• 締切済み

ベビーマグについて

こんにちは。 現在6ヶ月の娘がいます。 ベビーマグについて教えて下さい。 いろいろステップがあるようですが、どれを選んでよいのかよくわかりません。セットになっている物もあるようなんですがその方がお得なんでしょうか?(ちなみに娘は、哺乳瓶を受け付けません。) ・中身がこぼれにくい・持ち運びが便利・長く使える物で何がオススメの商品がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

 近所の薬局や、ベビー洋品店を見てみて、換えのパッキンや、ストローがちゃんと常備してあるものを選ぶと後々便利です。  子どもの性格にもよりますが、ストローを噛んで引っ張って遊ぶのを覚えると、2週間持ちません。下手すれば3日でだめになります。やらないことを祈りますが・・・。  ストローなら対象年齢7ヶ月~だったと思うので、ストローからでもいいですし、おしゃぶりみたいな形の吸い口のやつなら4ヶ月~なので今使うならちょうどいいと思います。ちょっと洗うのが面倒なのと、哺乳瓶よりよく出るので最初はむせたる、口の端からダラダラこぼすと思いますが、馴れです。そのうちわざとやるようになりますが・・・。  ちなみに私はコンビのマグマグを使いました。換えのストローや、パッキンの値段が一番安く、どこにでも売ってるからです。出産祝いでヨーロッパの高いブランド物をもらいましたが、色がどぎつく私の好みでなかったのと、うっかり実家に忘れてきたときに使いましたが、説明書が読めず、また使い勝手も悪かったので、3日後には新しいものに買い換えました。  大体2歳くらいまでは使えます。それ以上だと、飲む量が増えるので、足りなくなりました。ので、私は100均でペットボトルにつけれるストローホルダーに換えました。1歳半過ぎれば、コップでも、ペットボトルでもこぼさず飲めるようになりますし、普通の水筒でもよくなります。  長持ちするかどうか、ですが、上の子で約2年、2年食器棚で眠った後に、下の子で1年ほど使ったところで、パッキン換えても、違うところからもれるようになりました。投げたり、踏んだり、おもちゃとして乱暴に扱ったり、で一応3年近く持ったので、十分かな。と思います。  コンビの難点は、ストローのふたが上手く洗えない箇所があり、定期的にミルトンや、キッチンハイターにつけおきしないと気持ち悪い。っていうことがありました。  参考になれば幸いです。楽しい子育てを♪

cocco107
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ストローを噛んだりおもちゃにして投げたりなんて事もあるんですね!! コンビのマグマグ、早速見てみようと思います。換えの付属品が安いというのはありがたいですね。 初めての子育てで知らないことだらけなので、詳しい説明とっても助かりました。ありがとうございます!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

マグにもいろんな形があると思うんですが、 持ち手だけが独立してるのがあります。 コップ+持ち手+飲み口 これは大変不便でしたよ。 持ち手と飲み口が一体になっている物が良いです。 セットになっているものを買いましたが、スパウトやコップは遣いませんでした。 乳首とストローくらいです。 哺乳瓶を受け付けないと言うことだし、まだまだ様子見でいいかなと思います。 早い子では私がしっている限り8ヵ月。1歳にはストローが飲めるようになると思います。(練習して) ストローは1歳半でもまだ普通に使います。 コンビは良いと思います。たひよはダメでした。

cocco107
質問者

お礼

セットで買っても使わないものもあるんですね。 子供の様子見ながら、一個ずつ買って見ようと思います。 ありがとうございました。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

うちではコンビのマグを使っていましたよ。 飲み口を取り替えると継続して使えますし(うちではストローしか使いませんでしたが) かなりもれにくいと思います。 いろいろなところで売られているのでパッキンやストローの買い替えも便利でしたよ。

参考URL:
http://www.combi.co.jp/product/product_detail.php?pid=29&cid=48
cocco107
質問者

お礼

なるほど、買い替えを考えるといろんな場所で売られてるのがのちのち便利なんですね! コンビのマグ、買って見ようと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶やスパウト

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 哺乳瓶やスパウトは、どうやったら上手く吸えるようになるのでしょうか? 完母なので育てる面では何も困らないのですが、私としては 哺乳瓶やスパウトを使えるようになれば便利な場面があるので、 使えるようになれば良いのになぁと思っています。 二人目なのですが、一人目のときは何の工夫もなく哺乳瓶もスパウトも 普通に吸ってくれました。 でもこの二人目は、がじがじと噛んでいるだけで全く吸いません。 中身をミルク、お茶、果汁、 吸わせるときをお腹が空いている時間、お風呂上がり、 色々試してみたけど同じです。 (産後の入院中にミルクを足したことがあるのですが、  そのときは哺乳瓶で吸ってくれました。) 何か良い方法ありませんでしょうか? 母乳以外の物を与えたい目的ではなく、あくまでも哺乳瓶かスパウトを 使えるようになることが希望です。 (母乳以外の物を飲ませなくても良いという回答はご遠慮願います)

  • トレーニングマグについて

    6ヶ月の娘がおります。 3ヶ月から完全ミルクで育てています。1日4回(離乳食2回)ミルクを飲ませていて、水分補給としてお散歩後やお風呂上りに麦茶を飲ませています。すべて哺乳瓶を使用していましたが、最近になり、麦茶はトレーニングマグを使用しています。ステップ1から4まであるコンビのマグでステップ2を使用していますが、哺乳瓶の乳首の間隔と違うのが分かるためあまり好みません。喉が渇いていればそれでも飲むのでしょうが、少しずつ哺乳瓶以外のものに慣れていけるようにしたいと思っています。7~8ヶ月になったらストローで飲めるようにしたいです。 みなさんのお子さんはスムーズに違うもの(哺乳瓶の乳首以外のもの)で麦茶など飲むようになりましたか?ミルクも大きくなったら哺乳瓶からマグやストローに変えたりするのでしょうか?まだまだ先のことではありますが、知っておきたいので、色々教えて下さい!!

  • 哺乳瓶を嫌がるんです

    3ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がって困っています。乳首を何種類か代えたりいろいろ試しましたが、哺乳瓶を見るだけで泣き出してしまう始末です。 最近母乳が少なくなっているような気がして、ミルクを併用したいのですが・・・。 スプーン等であげると特に嫌がらず白湯でも粉ミルクでも飲むので、中身がいやということではないようです。 哺乳瓶を使ってくれるようになるいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけますようお願いいたします。

  • マグの使い方

    8ヶ月半の娘がいます。完ミで育てています。 ミルクや麦茶をあげるのに哺乳瓶を使っています。 3ヶ月に入る前にマグ一式(4段階)をセットで買いました。 3,4ヶ月のころ、初めて使ったのですが、うまく飲めず、しばらくは ほとんど使っていませんでした。 (部品がいろいろあって使いにくさを感じました(^^;;)) 今現在は、マグを片手で持ってみたりはしているのですが、最初の段階のマグ (乳首のあるもの)から使ってみても、両手で持ってうまく傾けて 飲むことができずむせてしまいます。 容量が少ないせいなのか・・・(果汁などを50ml入れてあげています) 哺乳瓶であげると、哺乳瓶を両手で持とうとします。 哺乳瓶を持たせて飲ませるほうがいいのか、 段階を飛ばしてストローのマグから始めるほうがいいものか、 または別のマグを買うべきなのか・・・・悩んでいます。 哺乳瓶はそろそろ卒業してマグを使うほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ストローマグが面倒で・・。

    現在、子供は9ヶ月です。 7ヶ月でマグトレーニングのストローを始めて、すぐそれなりに出来る様になったのですが・・。 パーツが哺乳瓶に比べて多いので、洗うのもセットするのもおっくうに感じてしまい・・・。 それでストローは1ヶ月間で辞めてしまい、哺乳瓶でほうじ茶など飲ませています。 良くないとは気にしてるのですが>< 皆さんはどうされてますか?(ちなみにミキハウスのマグです。) あと、ストロー期になったらミルクもストローで飲ませるのでしょうか? ミルクはずっと哺乳瓶!のイメージしかなかったのですが、調べたらそうでもない様なので・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ほ乳瓶からマグへの切り替え

    現在10ヶ月の娘がいます。完全ミルクで育ててきました。 ほ乳瓶が大好きで、湯冷ましもジュースもほ乳瓶で飲みます。 最近ようやくマグで麦茶を飲むようになりましたが、ここで質問です。 これからはミルクもマグで飲ませた方がいいですか? 虫歯予防のため1歳頃までにほ乳瓶をやめた方がいいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、ストローもコップ飲みもできません。 アドバイスお願いします!

