊ばなかったと言うので心配なんです。 私もあまり聞かない方がいいですよね。

関連するQ&A

  • お友達と仲良く遊べません。悩んでいます。(長文です)

    年中の男の子です。もうすぐ5歳になります。 お友達と仲良く遊ぶことができずに悩んでいます。 年少さんのころは、お友達を押したりすることが多く、そのたびに注意して 幼稚園の先生にも相談したりして段々と回数が減ってきました。 でも年中になった今でも、お友達と遊んでいておもちゃの貸し借りが 上手にできなかったり、自分がちょっといやなことがあると泣き出したり、 おもちゃを独り占めしたり、とにかく自分勝手な言動が多くて 見ていてこちらもほとほと疲れます。 幼稚園の先生に園での様子を聞くと、「お友達とおもちゃを貸し借りが 上手にできなくて悔しそうにしているときがあるが、 (息子さん1人ができないわけではないので)特に問題はない」と言われました。 1人で遊ぶのが好きな子で、「幼稚園で誰と遊んだの?」と聞いても「一人で遊んだ」と答えることが多く、 親としてはなんだか寂しい気がしています。 お友達と仲良く遊べるようにと練習?のような気持ちで、幼稚園が終わってからお友達を家に呼んだり、 呼んでもらったりして遊ぶことがあるのですが、 息子がトラブルの発端になっていることが多いような気がするのです。 遊び終わると、「今日はおもちゃを独り占めしてごめんなさい」とか「意地悪 してごめんなさい」と謝ってきます。 また、「今日幼稚園で○○くんをたたいちゃった」と、悪いことをしたときは自分から言って来ます。 それなのに、毎度お友達と遊ぶときはその悪いところを直すことができず、いつも悲しい思いをしています。 そういう息子と遊ぶのが面倒なので関わりたくない、と同じマンションに住むママ友達に言われたこともあります。 悪いことを反省したり、正直に話すところはとてもいい所だと思うのですが、 毎回毎回進歩せず、成長するところが見られない息子にイライラして怒ってしまうのも事実です。 このままでは本当にお友達ができず、愛想をつかされ、一人ぼっちになってしまうのではないかと思います。 こんな息子は、お友達と遊ばせないほうがいいのでしょうか。 それとも、何事も回数を重ねれば上達するように、お友達とも仲良く遊べるようになるのでしょうか。 私の育て方が悪かったのでしょうか。 遊ばせるたびに仲良くできるかどうか心配で、ものすごくストレスです。 私と息子はどうしたらいいのでしょうか。 情けない内容ですみません。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友達の子供がおもちゃを壊します。

    初めまして。 友達の子供との接し方に悩んでおります。 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をお聞かせください。 5歳(年長)息子のお友達で双子の女の子がいるのですが、この子達のおもちゃの取り扱い方が乱暴で、遊びに来るたびに息子のおもちゃを壊されてしまします。 例えば、絵本を破く、小さな部品を無理矢理外す、プラスチック部分を無理矢理折り曲げる、噛み潰す等です。 息子には「おもちゃはお誕生日、クリスマスに買うよ」と言い聞かせているので、 その時に買ってもらったおもちゃは大切にずっと遊び続けています。 なので、二人が遊びに来ておもちゃを壊してしまう度、息子は宝物を壊されたと悲しみます。 双子ちゃんママは子供たちがおもちゃを壊しそうになる度 「そんなことをしたら壊れるよ」「お友達のおもちゃは大切に使おうね」と注意したり 「○○君の大切な物だから大事に遊んであげてね」とこちらがお願いしても、二人は一向に聞く耳持たずで、ママが無理に取り上げても次のターゲットに移るだけです。 息子が使い方を教えてあげたり、壊さないで!と怒っても止めません。 幼稚園年長なら本来の遊び方が理解出来るのでは?と思うのですが、絵本を破って折り紙にしたり、 プラレールの連結部分を噛みつぶしたりと予想外の行動の連続です。 双子ちゃんママも代替品を買ってきてくれたり、絵本などは同じものを用意してくれたこともありました。(ベネッセの教材もベネッセ本社に問い合わせて新品を用意してくれました) あまりに二人がおもちゃを壊すので、最近ではママの方から大事なおもちゃを隠しておいてとお願いされています。 しかし、他のお友達も一緒に遊びにくるので、全てのおもちゃを隠すわけにもいかず、 結局は小物系のおもちゃが壊れる始末です。 お気に入りであろうとなかろうと、自分の物が壊されるのは嫌な気分になりますし、 遊ばないで!と息子がおもちゃを取り上げるのも教育上違うような気がして、どのように対処すればよいのか悩んでおります。 ちなみに親同士は、マンションが同じだったことから子供が小さな頃から仲が良く、 子供同士も同い年、同じ幼稚園です。 息子はおもちゃを壊されることだけが嫌なようで、それ以外では二人のことは大好きと言っています。 他の同い年のお友達は普通におもちゃで遊んでいます。 この二人が特別なのでしょうか?それとも5歳児の遊びってこのような感じなのでしょうか? ご意見、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • お友達が欲しい!!

