• ベストアンサー

船積書類について

輸出時に作成する下記の書類につき、お教えください。 商品輸出前に、パッキングリスト・インボイス・B/L等の書類作成を、船会社にお願いした場合、これらの作成書類は、商品輸出前に依頼者に返送されますか。 依頼者が確認しないまま先に、輸入者の元に等書類が発送されるという事は無いのでしょうか。 何卒ご回答賜りたく、お願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

AX1さんの言われるとおり、貨物の輸出には輸出人(Shipper)の署名が必要です。また輸出者(もしくはその代理人である通関業者)は、署名をした書類を用いて税関に対して輸出申告をしなければなりませんので、船積書類は輸出者に戻されるはず(べき)です。 以上の手続きを経なければ、書類は効力を持ちませんし、貨物の輸出ができないので、hoiku1949さんが心配されているような、依頼者が確認しないまま輸入者(Consigneeといいます)に発送されることはないはずです。

hoiku1949
質問者

お礼

Lancaster 様 この度は、ご回答戴きまして大変有難う御座いました。 大変良く理解できました。 輸出入に関しては、たくさんの船積書類が必要ですね。 その一つ一つを確認しながら、仕事をしていく事が大切だと痛感いたしております。ご丁寧なご回答、お礼申しあげます。

その他の回答 (4)

noname#3620
noname#3620
回答No.5

一般的に言って、輸出船積書類を船会社に作成依頼することはありません。書類作成を通関業者に依頼することは、よく行なわれています。この場合、通関書類(インボイス、P/L、 B/Lなど)は輸出者に、輸出許可書(Export Declaration) と一緒に渡されます。通関業者が通関用船積書類を輸入者に送ることは、先ずありえないと思います。

hoiku1949
質問者

お礼

popi 様 この度はご回答有難う御座いました。 大変良くわかりました。 知識不足で、質問自体不充分で御座いましたのに 申し訳有りません。お礼申しあげます。

  • garoupa
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

NO.1の方と同意見です。輸出の書類作成を頼まれた通関業者との契約によるのではないでしょうか ? 内容を確認したいのであれば、輸出通関前および書類を先方に発送する前に確認されてはいかがですか。通関業者はあくまで荷主の依頼により書類作成等をするだけですから、通関業者が荷主の許可なく一方的に荷受人に書類を送付することは一般的な状況ではあり得ません。

hoiku1949
質問者

お礼

garoupa 様 この度はご丁寧な回答を戴き有難う御座いました。 海外との取り引きにあたり、知識をもつために勉強しないといけないですね。 中途半端な仕事は、やけどの元かもしれません。 お礼申しあげます。

  • AX1
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

INVOICEとかのサインはhoiku1949さん(輸出人)がすると思うので、オリジナル書類は一旦戻ってくるのではないかしら? 確認しないままに発送されるってことはないと思いますけど、やはり先方に確認する方が良いでしょうね。

hoiku1949
質問者

お礼

AXI 様 この度は、ご回答を戴きまして有難う御座いました。 一度通関業者に連絡を取り、確認とることに致します。 ご親切に感謝いたします。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

たしか、出荷前にインボイスのデータを受領することはできたとおもいます。 それは、業者とあなたの会社との契約にもかかわることなので、 直接業者に確認した方がよいとおもいます。

hoiku1949
質問者

お礼

ma 様 再度の御返事有難う御座いました。 色々なかたよりご回答戴き、大変嬉しく思っております。 大変勉強になりました。心よりお礼申しあげます。

hoiku1949
質問者

補足

ma 様  早速に御返事いただきまして、有難う御座います。 一般論では如何でしょうか。 輸送業務を預かっている会社での一般的な、ご回答をお聞かせ戴けますと有り難いのですが。

関連するQ&A

  • 買取書類について

    L/C上、船便・航空便どちらを利用してもOKで、買取書類の内容は、 Invoice 3部、Packing List 3部、Ocean B/L 3/3部となっており、 Ocean B/LのことだけでAir Waybillのことが書かれていません。 今回、航空便で輸出するのですが、買取書類を準備する時、Invoice, Packing ListだけでAir Waybillは銀行に提出しなくてもいいのでしょうか? L/Cで要求されていない書類を提出すると逆にディスクレになると聞いたので心配です。

  • 貿易実務<スクラップ輸出 船積書類について>

    貿易実務初心者です。 周りに疑問をぶつける人がいなく、こちらに質問させていただきます。 スクラップの輸出で、L/C決済です。 そのL/Cには、『船積重量の0.5%を埃として差し引く』と書かれていますので、L/C買取時、0.5%を差し引いて回収します。 輸出地で通関時に必要になる船積書類(INVOICE、PACKING LIST、SHIPPING INSTRUCTION)の重量は、実際に船積された100%の重量を記載し、INVOIVEの金額(AMOUNT)は、重量100%に対する金額を表示してもいいんでしょうか?0.5%を差し引いた金額が表示されるように作成しないといけないんでしょうか? 質問の意味、わかっていただけましたでしょうか? うまく、説明できなくて、すみません。 宜しくお願い致します。

  • 貿易実務で質問があります。

    こんにちは。航空便の輸入に関しまして質問があります。 今度海外から商品をAirで輸入します。船での通関作業は 二度ほど経験済みで、airは初めてでしてよろしければ全体の流れを 教えてほしいのですが、以前は大阪港に荷物が届き、大阪税関にて通関書類(関税などの支払い)を行いました。 流れ的には、発送人からB/LやPacking List、Invoiceなどがファックスにて届き、 船会社から荷物が届いたとの連絡をを受けた後、B/Lを船会社(営業所)に持って行き、D/Oを受け取り、大阪港の税関で通関手続きという流れでした。 今回のAirの場合ですが、B/LやPacking List、Invoiceが既にメールにて 発送人から送られてきたのですが、その書類に到着がTokyo(TYO)と書か れているのですがこれは東京の税関所で手続きしなければならないので しょうか? あとは船便の場合と流れは同じなのでしょうか?