  • 離乳食開始前の練習(マグ・スプーン)

    来週で5ヶ月になる女の子のママです。 初めての育児です。 完母で育てている為、今まで母乳以外に何も与えたことがありません。 4ヶ月時点で6.9kg、身長63センチと少し太め?です。 4ヶ月健診の際にそろそろ離乳準備としてスプーンでお茶や果汁を与えてスプーンの練習をしたらと言われましたが、いろんな情報も参考にし、私の気持ちで何となくまだ母乳だけでいいかもと思い5ヶ月から練習を始めようと思っています。 前置きが長くなりましたが、 離乳食開始前の練習としてスプーンでお茶や湯冷ましをあげてみようと思いますが、お店に見に行くと、ステップアップセットなるマグのセットを見かけます。 3ヶ月ごろから使用できるものもありますが、スプーンの練習と同時に哺乳瓶やマグでの練習もした方がよいでしょうか?哺乳瓶やマグの事は全くといってわからないので、こう練習したら良いとかこんな物が実際便利だったとか教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 哺乳ビンの消毒って・・・

    昨日で6ヶ月になった姫のママです☆哺乳瓶の消毒は電子レンジタイプを使っていたのですが、消毒ってミルクを飲まなくなるまでしなくてはいけないものなのでしょうか?たしかに、した方がいいのはわかっているのですが、ちょっとふと思いまして・・・ あと、頭を色々変えれるマグっていつくらいから使うものなのですか?早いものだと3ヶ月~ってのも見たことあるのですが中身はミルクとかをあげるのですか?(自分で持てるやつとかで。。。) 果汁はもう哺乳瓶でそのまま飲ませてもいいのでしょうか?3ヶ月~スプーンの練習かねて、スプーンで飲ませてたのですが、今は1回に50mlくらいを哺乳瓶で飲ませてもいいものでしょうか? ちなみに、うちは10・14・18・22時のミルクの毎日です。(離乳食が14・18時にあげてます。)これから暑くなってきたりして、娘も体が大きくなってこればそれだけ水分も欲しいだろうなぁと思いミルクの間にあげるのが迷ってしまって。。。 色々すみません。アドバイス等なんでもいいので教えてください☆よろしくお願い致します(^0_0^)

  • 哺乳瓶での寝かしつけを止めたい

    娘はもうすぐ2歳になるのですが、夜寝るときには哺乳瓶が未だに欠かせません。 あとタオルも持って寝ます。 ミルクや牛乳を哺乳瓶で飲んでいると虫歯の危険性がある聞き、哺乳瓶を使う時は中身は水です。 昼間はコップで牛乳を飲みますが、寝る時だけは私の覚悟が甘いせいで哺乳瓶が離せないんです。 もうすぐ2歳なのに哺乳瓶をまだ使っていていいのかという思いと、乳首を歯でグニグニ噛むので、買い換えてもすぐ穴だらけになってしまうことも、哺乳瓶を卒業させたい理由のひとつです。 哺乳瓶にかわる寝かしつけの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶を卒業させる方法教えて下さい。

    1歳6ヶ月の女の子のママです。 娘は現在牛乳のみ哺乳瓶を使用しており、お茶は自分でコップを使って飲んでいます。ストローからは全く飲めません。(現在練習中です!)先日の1歳6ヶ月検診時に哺乳瓶をそろそろ卒業させて!と歯科の先生に言われて、徐々に切り替えようとは思うのですが、牛乳だけはコップで飲むのを嫌がって飲んでくれません。牛乳=哺乳瓶=寝転んで飲むという習慣が付いてしまっているようです。少し牛乳をコップ入れて飲まそうとすると泣き出してしまい、仕方なく哺乳瓶に入れ替えてあげてしまいます。すぐに切り替えることは出来ない事は分かっていますが、このままでは哺乳瓶から卒業出来ないのではないかと心配です。ストローが使えるようになれば哺乳瓶から離れることが出来るのでしょうか??他に何か良い方法があればアドバイスお願いします。