    12月に2人目の子供を出産しました。 4月から上の子供が幼稚園に通うのですが、今まで仲良くしてきたお友達は別々の幼稚園に行ってしまいます。 今までは、時間が自由になるので、サークルへ行ったりと交友関係も作れたのですが、2人目の子供のお友達はどのように作っていますか? 上の子が幼稚園へ行ってしまっても平日は14時までにはお迎えに行かなくてはならないし、幼稚園の同級生には生後8ヶ月以降の赤ちゃんしかいませんでした。 素朴な疑問なのですが、2人目以降の赤ちゃんとお母さんはどのように同じ月齢くらい友達を作ったり、毎日を過ごしているのでしょうか?

  • お友達の作り方 幼稚園年中 長文

    5歳の年中女の子の母です。私が5歳の頃、お友達作りにとても敏感 だった記憶があります。体が喘息で弱かったせいか、自分に自信がなく とても消極的な子供時代でした。 高校生から体も強くなり、なんとかここまでやってきましたが、 結婚して子供を産むまでは、本当自信がなく 自分は何者か問いかけるような地味な人生を送ってきたように思います。 ゆえに、娘にはお友達に囲まれた素敵な人生を送ってほしいと思う気持ちが強いんだと思います。 自分の果たせなかった夢等を託すような? 幸い子供は体も強く、運動も勉強も周りのお友達と同じようにできています。 ただ周りとそぐわないと思うと、私は娘と二人になった時強く怒ります。 箸の持ち方から、お友達のお母さんへのバイバイの仕方、 鉄棒等で遊具を遊ぶ際、いつもできるのに今日はできなかった時(以上今日怒った事少しあげました) 毎日細々した事を注意しています。 幼稚園ではお友達と遊んでいて、降園後も遊びに参加していますが、 今日見てると新しいお友達女の子二人が一緒に遊ぼう♪と言って走って いったのに、うちの子は置いていかれていました。そして私お母さんの 顔を見てました。 協調性がない・と、習い事の先生に言われました。 以上つらつら書きましたが、何をどうしたらいいでしょうか。 文章をまとめる気力がなく、すいません。

  • 3歳お友達ができるか心配です。

    3歳お友達ができるか心配です。 3歳の♂なのですが、下の子の妊娠中半年くらいは一時保育を利用したりしましたが、それ以外は私も安静中だったので同じくらいの子どもと遊ばせられませんでした。そのせいか、支援センターに連れてって、お友達がせっかくおもちゃを貸してあげるともってきてくれたのに、受け取りもせず無視。他の子のおもちゃも勝手にとったりして、来年幼稚園にいれる予定ですがお友達ができるか心配です。 なるべく同じくらいの子どもと関わらそうと3歳になってから習い事を始め、私がいえばお友達にこんにちわや、バイバイは言えたり、お友達と手をつなげたりできるようになりました。習い事自体は楽しんでますが、お友達にはあまり興味がないような気もします。 同じような感じだったけど幼稚園にいれたら友達できたよという方、励みにしたいのでよろしくお願いします

  • 幼稚園での友達の作り方について

    幼稚園での友達の作り方について 年中4歳の男の子(一人っ子)の親です。子供は背も小さく、あまり自分の意見を言わない子です。幼稚園で友達におもちゃを何回も横取りされたり、“おもちゃを貸して”と言っても貸してくれなかったことがあり、同年代の友達と遊びたがりません。また、友達を家に上がってもらおうとすると、おもちゃを取られるのが嫌なので、上がらすのを拒みます。それどころか同年代の友達は怖いと言います。年下の子とは仲良くできるのですが・・・。 どのようにすれば同年代の友達とうまく付き合うことができるのか、アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ★幼稚園 ママ友達がいない私・・・

    幼稚園:年長児の母です。 昨年春、2年保育の現在の幼稚園に入園。 かれこれ通園1年半になりますが、私には今だ「ママ友達」がいません。 子供はそれなりに園にも馴染み、毎日楽しく通園してくれています。 が、毎日のお迎えで、いつも私が1人ポツリと待っている様子を見て、「ママ、お友達はいないの?」と心配してくれます。 以前はフルタイムしていた為、保育園に預けていましたが、現在は週に何日かパートに出ています。 保育園では、各家庭によりお迎えの時間が異なる為、それほど「ママ友達」がいない事は気になりませんでした。 でも幼稚園は、毎日お迎えの時には、全保護者が園庭に集まり、担任の話を聞くのですね。 正直、最初のうちは、その異様な光景に驚いたものです。 私は仕事の後で駆けつける事が多く、いつもお迎えのギリギリになってしまいますが、周囲の保護者は皆、楽しそうに談笑しています。 『一体何をそんなに話す事があるんだろう・・・?』 純粋にそんな疑問すらもってしまう私は、やっぱり変でしょうか? 確かに、ママ友達がいれば、園の事やその他色んな“情報”のやり取りが出来るような気はします。 例えば、園の提出物で分からない事があれば、ママ友達に聞いたり・・という事が出来るのでしょうが、私は直接担任の先生に確認し、これまでやってきました。 元来“ぶっきらぼう”で、初対面では“とっつきにくい”雰囲気だと言われる方なので、話し掛けられた時は、なるべく穏やかに対応するようにはしています。 が、私自身の中で「子供を通じて関わる人間関係」には、あまり期待をしていない部分が根底にあり、きっとそんな気持ちが相手にも伝わってしまうのかもしれません。 私にとっての「ママ友達」との会話は、せいぜい“天気”ぐらいの話題しか浮かびません。 そんな私なので、園庭や門の前で、何十分も話し込んでいる人達を見ると、不思議な反面、羨ましい気もします。 子供を持ったからには、孤立していてはいけないと思いつつ、既にそれぞれに複数の集団ができているようで、今更、入り込める雰囲気でもなく、毎日のお迎えが憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 子供のお友達との接し方について