  • 輸出入書類に関して

    日本から貨物を輸出する際、インボイスとパッキングリストを申告する必要があると思いますが 船の出港後にインボイスとパッキングリスト上の貨物梱包の荷姿の誤りに気がつきました。 通関申請した内容が正しく、パッキングリストに相違があります。(CARTONの中身荷姿に相違あり) この場合、どのような罰則が発生しますでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。

  • 海外への輸出時の書類作成について

    海外への輸出時の書類作成について はじめまして。海外への輸出時の書類作成について詳しく教えて下さい。 年に数回、海外向けに部材を出荷することがあります。 実際の荷主は顧客企業で、うちの会社ではフォワーダーに提出する書類(インボイス・パッキングリスト、パッキングリストの元になる梱包詳細情報)を作成し、指定された国内の港湾倉庫まで納品しています。輸出はコンテナでの海上輸送がほとんどで稀に空輸する場合もあります。 出荷・書類作成にあたりいろいろ細かい指示があるのですが、その重要性がいまいち理解できません。 実際の輸出業務上では、どこまでやらなくてはいけないのでしょうか。 下記のルールのそれぞれの意味と重要度を教えて頂けないでしょうか。   ・貨物に指定のシッピングマークを貼りする。   ・貨物に添付したシッピングマークに、ケースごとに個別の番号を振る。   ・ケース番号ごとに内訳明細を書いた書類を提出する。(パッキングリスト)   ・ケース番号ごとに重量(NW,GW)・梱包サイズを書類に記載する。(パッキングリスト)   ・上記パッキングリストとは別に、事前に梱包情報を提出する。 また、パッキングリストや貨物ごとの情報は、どこまで詳しくかかなければいけないのでしょうか。 たとえばパレットに複数の商品を載せて輸出する場合、パレットごとの情報で良いのでしょうか。 質問が細かくなってしまいましたが、よろしくお願い申しいたします。 

  • 輸出通関書類(インヴォイス)の不正価格表示

    海外の知人を介してウクライナのある人から乾物の(ふりかけや鰹節やだし)輸出依頼を受けました。私は貿易の経験など無く、迷いましたが少しならと思いOKしました。通関に必要な書類を調えて 発送準備をしましたが、そのときになってINVOICEに表示する商品の価格を実際の5分の1くらいに表示して欲しいと言ってきました。現地での輸入関税を逃れるためでしょうが、きっぱりと断りましたが、「ウクライナとの取引ではそれくらいは当たり前」といって聞き入れてもらえません。また代金は前払いで受け取ってしまっています。インヴォイス(パッキングリスト)に不正な金額を書くと、法に触れるのでしょうか。対応に困っています。このようなことに詳しい方、ご意見ください。よろしく御願いします。

  • 自動車の輸出に必要な書類を教えてください。

    自動車を輸出する際 インボイス パッキングリスト B/L は必ず必要と見ました。 そこでインボイスを調べていると インボイスにも数種類あり 商業、船積み、見積もりなどあると拝見しました。 それをまとめてインボイスと言っていて セットで必ず必要になるものなのでしょうか? それとも送る物に寄り変わるのですか? また、パッキングリストとは 自動車をコンテナで送る場合のみ必要ですか? よろしくお願い致します。

  • 中国の輸入通関

     中国に商品を輸出した際に、当方の作成したPACKING LISTに不備がありました。  これが中国の税関で発見されてしまい、輸入者は当方の商品以外も含めて、以後の通関検査が厳しくなり、多大な損害を被っているという苦情を受けています。  なお、INVOICEは正しかったので、関税は正しく課されたようです。  確かに当方の間違いなのですが、輸入通関は輸入者が行うものであるからして、その申告書類に不備がないか事前にチェックしなかった、あるいは不備を見逃したことは輸入者の過失である。  と開き直って反論することは、貿易の常識からしていかがなものでしょうか?

  • 貿易の輸出書類について教えてください。

    貿易の輸出書類について教えてください。 【質問内容】 AIRWAYBILLとPACKING LISTとの重量の差異が発生した場合、PACKING LISTの重量を AIRWAYBILLの重量に合わせる必要があるのでしょうか。あるいはどういう方法が正当 なのでしょうか? 【詳細】 当方は商社です。フォワダーさんにINVOICEとPACKING LISTを前もって送付し、その後 品物を基にフォワダーさんがAIRWAYBILLを作成されます。 しかし微妙に重量の差異が発生してる場合があります。 この場合、重量を合わせる必要があるでしょうか? 顧客のコンサイニーに送るので合わせたいのですが、一方で数日前にフォワダー経由で 税関に送付されたPACKING LISTはタイミング的にも差換えは出来ません。 どっちにしても、差異があるPACKING LISTが出現して仕舞う様ですが、どうしたら よいのでしょうか?  微妙な差異であれば誤差ということでそのままでよいのでしょうか? また、もし微妙でない程度の差異が発生した場合、どの様に処理をすればよいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 輸出の書類で修理履歴書

    中古機を輸出する事になったんですが、 お客様から修理履歴書が欲しいといわれました。 今まで、インボイスとパッキングリストしか作成した事が無く、 どのようなフォームで作成したらいいのか解らず困っています。 例がのっているサイトなどどなたか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう