• 締切済み

貿易で輸出者が作成する書類

輸出者が作成する書類として・インボイス・包装明細書・船積依頼書・船積通知書・為替手形・買取依頼書・原産地証明書 ・保証状がありますが、これらの書類は輸出車がすべて作成するのですか。なにか決められたフォーマット(記載事項)などあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

書類名も、貿易の世界では英語で言った方がぴんと来るのですが、順に次のことですよね。 Invoice, Pakcing List(P/L), ここまでは、shipperのformatでOKです。各社独自のformatを持っているはずです。 Shipping Instruction(S/I)には、shipperが通関業者あるいは乙仲に通関や船積みの指示をするという意味では、shipperのformatでOKです。通関業者が(shipperの代理で)船社に指示をするという意味のS/Iは、各船社がformatを持っていることが多いようです。(昔はそれに英文タイプで打ち込んでいたようですが今は---?、私はshipperの立場なので詳しい実務は?です) Draft(s)(正式にはBill of Exchange)および Application for Negotiationは、通常は銀行から用紙をもらってそれに英文タイプで打ち込みます。大量に買取書類がでる会社だと、自社のformatを持っていると思います。 Certificate of Originは商工会議所の指定の用紙を購入することになります。サイト添付します。 基本的には、上記の書類はshipperが作成するものです。船社へのS/Iのみは通常通関業者が代行して作成してくれますが、その内容は元来shipperが通関業者に指示すべきものです。 それぞれの記載内容は、多岐にわたるので、参考書ででも勉強してください。いいサイトもあるでしょうが。 draft(s)あるいは正式にはBill of Exchange,

参考URL:
http://www.tokyo-cci.or.jp/shomei/III.htm