    年少の娘がいます。 いつもお迎えなので、園庭で1時間ほど遊んで帰ります。 娘のお友達は、ほとんどの子がバス通園で バスの時間になるまで一緒に遊んでいます。 毎日お迎えなので、お友達とも仲良くなれたのですが 最近その子達の甘えに少々うんざりしています。 というのも、「これ(スコップ)持ってて」とか 「(三輪車を)押して~」など 始めにお願いをきいてしまった私にも原因があるのですが・・ あまり他のお母さんと話さないので一人でいることが多く 子供と会話する方が多いです。 もともとママ達よりも子供相手の方が楽だと 思っていたので自分から入っていました。 今では、たまに他のお母さんと話してても 何度も呼びかけられて会話になりません。 やんわりと「待ってね」とか「できないよ」と言うと 「嫌だ~!」とかしまいには怒られてしまいます。 とても大人気ないのですがうんざりします。 一番困るのは、他の子の相手をするために 我が子がほったらかしになることなんです。 今までそうしてきた私も悪いので反省してます。 そして今後どうしたらいいのか悩んでいます。 子供への対応や自分の気持ちの切り替え方など アドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳6ヶ月の娘が友達をたたきます

    1歳6ヶ月になる娘を持つ母親です。 児童館などに遊びに行き、同じくらいの子供を見ると嬉しいらしく興奮して、自分から近づいて行きます。 人見知りしない子だなと思って見ていると、頭を叩いたり、腕をつねったり、おもちゃを取り上げたりします。 友達のやった事にイライラして手を挙げるのではなく、自分から近づいていって笑いながらつねったり叩いたりしています。 相手の子供は、もちろん泣いてしまいます。 本人は、コミュニケーションのつもりなのでしょうか。。 遊びに行くたびに友達を叩き、おもちゃを取り上げるので、保母さんはなるべく娘を他の子に近づけないようにします。 その対応に娘がかわいそうになり涙が出てきて、私としては児童館に行きたくないのですが、娘は楽しそうだし、やはり同年代の子と遊ばせいので、連れて行きたいと思っています。 少し落ち着くまで家で親子で遊んだ方がいいのでしょうか。 とても悩んでいます。

  • 娘(年長)の友達とのコミュニケーション

    どうにも困っているので相談させてください。 娘(今年6歳)の友達の接し方が少し気になります。 娘は一人っ子で幼稚園では特に問題はなく過ごしてきました。 春休みとあるサークルで同じ幼稚園のお友達と頻繁に会うことがあり通っていましたが他のこと比べると何とも幼稚で自分意見が通らないと癇癪起こして暴力的になる、小さい子のおもちゃも奪い取って泣かせる、他見るに堪えないものでした…。お友達どうしてこの年になれば多少の喧嘩でも解決してくれると思うのですが解決するどころかお友達にこれはいけないって言われると自分の要求が通らないのもあってすぐふてくされ、復活まで私が論じないとずっと泣いたり、私を蹴ったり…。そのサークルに行く前に必ずお約束をして今日はちゃんとお友達に自分のおもちゃ貸してあげる、小さい子には優しくするって言うんですがいざ現場に行ってみればまだ話せないくらいの小さい子のおもちゃを取って泣かし、自分のおもちゃもお友達が貸してって言ってるのだけどこれはだめ、これはまだ使ってないと言い訳ばかりでそんなことしてるうちにもうお友達がいなくなってしまいました…。 その後も娘はその子たちと遊ぼうと必死で「○○はーこうしてこうするのがいい」って言ってるのですが自己主張が強すぎて避けられて結局一人になっていました…。私自身もよく一人っ子だからじゃない?っと兄弟のいるお友達に言われたりして自分の教育が悪かったか?とか親子のコミュニケーションが取れてないのか…。っと正直へこみっぱなしです。実際兄弟のいるお友達からはある程度子供たちで解決するだろうと思って放っておきましたがだんだんエスカレートするだけなんです。 このままだと正直子供もかわいそうでどうにかコミュニケーションがうまく出来るようにするにはどう教育していけばいいでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。