• 締切済み

アプリが3つ以上開かない

マックOS9.2いろいろなアプリが入っているハードは20GBの空きがあります。 最近3つ以上アプリをあけようとするとメモリが足らないので空きませんと警告されます。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• me-guru
回答No.4

finderの状態にして左上の「リンゴのマーク」にマウスをあて、 「このコンピューターについて」を表示。 (他のアプリのときは表示されません) ここで利用可能な内臓メモリーが簡単にわかります。 ■その1 アプリのメモリー設定を変更する。  os9では メモリ管理はアプリ毎で行っています。  アプリをそれぞれ探して、選びコマンド+I「情報を見る」で  表示>一般情報の中に「共有」「メモリ」があり  そのメモリを選んで、数字を減らしてください。  【該当のアプリが起動中だと触れません】 ■その2 仮想ディスクを設定する  コントロールパネル>メモリ で 仮想メモリをオンにして、ハードディスクをメモリ代わりにします。もちろん速度は遅くなります。

• debukuro
回答No.3

ハードディスクではメインメモリーが足らないのです メインメモリーを増設してください プログラムはメインメモリー上に読み出して実行するのでメインメモリーが少ないとプログラムをおく場所がないのです

• Kazma_hk
回答No.2

単純にメモリ不足なので方法は、メモリ増設とあとは、常駐プログラムを終了させることですね。 それ以外の解決策はないかと思います。 (MACで仮想メモリとかの扱いがよく分かりませんが・・・) 以前知り合いに、ソフトが立ち上がらないといわれてMACを持ち込まれて 見たら、かなりの数の常駐ソフトがありました。 それらを終了させることでソフトがあがるようになったので、 試してみる価値はあるかな?

• LAMY
回答No.1

単純に要求されるまま「メモリ増設」が考えられますが、 それは不可能なんでしょうか?

kumiko-t
質問者

お礼

早速ありがとうございます。増設は無理なんです。他に方法はありませんか?